広報部会のページへ戻る

今年度も、毎年広報部会の企画で行われていました「親子現場見学会」が中止となり、その代わりとして、冬休み期間に子供たちに土木に関する絵本を読んでもらい、それに対する作品を作ってもらうイベントを行いました。
題材とした絵本は、「ドボジョママに聞く 土木の世界」シリーズと「雨の日の地下トンネル」です。
絵本を通して子供たちからあふれ出た作品の中から、いろいろと調べてくれた作品や個性的な作品などに対して、賞を選ばせていただきました。また、すべての作品にコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

~題材の絵本①~

画像:ドボジョママに聞く 土木の世界

「ドボジョママに聞く 土木の世界」
ダムのたんけん/道路のたんけん/トンネルのたんけん


監 修:福手 勤
協 力:(一社)土木技術者女性の会 ほか
発 行:株式会社星の環会
星の環会ウェブサイト

協力:一般社団法人 土木技術者女性の会 東日本支部
https://www.womencivilengineers.com/
今回も、題材本①として「ドボジョママ」シリーズの編集に協力された『土木技術者女性の会』(※)様から、ご協力をいただきました。
(※)1983年に約30名で非営利の独立団体として設立後、2013年11月18日(土木の日)に一般社団法人 土木技術者女性の会として新たに発足。土木界で働く女性技術者の質の向上とキャリア継続にむけた環境づくり、次世代を担う人材育成のための活動を継続し、現在約530名の会員が在籍。

~題材の絵本②~

画像:ドボジョママに聞く 土木の世界

「雨の日の地下トンネル」

作:鎌田歩 出版社:アリス館
http://www.alicekan.com/books/post_213.html

参加ご家族のみなさま

このページのTOPに戻る