土木計画学研究・講演集 Vol.36

目次


災害とインフラ
(1)堤防の破堤確率を考慮した洪水被害の経済評価手法に関する基礎的研究
(2)地域住民の視点から見た斜面対策の優先度評価に関する基礎的研究 
(3)MITIGATING NATURAL HAZARDS RISK TO INFRASTRUCTURE - OPEN ANALYSIS TOOLS 

環境評価
(14)インドネシア・チダナウ川流域における環境評価に関する基礎的研究
(15)騒音環境基準を遵守可能な幹線道路の交通量の簡易計算法について
(16)エコロジカル・フットプリント指標を用いた地区レベルでの環境負荷の定量化

交通行動分析(1)
(27)航空によるCO2排出に関する研究レビュー
(28)地方都市における通勤交通行動からみた従業地プリファレンス曲線について
(29)広域都市圏における通勤交通行動について

駐車
(37)新たな駐車対策法制が路上駐車車両関与事故に与えた影響 
(38)道路交通法の改正施行に伴う路上駐車実態の変化について―特に、貨物車に注目して― 
(39)世界遺産地区における駐車場予約優先システム社会実験の効果に関する研究 

公共交通需要・鉄道
(50)北海道新幹線新函館駅開業による交流需要予測に関する研究 
(51)SP データを活用した新規都市鉄道路線の需要予測に関する研究 
(52)ICカード乗車券システムから得られる改札通過データを用いた鉄道旅客流動の分析 

観光(1)
(63)飛騨高山の商業者からみた地域振興と観光活性化に関する考察
(64)都市観光マーケティングとリピーターに関する基礎的考察
(65)観光地入込客数の時系列変化に関する分析 

生活道路(1)
(76)交通まちづくり施策としてのフリンジ駐車場の可能性についての研究 
(77)生活道路交差点における交通安全対策整備と交通事故発生状況
(78)ライジングボラード実験と「天下の公道」についての一考察 

まちづくり調査論
(89)パーソントリップ調査データ収集のためのWeb調査の改良 
(90)交通アンケート調査におけるWeb アンケート活用の信頼性について
(91)自分のまちの好きなところ嫌いなところ−風景描画法による態度の分析− 

住環境と住民意識
(102)学生の意識から見た市街地の空間構造に関する研究- 高田馬場を事例として - 
(103)一人暮らしの継続年数に伴う居住地選択要因の変化に関する研究〜都心のキャンパスに通う大学生を対象として〜 四宮弘意(早稲田大学大学院)
(104)多摩田園都市の住環境に対する市民意識

公共交通運用
(115)公共交通不便地域における複数企業による共同運行交通システムの導入に向けた取り組み
(116)島で運行されるコミュニティ・バスの利用意識に関する基礎的研究−大崎上島、おと姫バスを事例として−
(117)公共交通機関と商店街の協働によるまちのにぎわいづくり交通社会実験 

交通容量
(128)首都高速道路におけるボトルネック判定手法構築に関する一考察 
(129)冬期道路の交通容量に関する研究 
(130)ボトルネックが連続する区間における渋滞現象の分析 

事故統計
(141)多変量分散分析法を用いた交通環境からの事故因子の定量的な評価 
(142)世代間意識と事故分析に基づく若年層の交通事故減少要因に関する研究 
(143)交通取締りが交通事故減少に及ぼす狭域的な効果に関する研究 

制度設計
(4)提案型制度の提案・審査プロセスに関するゲーム分析
(5)建築確認検査機関の信頼性確保のための報酬スキームに関する一考察 
(6)上下分離スキームを考慮した首都高速道路のリスク分析

サステナビリティ
(17)地球温暖化抑止のための長良川流域における森林管理の評価モデル
(18)都市レベルにおける交通関連サステイナビリティ指標についての考察 
(19)脱温暖化社会を目指した地域類型別交通施策パッケージ提案手法 

交通行動分析(2)
(30)ゲーム論的均衡モデルの構造推定に関する基礎的研究‐混雑緩和政策評価を念頭に‐ 
(31)Mixed Logit Model の推定可能性に関する研究 
(32)TRAVEL BEHAVIOUR ANALYSIS FOR URBAN DISASTER PREVENTION COMBINING WITH GEOGRAPHICAL INFORMATION 
 
