JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

■学生記事/2級土木技術者への道!


■企画趣旨

土木系学科の学生のみなさん!土木学会の「土木技術検定試験」を知っているだろうか?! 土木工学に関する基礎的な知識や、土木技術者としての素養を評価するための試験である。土木技術検定試験に合格すると、2級土木技術者の認定を受けることができる。(下記参照)
よく考えてみれば、大学でも土木工学の全分野の知識を問う試験はやったことがないのでは?! 研究室に入ると、専門性は増すが、他の分野にはそれこそ触 れなくなる。また、土木学会の歴代会長の方々も「土木技術者は、一つの専門的な知識だけではやっていけない」とおっしゃっている。
よーし!学生班は立ち上がった! 自分たちの学力レベルをさらけ出してでも、皆さんが土木の基礎を楽しく学んでくれるような企画をつくろうじゃないか!そんな思いから始まったこの連載。受験目標は、2013年度の就職活動が始まる直前の2012年11月。約半年間、本学会誌とこれまでの皆さんの授業ノートをフル活用し、高得点での資格取得を目指そう!!(山崎廉予)

企画主査 学生班 山崎廉予
企画担当 学生班

■2012年

12月号
11月号
9月号
8月号
7月号
5月号


© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会