平成25年12月18日18時より、東京都港区のSHIBAURA HOUSE 1Fフロアにて、関東支部初開催となる第1回どぼくカフェ(テーマ:「アニメに挑む建設業」)が開催されました。

雨が降る寒い中、満員御礼、立ち見もでる大盛況の会場となりました。

講演者の岩坂照之さん(前田建設工業(株)総合企画部/ファンタジー営業部)は、2003年よりアニメ、ゲームに登場する構造物等について、概算費用や工事期間を含めた、実現検討の過程を公開するWeb連載をしていらっしゃいます。今回は、その中で主に、宇宙戦艦ヤマト2199における、戦艦ヤマトの建造するためのドック建設工事に関する、設計、施工、建設計画を実現検討した内容を講演されました。施工計画および構造設計には土木の専門家ならではの緻密な構造計算や地盤改良処理、施工の段取りなど、熱心な取り組みが伝わってくるものでした。その一方で、それらを検討する過程で登場する、「バカバカしいけど、本気になってしまう」、そんなこだわりを持った土木技術者の方々のおもしろ話も交え、会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

あっというまの1時間30分、参加者の皆さんには、大満足いただけたかと思います。

関東支部では、いろいろな土木関連のこだわりをもった方を講師にお呼びして、第2回、第3回と続けてまいります。ぜひ、多くのかたにご参加いただければ、幸いです。

開催風景(その1)
開催風景(その1)

開催風景(その2)
開催風景(その2)

会場外から内部を望む(その1)
会場外から内部を望む(その1)

会場外から内部を望む(その2)
会場外から内部を望む(その2)

講演者の岩坂照之様と司会の木下さん
講演者の岩坂照之様と司会の木下さん