<< 土木学会発の東日本大震災に関する情報を一括公開 (2011.12.1〜)>>
土木学会東日本大震災アーカイブ・震災GISデータベース(情報共有GISサイト)
新しい試みとして、位置情報がわかるものは、地図上に表示するGIS表示システムを用意しています。
「loginせずに閲覧」からご利用下さい。推奨ブラウザ情報をご覧ください。

土木学会震災アーカイブ映像データベース
新しい試みとして、震災映像をシーンごとに分割した映像の配信システムを用意しています。


利用上の注意
利用にあたっては、以下の事項を遵守してください。
  • 掲載されたコンテンツの利用は土木学会会員及び土木に関心ある個人の研究・学習などの目的に限ります
  • 掲載された全てのコンテンツは土木学会に帰属します。
  • 当ページは予告なく変更する場合があります。
  • 当ページの利用によってもたらされた行為の責は全て利用者にあり、当学会はそれに関与しません。
※このデータベースは、日本学術振興会科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受けてレコードの追加を行っています。

土木学会東日本大震災アーカイブサイトの開設にあたって

土木学会情報資料部門
東日本大震災アーカイブ特別委員会
 このたび(2011.3.11)の大震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 土木学会情報資料部門では東日本大震災アーカイブ特別委員会を設置し、土木学会委員会・会員の方々の、東日本大震災に関する活動成果を全て網羅し、集約して公開するために、当サイトを開設いたしました。これまでに公開された提言や調査団報告などのほか活動の過程で収集した各種資料、学会誌の特集記事や各部門の関連論文、あるいは会員が記録した写真・映像資料などを収集・分類・登録・保存・公開して行く予定です。現物は土木図書館に永久保存するとともに、デジタルアーカイブとして、webサイトに情報公開することで、容易なアクセスと探しやすさを提供いたします。ぜひご活用ください。また、会員の皆様が保有する貴重な情報資料を、web上から登録する仕組みを用意しています。各種資料・映像・写真などお手持ちの情報で公開可能なものをぜひお寄せください。


※東日本大震災アーカイブ特別委員会は、3年間の特別委員会活動期間(2012.7〜2015.6)を終えて、これまで運用してきた土木学会東日本大震災アーカイブサイトは、情報資料部門の土木図書館委員会と土木技術映像委員会が引き続き運用しています。