駐車需要・駐車管理
(40)駐車監視員制度の創設による路上駐車の削減効果について 
(41)走行時間短縮を考慮したネットワーク駐車管理シミュレーションに関する研究 
(42)駐車管理手法の検討に向けた交通シミュレーションにおける駐車需要取扱いの提案 

鉄道計画(1)
(53)幹線鉄道整備の基本方針がネットワーク形成に与える影響の比較分析 
(54)利用特性からみた地方鉄道再生の事後評価−えちぜん鉄道を事例に− 
(55)幹線鉄道の乗換駅における乗換環境の評価に関する研究 

観光(2)
(66)秋吉台におけるDRTを活用した観光振興に関する実証実験 
(67)北海道における外国人レンタカードライブ観光のニーズと課題 
(68)積雪寒冷地における道路付属施設と景観向上に関する一考察 

生活道路(2)
(79)抜け道利用ドライバーに対する自覚促し実験の効果に関する研究〜通過交通抑制に向けたモビリティ・マネジメント手法の援用〜
(80)ドライブレコーダによるヒヤリハットデータに関する基礎的研究 
(81)幹線道路沿道の地区環境に対する住民意識とその改善方策に関する基礎的研究 

まちづくり評価
(92)高齢者を対象とした都市再生政策評価手法の開発 
(93)豊田市中心市街地のペデストリアンデッキにおける利用者意識の2時点評価分析 
(94)視覚情報が3次元の空間認識の再現に与える影響に関する研究 

物流(1)
(105)長距離国内貨物輸送における海上輸送分担の推移に関する考察 
(106)明治時代以降における軽便鉄道の路線数の変化とその要因に関する基礎的研究 
(107)A COMPARISON OF ENVIRONMENTAL IMPACTS OF HARD TIME WINDOWS AND SOFT TIME WINDOWS USING EXACT ROUTING SOLUTION  

バス(1)
(118)コミュニティバスの運行形態と利用者属性及び満足度との関係分析 
(119)コミュニティバス事業の総括の試み― 計画における理念と現実、運行後の実態そして評価 ―
(120)路線バスの集客性および機能に関する評価とモビリティ確保方策に関する研究 

交通流
(131)修正高次マクロモデルのパラメータ感度分析に関する研究 
(132)強化学習型オンランプ制御手法に関する研究 
(133)高速道路工事規制区間における車群先頭車両の挙動に影響を及ぼす要因に関する検討 

交通安全(1)
(144)走行車両に対する視界情報提供システムの開発に関する研究 
(145)吹雪時の視界予測モデルの構築に関する研究 
(146)安全性と利便性のトレードオフ関係を考慮した安全対策評価のための運転挙動分析モデル

インフラ整備と費用負担
(7)課税コストを考慮した高速道路整備の効率的財源調達方法:現行高速道路料金水準の検証 
(8)複数主体による交通ネットワーク運営における費用分担・評価ルール 
(9)CVMによるパークゴルフ場整備がもたらす地域振興効果に関する研究 

地域環境対策
(20)ガスコジェネレーションシステムによる熱供給事業の導入可能性評価に関する研究 
(21)一般廃棄物処理計画における収集・運搬の最適化に関する実証的研究−
(22)水質汚濁負荷削減のための排出権取引について 

自動車保有・利用
(33)自動車保有・利用費用に着目した自動車共同利用システムに対する潜在需要の分析 
(34)部分均衡モデルを用いた燃料消費量の推計(貨物車) 
(35)生存時間モデルによる世帯の自動車走行距離の推定 
(36)行動群を用いた自動車依存の変遷と現状に関する分析 

駐車行動
(43)都心部の大学における駐輪スペースに関する研究 
(44)駅前商業地区における二輪車の駐車行動に関する研究 
(45)撤去による違法駐輪台数分布の変化に関する研究 

