土木学会附属土木図書館


映像資料の貸出

予約制により無料で貸し出しをしています。
直接来館できない場合,往復の送料のみご負担いただきます。
一度に貸出を受けることのできる映像資料は原則として3本までです。3本以上の貸出をご希望の場合は,時期をずらしてお申し込みください。


貸出手続き

映像資料利用申込書(pdf)
 土木技術映像ライブラリー DVD・VHSリスト
 土木技術映像ライブラリー フィルムリスト(DVDでご覧になれます)
  1. リストから利用したい映像資料(3本まで)を選択し,利用希望期間を決めて,申込書を記入してください。
    ※貸出期間は原則として最長1週間です。ご希望の場合は,次の予約のない資料に限り延長を受け付けておりますので(1週間まで),ご相談下さい。
    返却日が休日にあたる場合は,その翌日にご返却ください。
  2. 電話等でご希望の映像資料の予約状況を確認の上、貸出希望日に余裕をもってFAXまたは郵送で利用申込書をお送りください。直前のお申込みには対応できない場合がございます。折り返しこちらよりご連絡申し上げますので、連絡が無い場合には、恐れ入りますが土木図書館(電話:03-3355-3596)までお問い合わせくださいますようお願いします。
  3. 都内・近郊の方
      原則として来館して貸出を受けてください。
      受付で利用申込書をご提出の上,申込書の控えと映像資料を受け取ってください。
    遠隔地の方
      申込を承認後,映像資料と申込書の控えをゆうパックの着払いでお送りします。
  4. 都内・近郊の方
      受付にて映像資料を返却してください。返却に来館することができない場合は,返却日までに到着するよう,宅配便等(元払い)でご返送ください。
    遠隔地の方
      返却日までに到着するように,宅配便等(元払い)でお送りください。

映像資料の視聴

映像資料は館内でも視聴ができます。
視聴後,ご希望の映像資料に予約がない場合に限り,最長1週間貸し出しを受けることができます。


jsce © Japan Society of Civil Engineers, JSCE Library