広報部会のページへ戻る

今年度は、毎年広報部会の企画で行われていました「親子現場見学会」が中止となりました。その代わりとして、2020 年~2021 年の冬休み期間に、子供たちに土木に関する絵本を読んでもらい、それに対する作品を作ってもらうイベントを行いました。
題材とした絵本は、「(一社)土木技術者女性の会」が製作協力した「ドボジョママに聞く土木の世界」シリーズです。
絵本を通して子供たちからあふれ出た作品の中から、いろいろと調べてくれた作品や個性的な作品などに対して、賞を選ばせていただきました。また、すべての作品にコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

~題材の絵本~

画像:ドボジョママに聞く 土木の世界

ドボジョママに聞く 土木の世界」
地下都市のたんけん/川のたんけん/鉄道のたんけん


協力:一般社団法人 土木技術者女性の会 東日本支部
https://www.womencivilengineers.com/
今回の企画には、題材本「ドボジョママ」シリーズの編集に全面的に携わられた『土木技術者女性の会』(※)様から、ご協力をいただきました。
(※)1983年に約30名で非営利の独立団体として設立後、2013年11月18日(土木の日)に一般社団法人 土木技術者女性の会として新たに発足。土木界で働く女性技術者の質の向上とキャリア継続にむけた環境づくり、次世代を担う人材育成のための活動を継続し、現在約550名の会員が在籍。

参加ご家族のみなさま

このページのTOPに戻る