鉄道計画(2)
(56)マルチエージェントシミュレーションを用いた都市鉄道の列車速度の推定手法 
(57)駅における自由通路のバリアフリー整備に関する一考察−千葉県内の駅の類型化を通じて− 
(58)都市間鉄道の収益管理のための席種選択要因分析

景観評価
(70)持続可能な都市を目指す大都市近郊都市の諸課題に関する実証的研究 
(71)共同創造性に基づく道路景観の評価手法に関する研究 

交通弱者
(82)視覚特性から見たロービジョン者の屋外歩行に関する研究 
(83)高齢者・障害者・女性に配慮した自動車駐車場の使いやすさに関する基礎的研究 
(84)地方圏における高齢者の買物行動の分析 

意識調査
(95)ペット飼育を考慮した都市整備に関する基礎的研究 
(96)子どもの視点による通学路環境評価の一考察 
(97)暮らしやすさに対する生活環境要因の影響形態の経年比較分析 

物流(2)
(108)サプライチェーンネットワーク均衡モデルを用いた流通経路特性および都市物流施策の影響に関する基礎的分析
(109)家電製品をケーススタディーとした物流拠点立地に関する実証的研究 
(110)マルチエージェントモデルを用いた都市内貨物車交通施策の評価に関する研究 

バス(2)
(121)地方部における幹線路線バス再生方策検討に関する基礎的研究
(122)バス路線網再編の可能性とバス路線再編計画評価のためのデータの入手可能性 
(123)公共交通空白地区におけるアクセス交通の導入可能性の評価に関する研究−豊橋市路線バス再編地区を対象として− 

交通案内
(134)道路案内標識のあり方とドイツ・アウトバーンにおける経路誘導効果の定性的検証 
(135)図形情報板判読性の評価と影響要因分析 
(136)歩行空間特性に応じたサインシステムに関する研究 

交通安全(2)
(147)交差点の実態調査に基づく交通動態解析に関する方法論的検討
(148)交差点形状に応じたクリアランス時間設定に関する研究
(149)小交差点における停止不能車両の路上からの判別を目的とした車両進入挙動分析

アセットマネジメント
(10)下水処理施設の最適点検・補修モデル
(11)BENCHMARKING - AN EFFECTIVE APPROACH TO IMPROVE VIETNAMESE PAVEMENT MANAGEMENT SYSTEM 
(12)道路舗装アセットマネジメントのための表明選好法を用いた安全性・快適性ユーザーコストの試算と考察
(13)PMSへの応用に向けた乗り心地のモデル化に関する研究

防災計画(1)
(23)避難訓練計画への住民参画化支援システム研究
(24)減災型地域コミュニティマネジメントのための戦略的リスクコミュニケーション技法に関する研究 
(25)実被災地を対象とした災害時要援護者避難支援プランの策定 
(26)情報伝達ネットワークの形成に基づく帰宅困難者支援場所利用者数の予測 

発生・分布・配分
(46)空港退出自動車交通量に関する混合ハザードモデルのEM推定
(47)業種による企業行動の違いを考慮したOD分布構造分析
(48)単純化ネットワークを用いた大規模道路ネットワーク交通シミュレーションモデルの構築
(49)デジタル道路地図のリンクの沿道状況の自動判別

LRT
(59)LRT導入が中心市街地の商業活動に及ぼした影響に関する分析―フランス・ストラスブールを対象として― 
(60)JR吉備線におけるLRT導入に対するライフサイクル・アセスメント― 都市内交通シミュレーションモデルを用いて ― 
(61)ドイツのトラムトレイン ―推進のための計画制度の仕組みとハードウェア開発― 
(62)LRTの輸送特性を考慮した新規路線の需要予測手法の検討 

景観・態度行動変容
(72)風車のある風景が住民の環境配慮行動の変容促進に及ぼす影響 
(73)小学校社会科地域学習にみる態度・行動変容に関する景観論的考察 
(74)参加型広場改修計画にみる景観変化と態度・行動変容に関する考察 
(75)参加型公園の利用実態と合意形成過程からみたデザインプロセスの評価に関する一考察 

