JSCE
土木学会

教育企画・人材育成委員会 男女共同参画小委員会


■全国大会にて「一時保育」が実施される


2008(平成20)年9月10日から12日の3日間に東北大学にて開催された、第63回年次学術講演会(土木学会全国大会)において、土木学会としては初めて「一時保育サービス」が実施されました。

保育
本サービスは、参加予定者からの要望を受け、男女共同参画小委員会が全国大会委員会および東北支部に働きかけて実現したものです。
具体的には、今回の全国大会会場である東北大学の、東北大学川内けやき保育園を利用して実施しました。
ちなみに、学会からの補助があったことから、保育依頼者の負担は利用料金の3割ですみました。

今回は、残念ながら、全国大会への参加申し込みの受付終了後に本サービスの実施が決まったため、利用者は1名にとどまりました。
参加申し込み時にサービス提供の準備ができていれば、より多くの参加者に利用していただけただけでなく、保育のために参加を取りやめた会員にも参加を促せたものと考えています。
今回、サービスの提供に向けて声を上げてくださった参加者、また実現に向けてご尽力くださった関係各位に心より御礼申し上げます。

今後、男女共同参画小委員会では,来年度以降の全国大会をはじめ、各支部大会等についても、大会概要発表の時点で一時保育サービス有の表記がなされるよう、関係各署に働きかけていく予定でいます。

この件について、お問い合わせや要望、ご意見等ございましたら、以下の宛先までご連絡くださいませ。
          メール 土木学会 教育企画・人材育成委員会
                 (「男女共同参画小委員会」と指定してください)


© Japan Society of Civil Engineers