JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

催事

17.関西支部 夏休み土木実験教室


夏休みの宿題に自由研究や実験はありませんか?「土木」っていう言葉は学校の授業では教わらないかもしれないけれど、土木の施設は私たちの生活に密着していて、この役割を知ることは「社会」の勉強です。
また自然現象や土木施設を造る技術は「理科」の応用です。
今回は、素晴らしい夏休みの宿題が一つ完成する、土木に関する実験教室を開催します。
私たちと一緒に、実際に作ったり、触ったり、観察してみましょう!作ったものは持って帰れます。
みなさんの参加をお待ちしております。

〜〜 実験内容 (予定)〜〜
(1)液状化ってどんな現象?
好きな色で液状化の実験装置を作ろう!
(2)コンクリートはどうして固まるの?
いろんなコンクリートを作ってみよう!

部屋の中での実験ですが、動きやすく、汚れても構わない服装、履きなれた運動靴等でご参加下さい。

・日  時

平成25年7月27日(土)
13:00〜17:00(内90分程度)

・会  場

大阪市中央区船場中央2-1-4-409
公益社団法人 土木学会関西支部
(最寄駅 地下鉄 堺筋本町駅)

・参加資格 

小中学生(会場までの送迎は保護者が同伴して下さい。未就学児は参加できません。)

・内  容

土木に関するいろいろな実験を実際に体験していただきます。
  (※ 内容は都合により変更する場合がございます。)

・応募方法

土木学会関西支部のHPから申込んでください。

・申込〆切

平成25年6月26日(水) 必着

・定  員

60名(応募者多数の場合は抽選をします)

・当選発表

6月末の当選通知の発送をもってかえさせていただきます。

・参加費

無料(会場までの交通費などは参加者のご負担となります)

・注意事項

・寄せられた個人情報は、本イベント参加の確認作業及び個人を特定しない形でのイベント参加状況分析以外は使用いたしません。
・当選されたご本人様のみ有効となります。
・お一人様、応募は1回限りとさせていただきます。
(複数応募は無効となりますので、ご注意ください。)
※当選者には追って詳しい行程をご案内致します。

・お問合わせ先

公益社団法人 土木学会関西支部
電 話 06-6271-6686 FAX 06-6271-6485
http://www.jscekc.civilnet.or.jp/
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会