第3種委員会

コンクリート委員会・第3種委員会の公募について

コンクリート委員会では,コンクリート工学関連分野における技術の進歩向上,ならびに参画する会員個々の利益に資することを目的として,第3種委員会を設置しています。第3種委員会は,独立採算制を基本としており旅費等の活動経費の配分はありませんが,会員の発案による委員会の設置が可能です。また,原則として委員を公募することとしています。委員会の活動期間は1期2年で,連続して2期まで活動が可能です。
コンクリート委員会では今年度,下記の要領で,第3種委員会の公募を行います。なお,現在活動中の第3種委員会については,コンクリート委員会のホームページを参照して下さい。

第3種委員会の要件

1) 土木学会コンクリート委員会の研究課題としてふさわしいもの。
2) 新規性のあるもの,研究課題としての発展性のあるもの。
3) 特定の企業等の宣伝・広告に偏らないもの。
4) その他,コンクリート常任委員会が適当であると認めたもの。

応募の方法

1) 応募の期間:随 時
2) 申込み方法:A4用紙1枚に,委員会名,委員長候補者名,幹事長候補者名,活動の目的,連絡先(申込者)を明記して,下記まで提出して下さい。なお,申込者ならびに委員長(同一人であっても可)は土木学会会員であることが条件です。
申込み先:〒160-0004 新宿区四谷1丁目無番地
     土木学会研究事業課 担当:小川 祐司
     TEL.03-3355-3559, FAX.03-5379-0125
     email: ogawa@jsce.or.jp
3) 活動期間:1期2年

設置の審議

申込みのあった案件について,コンクリート委員会幹事会で予備審査を行い,コンクリート常任委員会で設置の可否を審議します。コンクリート常任委員会への付議は,常任委員もしくは常任幹事が行いますが,常任委員会における審議の際に,申込者による説明を求めることがあります。

活動の方法

1) 委員会の設置が了承された場合,速やかに委員の公募を行って下さい。公募の方法として,コンクリート委員会ホームページならびに学会誌の広告を利用することができます。
2) 公募締切後,委員構成をコンクリート常任委員会に報告して下さい。
3) 活動の状況は,随時ホームページで公開して下さい。コンクリート委員会のホームページからリンクを張ります。
4) 毎年1回,活動内容をコンクリート委員会および第3種委員会連絡会議に報告して下さい。
5) 会議の開催にあたっては,土木学会の会議室を使用することができます。土木学会以外で会議を開催する必要がある場合には,一定の範囲内で会場費の支援を受けることができます。
6) 活動終了時には,活動成果をコンクリート常任委員会に報告して下さい。

第3種委員会報告書

技術シリーズとして発行される第3種小委員会報告書は,常任委員会の審議を経ていないため,コンクリート委員会はその内容について責任を負いません。

第3種委員会に関する申合せ事項



※土木学会までのアクセスは,下記を参照下さい。




大きな地図で見る