技術賞

Outstanding Civil Engineering Achievement Award

2016年(平成27年度)

Iグループ

御堂筋共同溝事業
(上向きシールド工法とRSF セグメント等を採用した設計施工事業)


圏央道桶川北本地区函渠その1 工事
(ハーモニカ工法マルチタイプを採用したアンダーパスの築造)


列車運行時間帯における地盤変状リスクを低減した新しい非開削線路下横断工法
(圏央道・JR 高崎線交差部二ツ家こ道橋新設工事 地盤切削JES 工法)


CIM 時代の先駆けとなるフィルダムのICT 施工による建設と管理 −胆沢ダム建設事業−


臨海都市部の液状化が懸念される地域における既設改築を伴うジャンクションの建設 −阪神高速大和川線 三宝ジャンクション建設工事


東日本大震災で被災した市街地復興プロジェクトを支える復興版CM 方式 (女川駅周辺地区の早期復興を実現したチーム女川からの発信)


荷重増による鉄道シールドトンネルの変状に対する恒久的な対策工事 −高島トンネル補強工事−


スリップフォーム工法による世界最大容量LNG 地上式貯槽の建設


IIグループ

人と公共交通優先の歩いて楽しいまちづくり 「四条通歩道拡幅事業」


首都圏の鉄道輸送サービスを飛躍的に改善する上野東京ライン開業 −都心部で数多くの設備改良を行うことにより実現した鉄道ネットワークの再構築−


ネパール国シンズリ道路建設事業(計画から30 年の時をかけて高低差1,300m、全長160kmの山岳道路を完成)


津波により被災したJR 仙石線復旧ならびに仙石・東北本線接続線整備の計画・設計・施工
(まちづくりと一体とした早期の復旧に向けた取組み)


北陸新幹線(長野・金沢間)開業
―北信越地域と首都圏・関西圏との連携・交流の画期的な促進―


生まれ変わる武蔵水路
(首都圏の「水の大動脈」の機能を発揮しつつ、施設の長寿命化を実現した改築工事)


 

2015年(平成26年度)

Iグループ

浜岡原子力発電所津波対策
防波壁の設計・建設
−総延長1.6km に亘る天端高さ海抜22m の津波防護施設−


先進的な地中拡幅工法による大断面シールドトンネルの分岐・合流部の建設
−首都高速中央環状品川線大橋連結路工事−


急流河川における治水と環境の調和した新たな河岸防護技術
−巨石付き盛土砂州を用いた河岸防護工−


自由断面分割施工による小土被り・高速道路横断トンネルの構築
−谷津船橋インターチェンジ工事のうちオフランプトンネル工事−


府中3・4・7 号線と京王線との立体交差化事業
−先行地中底版にハーモニカ工法を採用したアンダーパス構築−


マレー半島を貫く全長44.6km 東南アジア最長の水路トンネルの建設
−パハン・セランゴール導水トンネル−


我が国初の既設RC高架橋を
長スパン化して受替える函体構築技術
(JR 総武線市川・本八幡間外環こ道橋新設工事)


IIグループ

花崗岩を対象とした深度500mに及ぶ我が国初の「深地層の研究施設」の建設


大容量送水管整備事業
−着手から20 年、阪神・淡路大震災復興プロジェクトが完成−


東日本大震災で被災した三陸鉄道の復旧


京極発電所の建設
−豪雪・積雪寒冷を克服して建設し、道民の生活を支えていく北海道初の純揚水式発電所−


斐伊川放水路事業
−神話の国出雲の治水安全度を向上させる平成のおろち退治−


中央環状線 山手トンネル(湾岸線?3号渋谷線)の建設
−首都圏3 環状道路の最初の全線開通−


宮城県石巻市・東松島市・女川町の東日本大震災からの復興への第一歩
(石巻ブロック災害廃棄物処理業務での3年間の取組)


常磐自動車道の常磐富岡?山元間の整備事業
(建設史上経験のない原子力災害など困難を克服した整備事業)


横浜港南本牧ふ頭MC3コンテナターミナル整備事業
−世界最大級のコンテナ船に対応したコンテナターミナル整備−


 

2014年(平成25年度)

Iグループ

未固結シラス地山にわが国最大級断面の地中分岐道路トンネルを施工


ボスポラス海峡横断鉄道トンネルにおける大規模地下駅及び大断面トンネルの建設技術


小土被り・超近接併設施工を克服した扁平断面シールドによる
道路トンネルの急速施工−さがみ縦貫川尻トンネル工事−


平成25年台風18号における淀川水系の洪水調節 −7ダム等の連携操作により壊滅的被害を回避−


青函トンネルの耐久性能の検証・評価による健全性の確立


東北縦貫線建設工事
-新幹線直上での鉄骨・PC桁・鋼桁架設、既設新幹線構造物の補強-


IIグループ

福島県夏井地区海岸高潮対策事業 ―震災がれきの合理的活用による新しいタイプの海岸堤防の整備―


億首ダムの建設 〜台形CSGダム形式の採用と亜熱帯島嶼汽水域、米軍基地内など特殊条件下での施工〜


地下150mに我が国初の水封式LPG岩盤貯槽を建設 -倉敷・波方国家石油ガス備蓄基地の建設事業-


首都圏における広域的鉄道ネットワークの結実 −東横線渋谷〜代官山間地下化工事−


JR気仙沼線・大船渡線のBRTによる仮復旧 (被災地域の復興に貢献する地域交通サービスの提供)


