広報部会のページへ戻る

関東支部では毎年、土木の日(11月18日)記念行事として親子見学会を開催しています。今年度は、平成22年11月6日(土)に開催しました。当日は天候にも恵まれ、18家族53名の方にお越し頂き、さがみ縦貫道路城山八王子トンネル工事現場と宮ヶ瀬ダム・水とエネルギー館を見学しました。

1.さがみ縦貫道路城山八王子トンネル工事現場

最初に訪れたのは「さがみ縦貫道路城山八王子トンネル」の工事現場です。城山八王子トンネルは相模原市緑区中沢周辺から八王子南インターチェンジの手前までを結ぶ山岳トンネルです。見学をした日はすでに神奈川・東京の両側から掘削したトンネルが繋がった後でしたが、普段は見ることが出来ない工事現場やトンネル掘削用の機械等のデモンストレーションも見せていただき、その迫力に皆釘付けでした。また、防水シートに記念として工事現場で働く人たちへのメッセージや見学の感想など寄せ書きもさせていただきました。

ご説明していただきました相武国道事務所の皆様、鹿島・佐藤特定建設工事共同企業体の皆様ありがとうございました。

バスに乗ってトンネルの中へ
バスに乗ってトンネルの中へ
見学者もフル装備
見学者もフル装備
貫通現場に到着
貫通現場に到着
大迫力の建設機械
大迫力の建設機械
トンネル工事用のダンプに試乗
トンネル工事用のダンプに試乗
今日の思い出を寄せ書き
今日の思い出を寄せ書き
参加者全員で記念撮影(1班)
参加者全員で記念撮影(1班)
参加者全員で記念撮影(2班)
参加者全員で記念撮影(2班)

2.宮ヶ瀬ダム&水とエネルギー館

次に訪れたのは「宮ヶ瀬ダム&水とエネルギー館」です。宮ヶ瀬ダムは高さが156mもある神奈川県では一番大きなダムです。ここは2001年に既に完成しているダムですが、水とエネルギー館の副館長さんが宮ヶ瀬ダムの役割や特徴、工事中の状況について丁寧に説明をしていただき、子ども達も興味深くお話を聞くことが出来ました。

宮ヶ瀬ダムに到着
宮ヶ瀬ダムに到着
見学者もフル装備
水とエネルギー館は
お土産品の販売もしています
副館長さんに宮ヶ瀬ダムの役割などを教えてもらいました
副館長さんに宮ヶ瀬ダムの
役割などを教えてもらいました
知る人ぞ知る「ダムカード」もありました
知る人ぞ知る「ダムカード」もありました
上から見下ろすとものすごい高さ
上から見下ろすとものすごい高さ
今日の思い出を寄せ書き
下から見上げてもものすごい高さ

3.おわりに

今回の親子見学会は、今までの参加者の皆様の要望に応えて都心を離れて「山方面」で開催を致しました。

これからも、土木という仕事に触れたことが無い方を対象にした見学会を企画していきたいと考えておりますので、「こんなものが見たい・知りたい」というところがありましたら是非、土木学会関東支部までご意見、お便りをお寄せください。

参考)見学地に関して紹介をしているWebサイトはこちら

さがみ縦貫道(国土交通省関東地方整備局相武国道事務所のサイト)
http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/
宮ヶ瀬ダム(国土交通省関東地方整備局相模川水系広域ダム管理事務所のサイト)
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/
水とエネルギー館(財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のサイト)
http://www.miyagase.or.jp/energy/

参加された方々の感想(アンケート結果)

【保護者】

  1. A.このような機会でないと見られない現場や重機などが見られて、非常に良かったです。ぜひ、また参加したいと思います。
  2. B.子供よりも親(私自身)がぜひきたかったので、本当にいい一日でした。親(父)の仕事をもっと客観的に理解して欲しいと息子たちをつれての参加でしたが、普段できない経験をさせていただき、本当に感謝です。またぜひ参加させていただきます!有り難うございました。
  3. C.大学の土木工学部の名前がなくなる大学も多い土木(11月18日)の社会に生きる人々にもっと社会的価値を与える情報をマスコミに伝えるべき時。土木だけでなく工学、理科の価値を社会に知らしめて下さい。
  4. D.工事途中にもかかわらず、一般見学を受け入れて、丁寧な説明をして下さった城山八王子トンネルの方々に深く感謝した。
  5. E.建設関連の職業なので本人は殆どみているので子供なら鉄道、橋がいいと思う。今回初めての参加で孫と一緒でしたが、次回からは子供(娘、息子)にも行かせたいと思ってます。
  6. F.もう少し、時間によゆうがほしかった(子供がいるので)。来年もぜひ参加したいです。子供はダムがおもしろかったそうです。

【子供】

  1. A.この見学会でぼくはトンネルがどのように造られており、ダムではどのように放流しているのかがわかり、いいけい験になりました。ぼくは飛行場をいっしょうで一度いいので見て見たいと思いました。その時はぜったい参加したいです。
  2. B.トンネルのほうは、ふだん見せてくれないのを見せてくれたりして、とてもおもしろかった。ダムはインクラインにのったりてんぼう台からけしきをながめたりしてひじょうにおもしろかった。
  3. C.トンネル見学は大変面白かった。特に重機の動きが興味深かった。
  4. D.しろ山八王子トンネルは、神奈川~東京間のトンネルはこうなっているのか~と思い次回もさんかしたいです。
  5. E.いろんなおみやげや見学、イベントがおもしろかったです。
  6. F.おもしろいから、またぜったいさんかしたい。
  7. G.もっとまわる時間があったらなァ

アンケート集計結果(グラフ)

アンケート集計結果

このページのTOPに戻る