福祉交通
(85)福祉交通サービスの世田谷区福祉移動支援センターの計画手順に関する研究 
(86)世田谷区福祉移動支援センターの利用実態について 
(87)共分散構造分析を用いた福祉有償運送導入後の移動制約者の交通行動分析 
(88)地域で育てる・育てられる、子ども家庭支援センター

MM(1)
(98)居住者・転入者を対象としたモビリティ・マネジメントの有効性に関する研究〜福岡におけるパイロットスタディ〜
(99)通勤交通における自動車利用から徒歩・自転車・公共交通機関への転換施策の効果について 
(100)モビリティ・マネジメントにおける行動変容状況の計測と施策効果の測定に関する考察 
(101)交通環境家計簿を用いた普及啓発手法に関する研究

物流(3)
(111)プローブデータ分析による国際海上コンテナ輸送トラックの運行課題の検討
(112)貸切トラック貨物輸送における距離制運賃の構成メカニズムに関する一考察 
(113)ラベリングアルゴリズムを用いた時間枠制約付き配車配送計画問題の解法に関する研究 
(114)都心商業・業務地区における荷捌き用駐車施設に対する貨物車ドライバーの利用意向 

バス(3)
(124)深夜急行バスにみる深夜交通サービスの評価に関する研究
(125)データに基づく持続可能な路線バス事業に関する研究 
(126)都市部におけるコミュニティバスと在来路線バスの連携方策に関する基礎的研究 
(127)バスターミナルの必要性に関する意識分析

ITS
(137)時間帯別料金制実施による道路利用時刻シフト効果
(138)ICTを活用した道路工事マネジメントに関する研究
(139)MICROSCOPIC ANALYSIS OF BUS ARRIVAL TIME AT SIGNALIZED INTERSECTION FOR BUS PRIORITY SYSTEM
(140)交通シミュレーションによる都市高速道路のETC 導入効果と環境影響評価に関する研究 

交通安全(3)
(150)交通事故加害者になることを回避する価値の推計
(151)地下道路における覚醒水準と運転挙動
(152)音響機器を用いた仮想交通実験による自動車の静音化が交通安全性に及ぼす影響分析 
(153)ドライビングシミュレ-タ(MOVIC-T4S)を用いた暫定2車線高速道路における運転者挙動と心理状況の関係分析 

経済モデルと事業評価
(154)SCGEモデルによる地域間アクセシビリティ変化の経済効果分析
(155)交通施設整備による商業空洞化とその便益評価−ショッピングの外部性と独占的価格競争を考慮して−
(156)交通施設整備が都心商業の空洞化と再生に与える影響とその厚生分析

防災計画(2)
(161)実践的洪水避難訓練に基づく避難行動分析
(162)徳島県南部地域における津波避難行動の特性分析
(163)浸水地域における建築動向および住民の避難意識に関する調査−宮崎県都城市を事例として− 

交通行動特性
(168)交通行動特性にもとづく世帯分類
(169)高齢者の個人属性別の外出の広がりに関する研究
(170)居住歴に着目したつくばエクスプレス沿線居住者の交通に対する意識と行動の差異に関する研究 

交通計画評価
(175)通院交通手段としての乗合型移送サービスの利用意向の特性分析に関する研究
(176)自治体バスの評価指標に関する考察 
(177)交通計画課題に対応したグラフ理論の適用性に関する考察 

プロジェクト評価手法
(182)駐車デポジットシステムの受容性に関する基礎的研究
(183)高速道路上の高速バストランジットの効果分析−九州縦貫自動車道基山パーキングエリアにおける構想−
(184)AHPにおける一斉法の評価原則 

都市計画
(189)旧都市計画法期(1919‐1945)における福岡都市計画に関する研究
(190)空き店舗対策事業に対する評価と今後の方向性−事業の評価モデルを構築して− 
(191)都市計画マスタープランにおける個性と独自性の研究 

住宅立地
(196)住宅地タイプごとの人口密度変化に着目した都市の拡散実態
(197)成熟社会における地方都市計画のための立地均衡モデルの構築
(198)連続平面上の都市形成− von Thunenn, Beckmann, Puuの統合 − 

