■国立研究開発法人土木研究所


国立研究開発法人の職員採用は法人の裁量によるところとされていますが、土木研究所の研究活動は行政ニーズと密接に関連していることから、新卒者を対象とする研究職員の採用において、国家公務員試験合格を要件としてきました。
今般、研究所の将来を担う多様な人材の確保を目的に、2018年度(2019年度新規採用予定者)から、国家公務員試験合格を要件としない新たな採用方式を導入し、研究職を目指す多くの学生等に門戸を拡げることとしました。
新たな採用方式では、書類や面接による審査で選考を行い、任期付きの研究員として採用します。任期は3年間ですが、パーマネント(定年制)への移行を希望する者については、任期中の実績や土木研究所への貢献等を総合的に考慮しつつ、審査を経てパーマネントの研究員に移行することが可能です。

・新たな採用方式

(1) 総合職
概      要: 研究を担当しつつ、将来は研究活動のマネジメントを担える人材
応募資格: 大学院(修士)修了見込みの者(既修了者を含む)
任      期: 3年間。審査を経てパーマネント*に移行。国家公務員採用総合職試験(院卒者試験または大卒程度試験)合格者は、初年度からパーマネント*として雇用。
(2) 一般職
概      要: 研究を担当しつつ、将来はある研究分野のエキスパートとなる人材
応募資格: 大学、短期大学、高等専門学校卒業見込みの者(既卒業者を含む)
任      期: 3年間。審査を経てパーマネント*に移行。国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)合格者は、初年度からパーマネント*として雇用。
*パーマネント…任期の定めのない雇用形態

・公募詳細

2018年3月頃に土木研究所HP に掲載予定
http://www.pwri.go.jp/

・お問合せ先

国立研究開発法人土木研究所 企画部研究企画課
TEL:029-879-6751
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会