会員特典土木学会入会のご案内各種変更のご案内会員専用ページログイン

■ 各種変更のご案内

ご不明な点は、事務局会員課までお問合わせ下さい。
160-0004 東京都新宿区四谷一丁目外濠公園内
土木学会事務局会員課
メールフォーム
FAX:03-5379-2769 TEL:03-3355-3443



フェロー会員についてのご案内

 当会では、フェロー制度を1994(平成6)年度に創設いたしました。本制度「土木分野の見識に優れ、責任ある立場で長年にわたり指導的役割を果たし、社会に貢献してきた正会員に対し、その能力と業績を評価してフェロー会員として認定し、もって学会の一層の活性化と、会員の国際的活動推進のため主導的役割を果たすこと」を目的としております。
申請方法など詳細はフェロー審査委員会のページからご覧下さい。

終身会員について

 当会では正会員(個人)として継続して50年をこえた会員の方からの申請により,会費の支払いが免除される制度(通称:終身会員)を設けております。
終身会員申請書(PDF/12KB)

学会誌・論文集等の情報変更

 学会誌・論文集の送本先住所ほか登録事項に変更が生じた場合は、会員専用ページまたは住所変更届にて手続きしてくださいますようお願いいたします。なお,送本処理の関係上次号からの変更にならないことがありますが,2箇月以上変更されない場合は再度ご連絡をお願いいたします。(毎月10日締切)
 ※学会誌・論文集はクロネコメール便で送付しておりますので、郵便局からの転送がされませんので、予めご承知おき下さい。
会員専用ページ
住所変更届(PDF/10KB)

会費・論文集購読料の自動引落のご案内

 会員の方々の会費支払いの利便性向上のため、会費・論文集購読料のお支払いについては、「預金口座振替」を奨励しております。これは、1回の手続で、その後の会費・論文集購読料の払込の手間が不要となります(振替手数料は本会負担)。そのうえ、全国の金融機関(銀行・信用金庫・信用組合等)をご利用いただけます。
なお、会費・論文集購読料の振替日は毎年4 月23 日です(振替日が休日のときは翌営業日となります)。会費・論文集購読料振替の新規申込み、ご指定口座などの変更連絡、自動引落中止のご連絡は毎年1 月末日(必着)までにお願いいたします。
預金口座振替依頼書に必要事項記入、捺印の上、土木学会事務局会員課までご郵送ください。
預金口座振替依頼書(PDF/873KB)

学生会員の会員継続のお願い

 高等学校、工業専門学校、大学学部、大学院修士・博士課程をご卒業の方には毎年、ご卒業後の進路についてのお問合せのご連絡をさせていただいております。進学された方は引き続き学生会員資格のままで、就職された方は正会員へと資格の変更がなされます。
 ご回答がまだの学生会員の方は進路回答票をダウンロードし、必要事項を記入の上、学会事務局までお送り下さいますようご協力をお願いいたします。
卒業予定学生会員用進路回答票(PDF/20KB)

会員証の再発行

 会員証を紛失した場合、再発行いたしますのでお申し出ください。再発行手数料は1,000円です。
再発行申請書に必要事項を記入の上、会員課宛ご郵送ください。再発行手数料は郵便局備え付けの郵便振替用紙に、会員No、会員名を記入し、ご送金ください。
郵便振替口座:00160-9-16828 加入者名:社団法人土木学会
再発行申請書 (PDF/16KB)

名義の変更

個人会員の名義の変更はできません。

退会の連絡

 退会の際は会員番号,氏名,退会する旨と退会時期を明記した退会届(書式自由)を提出の上、会費の未納がある場合は清算をお願いします。退会届の提出のない限り会員を継続されるものとみなされます。(毎月10日締切)
 なお、期間をさかのぼっての退会は認められません。