MM(2)
(203)福岡市における転入者対象モビリティ・マネジメントの効果分析
(204)モビリティ・マネジメント施策に対する態度に関する日英比較分析 
(205)都心の魅力向上を考慮した路線バス利用促進のモビリティ・マネジメントに関する研究

土地利用(1)
(210)栃木県における大規模小売店舗の立地動向と集積誘導地域の選定に関する研究
(211)プレイス・マーケティングに基づく都市圏の顔づくり
(212)時系列データを用いた交通−土地利用モデルの構築

OD交通量
(217)ミクロ交通流モデルを組み込んだOD交通量の動的推定に関する研究
(218)観測交通量を用いたOD交通量推計法の実務適用に関する一考察 
(219)GAを用いたOD交通量の逆推定における演算効率性 

都市政策
(224)スマートグロースの発想に立った我が国における政策マネジメントのあり方に関する研究
(225)AHP手法を用いた土地利用調整における評価方法に関する研究
(226)都市機能と農村機能の同時消費モデルの構築

交通計画プロセス
(231)ペトリネットシミュレータによる道路改良計画の支援システム整備に関する研究
(232)TRANSPORTATION PLANNING PROCEDURE STIPULATED IN THE REGULATIONS ON CITY PLANNING IN CHINA
(233)生活道路整備における合意形成基盤の成立に地区の特性が及ぼす影響に関する研究−北九州市生活幹線道路整備事業を事例として− 
 
経済成長
(157)生産設備の取替えとマクロ動学,インフラの役割に関する一考察
(158)資本減耗の制御とマクロ経済成長 
(159)MIGRANT WORKERS: THE EFFECTS ON THE HOST COUNTRY
(160)貿易自由化が交通インフラ整備に与える影響に関する分析

防災計画(3)
(164)広域な道路ネットワークを対象とした道路防災事業効果評価手法の適用性の検討
(165)緊急車両の地震時広域出動シナリオのペトリネットシミュレーション開発
(166)利用者均衡概念を用いた道路ネットワーク耐震化問題の枠組みと手法
(167)文化遺産防災における重要道路区間の安全性評価に関する研究

交通手段選択
(171)パーソントリップ調査における移動困難者の交通特性把握事例
(172)LRT 整備に伴う中心市街地へのアクセス行動の変化に関する考察 
(173)交通シミュレーションを用いた交通社会実験時の交通手段選択に関する研究 
(174)SOME ISSUES ON PUBLIC TRANSPORT DEMAND FORECASTING IN DEVELOPING CITIES 
 
行動軌跡データ
(178)画像を用いた人物動線データの解析による行動理解の試み小規模店舗を例として
(179)位置特定情報端末を用いた都市内動態データ把握に関する実証的研究
(180)PPデータを用いた動線解析による歩行空間の賑わいの多様性の評価
(181)GPS携帯電話を用いた行動分析のトータルソリューション

高齢者・交通弱者
(185)大都市郊外地域における高齢者のモビリティ実態に関する研究
(186)坂道での身体的負担を考慮したコミュニティバスのアクセス性改善効果に関する研究
(187)活老運転クラブによる高齢ドライバーの運転行動の変容
(188)地方都市における少子・高齢化が及ぼす影響について
  
中心市街地活性化
(192)土地区画整理事業と市街地再開発事業の合併施行の実態
(193)中心市街地再生のためのセミパブリック領域の空間デザイン手法に関する研究
(194)中心市街地活性化における街づくり会社の実態 ―組織、事業、経営に着目して― 
(195)中心市街地活性化を目指したまちづくり政策に関するモデル分析 

都市と犯罪
(199)防犯環境設計における三次元GISの適用可能性
(200)犯罪発生と都市構造の関連性に関する検討
(201)市街地特性と犯罪発生に関する基礎的研究−東京都区部の住宅侵入盗を対象として−
(202)都市再生事例にみる地方都市の安全・安心まちづくりの実態―防犯・高齢化・コミュニティに着目して― 
 