 

2013年(平成24年度)

Iグループ

1万トンの供用中トンネルの撤去を伴う都市部国道直下でのターミナル駅の改良(前例のない駅改良技術の結集)


沈埋トンネル『若戸トンネル』の建設〜日本の沈埋トンネル技術の集大成〜


北海道から世界に発信する新しいダム建設技術「台形CSGダム」 ― 当別ダム建設事業 ―


山岳工法とシールド工法の境界領域における「SENS」の高速掘進 −北海道新幹線津軽蓬田トンネル−


IIグループ

京急電鉄 京急蒲田駅付近連続立体交差事業


尾原ダムの建設 〜 環境負荷を低減し、上下流連携を促進するダムづくり 〜


新東名高速道路(第二東海自動車道 横浜名古屋線) 御殿場JCT〜三ケ日JCT 162kmの開通−高速道路整備史上最長の開通−


八戸港北防波堤の復旧(東日本大震災)


湯西川ダムの建設 〜地域と環境に配慮した合理化施工による新しい社会資本整備手法の先達〜


東日本大震災により被災を受けた高速道路の復旧事業


東京駅丸の内駅舎保存・復原工事


 

2012年(平成23年度)

Iグループ

安全な高速走行・保守の省力化に寄与するスラブ軌道の施工技術
−整備新幹線軌道工事におけるスラブ軌道技術の集大成−


厳しい施工条件を克服した都市部鉄道の連続立体地下化工事
−京王電鉄調布駅付近連続立体交差事業―


段階施工により高さ変更する高架橋の合理的な構築技術
-JR南武線稲城長沼駅付近高架化における高架橋のジャッキアップ-


世界最大の平面積を有するニューマチックケーソンの設計施工
− 東尾久浄化センター主ポンプ棟建設工事 −


ボスポラス海峡横断鉄道トンネルにおけるTBM(シールド工法)と沈埋函の海底地中接合


IIグループ

東北地方太平洋沖地震からの東北新幹線49日間での復旧


滝沢ダムの建設
(大規模重力式コンクリートダムの合理化施工とデザイン設計による景観資産の創出)


九州新幹線鹿児島ルート全線開業
−九州の一体的な発展と関西圏・東アジア地域との連携・交流の促進−


 

2011年(平成22年度)

Iグループ

一般国道440号地方トンネル第1工事 −四国カルスト台地の高圧大量湧水帯におけるトンネル施工−


制震技術による長大斜張橋の合理的耐震補強 −東神戸大橋と天保山大橋−


羽田空港国際線エプロンPFI事業 2010年国際線エプロン供用開始!羽田空港新時代がやってくる!


IIグループ

日本の大動脈における地震災害復旧工事−東名高速道路 牧之原地区 災害本復旧工事−


阪神港スーパー中枢港湾の整備と供用(西日本の活力を支える大規模コンテナターミナル)


東北新幹線全線開業
高速鉄道ネットワークの新たな基軸を担う東北新幹線(八戸・新青森間)の建設


東京国際空港新滑走路の建設
−桟橋と埋立の複合構造を有する大規模海上空港の設計および施工 −


道東自動車道
夕張〜占冠間建設事業
蛇紋岩帯を貫く長大トンネル群の建設


JR中央線三鷹・立川間連続立体交差事業−踏切18箇所の廃止により地域に貢献した都市部での鉄道高架化−


成田新高速鉄道の建設
都心と成田空港を30分台で結ぶ鉄道新線の建設


 

2010年(平成21年度)

Iグループ

名張川上流3ダムの統合操作による洪水調節


国内最大の仮受け工事の計画と施工 阪神高速道路 神戸山手線『神戸高速鉄道交差部開削トンネル工事』


世界最大水深・急潮流下の沈埋トンネル技術 ―ボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルの建設―


線路切換技術と施工マネジメント技術 −大ターミナル新宿駅の全8回の線路切換工事を完遂させた技術−


IIグループ

西大阪延伸線(阪神なんば線)建設事業 −近畿圏における新たな都市鉄道ネットワークを形成する鉄道建設−


島根原子力発電所の人工リーフ併用防波護岸−日本海にダムを築く−


名古屋港次世代高規格コンテナターミナル −名古屋港飛島ふ頭南側コンテナターミナル第2バース整備事業−


山手トンネル(3号渋谷線〜4号新宿線) −環境に配慮した都市内高速道路トンネルの建設−


 

