JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

公募本部

16.地盤工学委員会「斜面工学研究小委員会」委員の公募


地盤工学委員会では、以下の研究小委員会の第V期活動を2008年6月より開始することにいたしました。この小委員会活動に積極的に参加い ただける方を募集しますので、ふるってご応募いただくよう、ご案内いたします。

・委員会名称

斜面工学研究小委員会
委員長 後藤 聡(山梨大学大学院)

・目 的

日本は、山地の占める割合が大きく平地が少ないという国土の特徴をもっている。住宅地は山地まで 拡大してきている。古来、山地には斜面を利用して畑地や棚田や森林などがつくられ、居住地もそれらと共存してきた。一方、道路や鉄道の建設の際には、盛土や切土など の人工改変により新たな斜面がつくられている。
このように日本は、とても斜面とのつきあいが深い国である。加えて、地震・火山国であり、梅雨前線 や台風による豪雨も多く、斜面においては地盤災害(斜面崩壊、地滑り、土石流等)が毎年のように発生している。
このような背景から、斜面における地盤災害の防災・軽減は、重要な研究テーマであるが、人間と斜 面が共存するためには、機能のみを重視した斜面だけではなく、環境や生態系、さらには計画や景観も考慮した新しい斜面の考え方がより重要であると思われる。そこ で、本小委員会では、以下の四つのテーマ(案)に対してWGを組織して、総合科学としての斜面を検討する予定である。土木にこだわらず自然科学、社会科学としての新 しい斜面を考えたいので、委員会構成も他学会も含め幅広く委員を公募したい。
(1)災害、(2)維持・管理、(3)環境・生態系、(4)計画・景観
第I期および第II期小委員会活動については、以下のホームページに公開しています。
http://www.jsce.or.jp/committee/jiban/slope/index.html

・活動期間

2008(平成20)年度〜2010(平成22)年度(3年間)

・応募締切日

6月27日(金)

・応募方法

本委員会に参加を希望される方は、(1)氏名、(2)所属、(3)連絡先住所、(4)連絡先のTEL、FAX、Eメール、(5)本委員会において取り組み たいWGの名称(複数可)、(6)どのような事項について、委員会活動に貢献できるか、などをA4用紙1枚程度にまとめ、EメールあるいはFAXにて下記までご送付ください。

・申込・問合せ先

山梨大学大学院医学工学総合研究部 後藤 聡
E-mail:goto@yamanashi.ac.jp
TEL:055-220-8526
FAX:055-220-8527
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会