MM(3)
(206)バス利用促進における口コミの有効性に関する分析 
(207)事業所の自発的な交通行動変容のための「職場交通プラン」に関する事例研究:「酒匂川流域の都市づくり企業懇談会」における職場MM 
(208)モビリティ・マネジメントとの組合せによるコミュニティバスの利用促進策の可能性
(209)和歌山都市圏の鉄道沿線ワンショットTFPによる行動変容に関する考察
  
土地利用(2)
(213)市街地拡大抑制策評価のための市街地維持コスト推計システムの開発
(214)マルチエージェントシステムを用いた土地利用計画支援システム
(215)コンパクトシティ政策からエクメーネマネジメントへ
(216)土地利用規制が住宅価格に及ぼす影響の分析

所要時間
(220)ETCデータを用いた都市間高速道路の旅行時間信頼性指標についての一考察 
(221)道路交通所要時間等情報提供システムの開発の試み 
(222)SHORT - TERM TRAVEL TIME PREDICTION USING LINEAR MODEL 
(223)信号遅れ推計に基づく幹線街路の旅行速度推定法 

道路計画
(227)複数のプロジェクト分割方法に基づく高規格幹線道路網の段階的整備プロセスの比較
(228)高規格幹線道路の計画思想を探る〜区間着工順位の分析〜
(229)三遠地域における道路整備による経済波及効果の計測手法の開発 
(230)都市高速道路の交通管理の効率化による経営改善に関する研究

道路計画評価
(234)交通計画プロセスにおける「交通シミュレーション・交通社会実験・本格実施」サイクルに関する研究 
(235)観測地点が少ない交通量変動データを用いた道路ネットワークの時間信頼性指標の近似計算法 
(236)WARRANT CRITERIA AND PRIORITIZATION OF TRAFFIC CALMING PROCESS
(237)Quality Of Mobilityの地域間評価に関する研究

招待論文
カルトグラムの作成手法と応用可能性 −統計GISの発展と利活用に向けて
土木施設の劣化リスクの計量化手法

防災計画(4)
(243)財供給制約を考慮したSCGEモデルによる災害の経済被害評価
(244)インド洋津波によるタイ南部観光地の復興過程に関する研究
(245)THE SUSTAINABILITY OF MICRO-CREDIT SYSTEM IN RURAL CHINA: CONSIDERING FARMERS’ LONG-RUN UTILITY

リサイクル・LCA
(253)世界における退役航空機数の推計および予測に関する研究
(254)オートバイ・自転車の国内廃棄台数の推計
(255)常電導吸引型磁気浮上式旅客輸送システムへのLCA適用

経路選択行動 
(263)情報提供下における自動車運転者の経験値を考慮した経路選択行動に関する研究
(264)新規道路の開通による細街路から幹線道路への交通転換の分析
(265)首都高速道路における突発事象発生時の入口転換分析

市民参加(1)
(273)協働のまちづくりにおける「出前講座」の実態と課題
(274)都市整備における市民参加を円滑にするための「場」のデザインのあり方
(275)交通まちづくりのための合意形成の場のあり方に関する研究

都市地域分析
(283)業務立地および通勤特性からみた東京大都市圏の発展過程分析
(284)我が国の都市圏・非都市圏における人口変動の実態把握
(285)公共施設最適配置の経年的な安定性の一考察

道路空間
(293)道路空間の「公共性」に関する市民意識の日独比較
(294)街路上における人々の諸活動と街路樹の役割〜ハノイにおける分析事例〜
(295)路側帯の安全性向上に関する研究 〜豊田市での取り組みを事例に〜

PI基礎論
(303)利己的個人の個人的利益に関する基礎的研究:利己的個人は何のために食事を取り,移動するのか?
(304)ファセット学習モデルを用いた公的討議のプロトコル分析
(305)AHPにおける記述モデルと規範モデルの考え方
  
自転車・歩行者(1)
(313)マルチエージェントシミュレーションによる踏切道の交通錯綜状況の再現
(314)新たな小型可搬式電動交通手段の利用意向に関する基礎的研究
(315)乗換え駅における歩行者心理構造モデルの構築