2009年(平成20年度)

Iグループ

地下構造物の超短期間施工の実現及びICタグによる駐輪システムの開発


建物直下を通過するわが国初の超近接双設大断面トンネルの設計・施工技術−新東名高速道路今里第一トンネル−


住宅密集地における大断面浅層4連めがねトンネルの施工 −第二京阪道路小路トンネル工事−


超膨張性と高圧帯水層を有する特殊地山に適合したトンネル施工技術の確立 −北陸新幹線 飯山トンネル−


IIグループ

首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故における73日間の復旧工事


中之島新線整備事業 −大阪の都市再生緊急整備地域における周辺と連動した地下鉄道建設−


大断面TBMを活用した飛騨トンネルの完成と東海北陸自動車道の全線開通


徳山ダムの建設 〜国内最大級のロックフィルダムの建設並びに自然と共生する美しいダム湖の創出〜


東京湾口航路整備事業 〜船舶輻輳海域における巨大構造物撤去に挑む〜


都市部交通ネットワークの結実 〜東京メトロ 副都心線〜


 

2008年(平成19年度)

Iグループ

小土被り・滞水土砂地山における経済的かつ適用性の高い新しいトンネル施工技術−東北新幹線八戸・七戸間トンネル群−


海岸景観及び海域環境に配慮した「安心と憩いを提供する」護岸整備〜横須賀港馬堀海岸高潮対策事業〜


脆弱地山における超大断面長大道路トンネルの掘削−第二東名高速道路金谷トンネル−


輸送密度の高い線区における既設鉄道橋梁の合理的なスパン長大化技術


スピードが求められる時代に適合した建設プロジェクト・マネジメント−都心部を貫く23.1km高圧ガス幹線【中央幹線】の建設−


IIグループ

関西国際空港2期用地造成事業−大水深、軟弱地盤の埋立における情報化施工技術を駆使した大規模急速施工−


忠別ダムの建設〜砂礫上に建設した国内最大級の複合型ダム〜


新名神高速道路亀山JCT〜草津田上IC間の完成


拠点空港の機能強化と地域開発に貢献する空港アクセス鉄道の建設


多目的ダムでは国内初の排砂バイパスの建設−美和ダム再開発 洪水バイパス施設−


大正年代に築造された老朽コンクリートダムの再生 帝釈川ダム再開発事業


地下都市高速道路の時代を開く“環状道路”の建設−首都高速中央環状線(新宿〜池袋)−


 

2007年(平成18年度)

Iグループ

NATM とシールドを融合した、新しいトンネル工法「SENS」の開発 −東北新幹線三本木原トンネル−


東京湾を横断する18km 海底シールドトンネルの建設−世界最長級の9km 掘進、600m/ 月以上の高速施工、海面下60mでの機械式地中接合の実現−


外洋における没水型鋼管矢板井筒工法による水中放水口並びに放水路の建設−台湾・龍門( 核四) 原子力発電所冷却水放水路工事−


大規模地すべりに遭遇した道路トンネルの設計・施工技術 −道道夕張新得線赤岩トンネル


交通支障のない鉄道・道路交差部における道路拡幅技術


IIグループ

密集市街地での貯留システムと最新技術を導入した和田弥生幹線の建設−東京地下50m の大深度に建設した超大口径雨水貯留管−


新潟県中越地震を受けた信濃川発電所の復旧−利水の社会的影響を最小限に考えた段階的復旧、調整池の大規模震災状況調査方法と復旧工事および被災状況と教訓等の公表−


世界最大水深の湾口防波堤の建設


 

2006年(平成17年度)

Iグループ

利便性および安全性の抜本的な改善を図った既設地下駅の大規模改造 −阪神電鉄本線春日野道駅改造工事−


不良地山における日本一の超大断面道路トンネルの建設− 箕面有料道路 箕面トンネル(南工区)


わが国初の全断面TBM による長大斜坑掘削と高張力鋼HT100 を用いた水圧鉄管の施工 −世界最大級の揚水式発電所 東京電力(株)神流川発電所水圧鉄管路工事−


世界最長陸上トンネルの施工
(東北新幹線 八甲田トンネル)


わが国初の鉄道トンネルへの全断面TBM工法の適用に関する設計・施工技術 −吾妻線付替八ッ場トンネル−


IIグループ

21世紀にふさわしいまちづくりと一体的に整備した鉄道新線− IT拠点を結ぶつくばエクスプレスの建設−


新潟県中越地震で被災を受けた高速道路の早期復旧


事業連携のメリットを生かした新北九州空港整備プロジェクト


苫田ダムの建設
−新たな試みによるコスト縮減と自然環境にやさしいダムづくり−


技術力を結集した震災の早期復旧工事〜新潟県中越地震 鉄道構造物の復旧〜


Last Updated:2017/06/13