JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

公募本部

19.コンサルタント委員会「(仮称)女性市民との交流促進小委員会」の委員募集


・委員会名

(仮称)女性市民との交流促進小委員会

・設置の目的

いまだに一般社会への「土木」の定着が進んでいないように思われます。広く一般市民の方々に土木 に対する理解を深めていただくためには、一般市民の方々に土木をより身近なものとして捉えていただけるような土木との交流が必要です。その第一歩として、 「くらし」に密接に関わる女性市民との交流促進を目指して、以下のような小委員会活動を実施します。
(1)くらしに密着した土木学会活動成果の女性市民への発信
・環境問題、安全・安心を担保する技術などさまざまな学会活動の成果を女性市民に提供する
(2)女性市民と土木の相互交流・発信した情報に対する疑問・質問を受け止め、応える場(組織)を設ける
(3)さまざまな社会活動との連携・支援
・環境問題やくらしに密着したさまざまな問題解決のための社会活動を土木の立場から支援する。

・委員構成

公募委員10名程度と現在の立ち上げ準備委員会(委員5名)で構成する。
(注)当小委員会の上部組織の「コンサルタント委員会」は、建設コンサルタントのための活動ではなく、コンサルティング・エンジニアであるプロフ ェッショナル(個人)を基盤においた活動を行っており、官・学・施工技術者・その他実務者の委員で構成されています。したがって、当小委員会メンバーも建設コンサルタント以外 の方々を広く募集いたします。また、女性はもちろん男性の参加も歓迎します。

・活動期間等

2008年4月〜2010年3月の2年間で、年5回程度の委員会開催および年2回程度の女性市民参加による「くらしに密着した 社会問題に関する意見交流会」の企画開催を予定。
なお、小委員会出席のための旅費、交通費は原則として支給されませんのでご了承下さい。

・申込方法

参加を希望される方は、(1)氏名(よみがな)、(2)所属(組織名、部署、役職)、(3)連絡先(TEL、Eメールア ドレス)を、2008年5月15日(木)までに、Eメールの件名を「女性市民交流促進小委公募」として、お送り下さい。

・申込先

土木学会研究事業課 岡田絵美
E-mail:okada@jsce.or.jp

・詳 細

http://www.jsce.or.jp/journal/
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会