公共交通需要
(323)筑波大学「新学内バス」の導入とその効果
(324)公共交通ネットワークの再編に向けた公共交通手段・経路選択モデルに関する研究
(325)都市鉄道を対象とした経路配分手法の推計特性に関する比較分析

通行権
(332)駐車デポジットシステム(PDS)とロードプライシングの受容性に関する比較研究
(333)タンデムボトルネックにおける通行権取引制度の効率性
(334)ネットワーク通行権取引制度の効率性

交差点事故
(342)信号切替情報取得時のドライバー判断からみる安全性の評価
(343)右折専用現示の有無による信号切り替わり時の自動車接触確率の比較分析
(344)右折矢表示が運転者の注視特性に与える影響に関する研究
  
港湾計画(1)
(238)ターミナルオペレータと船社の相互依存関係
(239)中国主要地域におけるコンテナターミナルの競争環境に関する考察
(240)超大型船対応コンテナターミナルにおけるコンテナ配置計画に関する研究

防災計画(5)
(246)地震時火災リスクシミュレーションの開発と適用法のシステム分析
(247)煙害警報システムのための森林火災モデルの開発 
(248)ペトリネットシミュレーションによる地震時火災避難計画シナリオの検討支援

意識分析(1)
(256)上勝町における棚田等オーナー制の展開と課題−徳島県・上勝町「樫原の棚田」を事例として− 
(257)ソーシャル・キャピタル形成とまちづくり意識の関連分析
(258)地域社会活動に対する青年層の参加動機に関する研究

観光交通
(266)観光客の旅行経路パターンと交通課題に関する考察−飛騨高山を事例として−
(267)京阪神都市圏における休日の観光地間回遊行動パターンに関する基礎的分析
(268)アクティビティベーストアプローチによる観光行動圏の季節変化

市民参加(2)
(276)沿線住民の参画によるバス路線網再編計画の立案に関する事例分析
(277)交通まちづくり社会実験が中心市街地活性化に及ぼす影響に関する研究
(278)公共事業合意形成に及ぼす大衆性の否定的影響についての実証的研究 

土木史・景観(1)
(286)「清院本清明上河図」における土木景観の分析
(287)大久保長安による桐生新町の計画思想に関する基礎的研究
(288)近代化期における箕面公園の整備に関する研究

政策と心理的効果
(296)TFP調査における母集団代表性に関する研究
(297)ポイント還元にみる交通エコポイント参加者の行動動機に関する研究
(298)自動車広告が消費者の認知・態度に与える影響の分析

代替案評価
(306)公共事業に関する賛否世論の心理要因分析
(307)AHPにおける支配代替案法の評価原則
(308)PIによる河川整備計画の策定〜庄内川における協働の取り組み〜

自転車・歩行者(2)
(316)丘陵地区における端末交通手段としての自転車の利用環境評価
(317)大規模地下街における誘導標示システムの提案と画像実験による連続性評価
(318)福岡市天神地区の放置自転車対策としての歩道上駐輪施設に関する分析

公共交通計画(1)
(326)郊外大型商業施設へのアクセス費用に関する比較分析
(327)鉄道の立体化が地域住民に与える影響に関する研究
(328)TRANSIT PLANNING AIMING TO INCREASE LABOR PARTICIPATION IN THE NEW INDUSTRIAL ZONE IN VIENTIANE CAPITAL, LAO PDR 

New Public Management
(335)都市行政における調査研究データベース化とその評価に関する基礎的研究
(336)まちづくり事業のトータルマネジメント手法〜日向市の事例〜 
(337)サポートベクターマシンを用いた意識調査データの分析に関する基礎的研究

二輪車事故
(345)バスレーンを活用した「自転車走行指導帯」の設置による交通安全対策の効果と課題
(346)豊田市における歩行者・自転車事故の当事者方向の分析 
(347)路肩幅員の縮小による原動機付自転車走行リスクへの影響分析

港湾計画(2)
(241)国際SCGEモデルによる港湾関連政策の効果分析
(242)港湾計画立案に向けた荷主の港湾選択要因の把握に関する研究

航空・空港計画
(249)仙台空港発着便における遅れの統計的分析
(250)ターミナルレーダー管制シミュレータの開発と管制指示方法に関する基礎的分析
(251)欧州混雑空港における航空管制からみた発着容量拡大方法と我が国への適用性
(252)九州発着近距離国際航空旅客市場のシミュレーション化

