平成27年12月11日18時より、東京都港区のSHIBAURA HOUSE 1Fフロアにて、関東支部 第5回どぼくカフェ in TOKYOが開催されました。

第5回どぼくカフェin TOKYOでは、『マンホール:足元に広がる奥深い世界』と題し、白浜公平様(駅からマンホール管理人)と内山真喜子様(株式会社G&U技術研究センター)から、マンホールのすばらしさを語っていただきました。白浜公平様は、趣味でマンホールの蓋の写真を集められていて、写真を撮るだけではなく様々な研究もされております。内山真喜子様は、マンホールの安全性の検証やマンホール周辺の研究開発を行っている世界的にも珍しい会社、G&U技術研究センターに所属しております。

講演では、白浜公平様には、『始めるなら今! ~ マンホール蓋を愛でる趣味の現状』と題し、様々なマンホールの芸術性や文化的遺産としての特徴について、歴史的な変遷を追いながら、豊富な写真でおもしろおかしく講演いただきました。当日は、マンホールのお面を自主作製し被って講演いただきました。内山真喜子様には、『進化するマンホール』と題し、マンホールの技術の変遷、細かいけど実は非常に高度な技術、降雨災害への対応など、自社の貴重な試験動画などを交え楽しくお話しいただきました。多くの方々に参加いただき、質問タイムも大いに盛り上がり熱が入った時間はあっという間に過ぎていきました。あっというまの1時間30分、参加者の皆さんには大満足いただけたかと思います。

関東支部では、いろいろな土木関連のこだわりをもった方を講師にお呼びして続けてまいります。今後も多くのかたにご参加いただければ幸いです。

画像:講演状況(その1)
講演状況(その1)

画像:講演状況(その2)
講演状況(その2)

画像:白浜公平様
白浜公平様

画像:内山真喜子様
内山真喜子様

画像:外から中をのぞむ
外から中をのぞむ

画像:外から中をのぞく方も
外から中をのぞく方も

画像:ガラスのマンホール蓋(外から見た絵)
ガラスのマンホール蓋(外から見た絵)

画像:ガラスのマンホール蓋(拡大)
ガラスのマンホール蓋(拡大)

※白浜様所有のガラスのマンホール蓋(東京藝術大学の学生さんの卒業制作で作成したもの)

画像:講演者様とスチューデントチャプターと笑顔で記念撮影
講演者様とスチューデントチャプターと笑顔で記念撮影