土木学会 刊行物案内


書籍詳細情報

 東日本大震災合同調査報告 共通編2 津波の特性と被害

表紙イメージ
書籍データ
コードNo.P860
ISBN978-4-8106-0860-1
編集東日本大震災合同調査報告書編集委員会
発行年月2014/6
版型:頁数B5判,271ページ ,並製本+CD-ROM(ケース入)
重量300g
定価\7,700(本体 \7,000+税)
会員頒布\6,930(本体 \6,300+税)
送料\590(本体 \537+税)
 [目次]  


 本書は、震災直後から土木学会および関連学会に所属する研究者・技術者・実務者が総力を結集して取り組んだ調査・研究の成果をまとめたものです。その基盤となったのは、東北地方太平洋沖地震津波合同調査グループによる成果です。特に、被災地での現地調査や解析により、津波の発生から伝播、遡上、被害にいたる物理過程と被害のメカニズムに着目し、結果を整理しました。
 震災の被害実態の全てを網羅し、教訓として自分たちのものするには、3年という月日であっても足りないほどですが、地震・津波防災に携わる我々のこれまでの歩みを見直すとともに、得られた知見を体系化し、教訓として役立てていただければ幸いです。

 日本機械学会、日本原子力学会、日本建築学会、日本地震学会、日本地震工学会、地盤工学会、日本都市計画学会、の会員の方は、土木学会の会員特価にて本書をお買い求めいただけます。
 右下の「買い物かごに入れる」から操作いただき、申込画面の最下段の通信欄に「所属学会名」と「会員番号」をご記入のうえお申し込みください。

買い物かごに入れる
  [前のページに戻る]