意識分析(2)
(259)自治体の施策からみる地域ブランドの現状
(260)流行発信店舗による中心市街地活性化〜ブランド認知の要因とそのメカニズム〜
(261)地域愛着が地域への協力行動に及ぼす影響に関する研究
(262)交通調査データと住民意識の比較に基づくハンプの設置効果と課題に関する研究

ネットワーク交通流
(269)経路情報が利用可能な場合におけるリグレット最小化基準に基づく交通ネットワーク均衡モデル
(270)高速転換率内生型時間帯別確率的利用者均衡配分モデルによる経路の時間分散特性評価
(271)旅行時間の不確実性を考慮に入れた準動的配分モデルの構築 
(272)旅行時間の不確実性を考慮した確率ネットワーク均衡モデルを用いた時間信頼性評価手法:金沢道路ネットワークを例に

行動分析・空間整備
(279)中山間地域の温泉地における歩行環境整備に関する一考察
(280)宮崎市天満橋周辺部における散歩行動の実態と散歩者の分類に関する研究
(281)不特定多数を対象とした行動特性把握の調査手法に関する一考察-国営沖縄記念公園海洋博覧会地区での取り組み事例- 
(282)福井都市圏の都市交通とモータリゼーション・スパイラルの実態〜福井都市圏パーソントリップ調査から〜

土木史・景観(2)
(289)平安京郊外の別業における地形囲繞の景観特性に関する研究
(290)江戸期の堀川系における水の共用に関する研究
(291)道路改良工事により生じる残地の利用実態に関する研究
(292)上勝町「樫原の棚田」の文化的景観調査と考察 

都市内回遊
(299)京阪神都市圏中間年次調査結果を活用した徒歩によるまちなか回遊に関する基礎的分析
(300)トランジットモール導入時の市街地内移動距離損失と回遊トリップ数のトレードオフ分析
(301)地方都市における来街手段・交通施策導入有無別に見た買物行動に関する調査・分析 
(302)エコネットによる行動認証データを用いた回遊行動分析のフィジビリティスタディ

都市鉄道
(309)車両応荷重データを用いた都市鉄道の時間帯別・車両別混雑率の分析−東急田園都市線を対象として− 
(310)自動改札機・車両応荷重データを用いた都市鉄道の混雑率推定手法に関する研究
(311)Integrated Multiple-Operator Urban Public Transport System: Case Study of Seoul, Bogota, and Rhein-Main-Verkehrsverbund 
(312)列車運転再開時の旅客数予測に関する研究 
  
自転車・歩行者(3)
(319)徒歩・自転車による日常的活動機会へのアクセシビリティ確保策に関する考察─多摩ニュータウン初期開発区域を例に─ 
(320)自転車の交通違反への反則金の適用
(321)説得的コミュニケーションによる大学構内の迷惑駐輪対策の効果分析
(322)レパートリーグリッド法を用いた体験型自転車イベントの効果分析−柏の葉を事例として−

公共交通計画(2)
(329)ローカルな公共交通サービスに事業展開する「グローバル・オペレータ」
(330)広島市郊外の住宅団地の住民の交通に関する意識の調査研究 
(331)郊外住宅団地における時間経過に伴う居住者属性と移動ニーズの変化に関する研究 

生活の質分析
(338)DYNAMICS OF EMPLOYMENT DISTRIBUTION AND ACCESSIBILITY INDEX: CASE OF DELHI
(339)個人・家族・地域の活動時間に基づくQoLの新たな評価モデルの提案 
(340)地方都市における公共交通の利用を考慮した生活環境評価
(341)人口減少下における大中都市部での居住環境改善に関する研究 

高速道路事故
(348)首都高速道路における事故処理時間予測に関する一考察 
(349)高速道路上での交通事故に対する救急対応事例分析に関する研究
(350)合流部安全走行支援システムのHMIに関する効果分析