交流部会のページへ戻る

土木学会関東支部交流部会では、土木系の学部学科等で学ぶ大学生及び大学院生に、土木に関わる仕事の内容を具体的に知ってもらい、将来の職業選択の参考にしてもらうことを目的とした、若手技術者交流サロン【土木のおしごと】を開催いたしました。

(2021年2月10日(水)18:00~19:30@Zoomミーティング)

当日は大学生、大学院生等24名の皆さまにご参加いただきました。土木の各分野で活躍している若手社会人講師に、従事している仕事の具体的な内容を紹介してもらった上で、チャットにて質問を受け付け、質疑応答を行いました。(若手社会人講師は、東京都下水道局、㈱オリエンタルコンサルタンツ、鹿島建設株式会社、東日本旅客鉄道株式会社からの計4名)

質問は、具体的な仕事の内容に関するものから育児休暇の実情など処遇や待遇に関するものまで多岐にわたり、活発なやりとりの中、閉会いたしました。

【土木のおしごと】は、若手技術者交流サロンの新しい企画として、今回は試行として開催しました。今回の試行を踏まえて、関東支部交流部会では引き続き、若手技術者及び学生の皆さまへの会員サ-ビスの一環として同様の企画を開催したいと考えておりますので、奮ってのご参加をよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る