■第36回環境システム研究論文発表会 論文発表ガイドライン



【全文審査部門】

1.発表者は,当該セッション開始時間の30分前までに発表会場にお越しください.パソコンを使って
 発表される方は,ファイルをUSBフラッシュメモリーまたはCD(フロッピーディスクは原則として対応
 できません)でご持参の上,会場係にお渡しください.また,ウィルスには細心の注意をお払い下さい.
 会場に備えつけられているパソコンのOSは  WindowsVista,またはWindowsXP,ソフトはPowerpoint
 2003です.持参のパソコンの接続も可能ですが,交代時間が限られているため,予めご留意下さい.


2.論文発表については,いかなる場合にも,各セッションの司会者(座長)の指示に従ってください.

3.1論文の論文発表時間としては,論文発表とその後の討議を含めて20分間が割り当てられます.

4.発表者は,15分間を使って論文発表を行います.
(1)最初に論文の要旨を聴講者に理解してもらうことを目的として,研究の背景,従来の知見,問題
   点,研究の目的,位置づけ,結論について述べる.
(2)続いて,理論の組立,調査方法,重要な成果などについて述べる.
(3)論文集(講演集)を用いた発表は避け,パソコンを用いた論文発表とすること.
(4)提示したPowerpointスライドの内容については,必ず説明を加えること.どんなによい図であって
   も,短時間の提示だけでは聴講者が理解するのは困難である.
(5)口頭発表の速度は,1000字を3分で述べるのが一つの目安となる.

5.討議時間は,最大で5分間です.

6.論文発表時間の超過は認められません.したがって,論文発表の途中であっても司会者によって
  打ち切られることとなるので十分にご注意ください.

7.Powerpointスライドの作成等については,このページの【Powerpointスライドの作成要領】を参照
  してください.




【アブストラクト審査部門】

1.発表者は,当該セッション開始時間の30分前までに発表会場にお越しください.パソコンを使って
 発表される方は,ファイルをUSBフラッシュメモリーまたはCD(フロッピーディスクは原則として対応
 できません)でご持参の上,会場係にお渡しください.また,ウィルスには細心の注意をお払い下さい.
 会場に備えつけられているパソコンのOSはWindowsVista,またはWindowsXP,ソフトはPowerpoint
 2003です.持参のパソコンの接続も可能ですが,交代時間が限られているため,できる限り会場の
 パソコンの利用にご協力ください.


2.論文発表については,いかなる場合にも,各セッションの司会者(座長)の指示に従ってください.

3.1論文の論文発表時間としては,論文発表とその後の討議を含めて15分間が割り当てられます.

4.発表者は,12分間を使って論文発表を行います.
(1)研究の背景,研究の目的,位置づけ,結論について述べる.
(2)論文集(講演集)を用いた発表は避け,パソコンを用いた論文発表とすること.
(3)提示したPowerpointスライドの内容については,必ず説明を加えること.どんなによい図であって
   も,短時間の提示だけでは聴講者が理解するのは困難である.
(4)口頭発表の速度は,1000字を3分で述べるのが一つの目安となる.

5.討議時間は,最大で3分間です.

6.論文発表時間の超過は認められません.したがって,論文発表の途中であっても司会者によって
  打ち切られることとなるので十分にご注意ください.

7.Powerpointスライドの作成等については,次の【Powerpointスライドの作成要領】を参照してくだ
  さい.




【Powerpointスライドの作成要領】

 発表会場の規模(120人前後の教室です)を考慮し,以下の点に留意して,Powerpointスライドを
作成してください.
(1) 1枚のスライドの説明時間:1分以内の説明内容とする.
(2) グラフ・写真などをできる限り用いて,ビジュアルなスライドにする.
(3) 文字・記号のサイズ:24pt以上
(4) 文字の行数:タイトルを含め10行以内
(5) 1枚のスライドに多数の図表・写真を貼りつけることは避ける.




【ポスターセッション・ポスター作成要領】

1.ポスターの掲示板は,横90cm×縦180cm(一人一枚)です.

2.ポスター中の字の大きさは,約0.8cm×0.8cmを最小の目安にして下さい.

3.なるべく図表や写真などを取り入れ,字だけのポスターは避けてください.

4.紙は何でも構いませんが,画鋲またはテープ(事務局用意)にて掲示板に貼りますので,その点
  ご留意ください.

5.搬入と掲出はできる限り10月18(土)9:30より10:00までに終えてください.どんなに遅くても,
  12:00以前にポスター掲出を完了させてください.搬出は10月19日(日)の15:00までに行ってくだ
  さい.2日目のみ参加される方もありますので,なるべく2日間ともポスターを掲示しておいてくだ
  さい.発表者の都合により,1日目のうちに搬出されることは差し支えありません.

6.両日とも昼休みがポスターセッションの時間となっておりますので,発表者はできる限りポスター
  会場に待機するようにして下さい.食事時間と重なってご不便をおかけしますが,時間をずらすな
  どしてご協力ください.