JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

催事

18.ダムの中とJR線路の地下道路を探索しよう

主催 (社)土木学会関西支部・福井県・福井県建設技術協会
共催 (財)福井県建設技術公社

北陸屈指の九頭竜川水系において、洪水を防いだり安定した水を供給すること等を目的として、平成元年から建設を進めてきた「浄土寺川ダム」が昨年完成しました。このダムの監査廊(ひび割れや漏水などの異常を点検するための、ダムの内部にある通路)を歩いてダムの中を探検してみませんか?
また、踏切事故や踏切前後での渋滞を解消するために建設中の「JR線路の地下道路」に入って、どのようにして作られたのかを調べてみませんか?

・日 時

平成21年10月31日(土) 9:15 〜 16:30

・集合・解散場所

JR福井駅

・見学場所

(1) 県道鯖江美山線 第一新出踏切(JR北陸線の地下道路の工事現場)
(2) 福井県立恐竜博物館 (ここで昼食を食べます。)
(3) 浄土寺川ダムの監査廊

・参加資格

一般市民 (小学生は保護者の方と一緒に参加してください。未就学児は参加できません。)
※急な階段や工事中の現場を歩きます。 当日は履き慣れた運動靴等でご参加ください。

・スケジュール

スケジュールは変更となる場合があります。
9:15 集合   JR福井駅
集合時間に遅れないよう にお願いします。
9:45〜10:30   第一新出踏切
第一新出踏切立体交差化工事は、JR北陸線の地下道路ができ上がり、現在は前後に接続する道路を工事中です。当日は、まだ車が走っていない道路に入り、どのようして線路の下に地下道路が作られたのかを知ってもらう予定です。
昼食&見学   福井県立恐竜博物館
13:45〜15:15   浄土寺川ダム 浄土寺川ダムは昨年完成し、下流域の治水面、利水面に大きく貢献しています。当日は、普段入ることの出来ないダムの監査廊の中を歩いてもらい、ダムの上から下まで降りてもらう予定です。 一度ダムの中を探検してみてはどうでしょうか。
解散は福井駅周辺で、16:30頃を予定しています。

・申込はホームページからお申し込みください。ハガキor FAXでの申し込みも可能です。


・申込締切

平成21年 9月30日(水)必着

・定 員

80名(応募者多数の場合は抽選をします)

・当選発表

10月上旬の当選通知の発送をもってかえさせていただきます。

・参 加 費

無料(集合場所までの交通費や昼食などは参加者のご負担となります)
恐竜博物館の常設展入館料は主催者が負担します。

・お問い合わせ

土木学会関西支部
電話 06-6271-6686
FAX 06-6271-6485
http://www.jscekc.civilnet.or.jp/

当選者には、おって詳しいスケジュールをご案内します。
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会