土木学会附属土木図書館


映像資料の貸出

予約制により無料で貸出をしています(非会員の方もご利用いただけます)。
直接来館できない場合,往復の送料のみご負担いただきます。
一度に貸出を受けることのできる映像資料は原則として3本までです。4本以上の貸出をご希望の場合はご相談ください。


貸出手続き

映像資料利用申込書(pdf)
 土木技術映像ライブラリー DVD・VHSリスト
 土木技術映像ライブラリー フィルムリスト(DVDでご覧になれます)
  1. 上記リストから映像資料を選択し,映像資料貸出申込書をご記入ください。
    原則として,貸出本数は3本まで,貸出期間は最長1週間です。次の予約がない映像資料は貸出の延長(1週間以内)が可能ですので,延長をご希望の場合はご相談ください。
  2. 電話等でご希望の映像資料の予約状況を確認の上,FAXまたは郵送で申込書をお送りください。直前のお申込みには対応できない場合がございますので,日時に余裕を持ってお申し込みください。
    申込書受領後折り返しご連絡いたしますので,連絡が無い場合には,恐れ入りますが土木図書館までメールまたは電話でお問い合わせください。
  3. 貸出
    ・都内・近郊の方
     原則として来館して貸出を受けてください。受付で映像資料と申込書の控えをお渡しします。
    ・遠隔地の方
     申込を承認後,希望日に到着するよう映像資料と申込書の控えをゆうパックの着払いでお送りします。
  4. 返却
    ・都内・近郊の方
     原則として来館してご返却ください。
    来館できない場合は,返却日までに到着するよう,宅配便等(元払い)でご返送ください。
    ・遠隔地の方
     返却日までに到着するよう,宅配便等(元払い)でご返送ください。
    ※返却日が土日祝祭日にあたる場合は,その翌日に到着するようご返却ください。

映像資料の視聴

映像資料は館内でも視聴ができます。受付で視聴申込手続きの上ご利用ください。
視聴後,ご希望の映像資料に予約がない場合に限り,最長1週間貸出を受けることができます。


jsce © Japan Society of Civil Engineers, JSCE Library