土木計画学研究・講演集 Vol.35
目次
モビリティ・マネジメントの技術開発
(1)コミュニティバスの利用促進にバスマップが果たしうる役割に関する研究
(2)クリアフォルダを用いたバス路線図『お出かけマップ』の作成と効果について
(3)アデレード市におけるモビリティ・マネジメント:「会話」によるコミュニケーション
(4)高崎市および龍ケ崎市における転入者対象モビリティ・マネジメントの効果分析
(5)恐怖喚起によるドライバーの行動変容−映像ツールによる注意喚起の効果−
地方部における土木計画学−その役割と可能性−(1)
(42)熊本大学の地域貢献の中での土木計画学
(43)地方鉄道廃線後の利用者の反応に関する基礎的研究
(44)効率性と公平性を考慮した冬期路面管理計画に関する研究
(45)岩手県三陸地域を対象とした津波防災計画の支援に関する研究−地方部における土木計画学の実践の試み−
夜の都市計画
(66)白拍子からデリヘル嬢まで〜「都市とフーゾク」に関する歴史文化的な一考察〜
(62)交通行動データに基づく地方都市夜間飲食店街に関する経年変化分析
(63)渋谷センター街周辺における小集団活動の今日的特徴-「イベサー」を事例に
(64)酒と寒さと滑りと転倒:積雪寒冷都市の歓楽街における雪道歩行と転倒に関する一考察
(65)防犯環境設計からみた住宅地における夜間照明の実態
シームレスアジア時代の国際交通政策(1)
(100)アジアのLCCのビジネスモデルの比較分析―欧米モデルとの比較を通じて―
(101)需要の不確実性を考慮した船社の地方港への寄港行動
(102)海運産業における企業の合併戦略に関する研究
(103)航空会社によるわが国の国際拠点空港の選択要因分析
(104)国際RORO船航路の就航動向と航路成立条件に関する分析
プローブパーソンの技術
(128)携帯GPS測位ログデータを用いた交通行動調査に関する基礎的研究
(129)プローブパーソン調査手法の簡素化と観光交通行動調査への適用
(130)情報の信頼性と収集頻度を考慮したプローブカーの最適配置計画
(131)次世代交通量計測装置の性能検証
(132)PP調査の取得データに関する問題点とその補正方法の検討
職場モビリティ・マネジメント
(6)工業団地における「共同バス」の導入を中心とした職場MM:京都府下3工業団地における職場MM の取り組み
(7)和歌山都市圏における通勤行動を対象とした標準TFPの事例
(8)大規模職場MMの効果に関する分析:「かしこいクルマの使い方を考えるプロジェクト朝霞」の取り組み
(9)職場組織を対象としたモビリティ・マネジメントの取り組み:「交通面談」からはじめる組織的プログラムの一事例
(10)札幌都市圏における事業所MMの展開〜2007年度の取組み〜
地方部における土木計画学−その役割と可能性−(2)
(46)地方部における生活交通計画−ミニマム水準の導出に着目して
(47)社会資本に基づいた過疎地域の定住意識分析
(48)岩手県沿岸北部を対象とした公共交通の確保に関する研究
(49)過疎地域におけるコンパクトビレッジの可能性と課題
(50)地域コミュニティ保守行動に関する進化論的検討:階層淘汰論に基づく利他的行動の発生に関する実証分析
市民参加・PI(1)
(79)大都市近郊での市民の生活形態を考慮した社会基盤整備計画PIにおける情報伝達方法
(80)計画への意見反映のための自由意見集約方法の提案
(81)地域の継続的発展を目指した住民参加による地域施設経営に関する実証的研究からの考察
(82)行政評価におけるまちづくり活動の評価に関する研究
(83)PIプロセスにおける理論と実践の対応関係の整理
シームレスアジア時代の国際交通政策(2)
(105)航空市場を取り巻く環境としての航空機材動向
(106)シームレス・アジア時代における空港のゲートウェイ機能評価のための分析手法
(107)シームレスアジア時代の国際交通政策評価〜カンボジアを中心として〜
(108)国際海上コンテナ流動に関わる主要国港湾貨物統計の考察
(109)国際航空旅客の空港間純流動の推計手法に関する研究
公共政策デザインコンペ
1) 桜町ルネッサンス 〜いろまちからの活性化土浦市桜町を事例に〜
2) Universal town
3) せんだいアーバンスコップ・プロジェクト ‐都市の市街地に点在する空地を利用した「まちなか農園」‐
4) 「水と生きるまち・伏見の再生計画案」
5) チャリシティー札幌
6) 熊本駅周辺整備都市デザインの一提案
7) 老若ベンチャーによる地域ブランドの発信
8) パレット三角 −進化する地図による三角町活性化計画−
9) 「蛍の畦道」 生活景に着目した風景イベントによる地域交流の活性化−愛媛県松野町目黒地区における取り組み−
10) 酒都大学広島構想part2 〜学生主導のTMAの実現化にむけて〜
11) 快適な歩行空間を担保する歩者共存型にぎわいある交差点の提案
プローブパーソンの展開1:政策評価
(133)プローブパーソンデータを用いた歩行者の視線に着目したビルボード広告価値推定
(134)プローブパーソン調査データを用いた自動車の細街路利用特性の分析
(135)プローブ調査を用いた自動車複数保有世帯における電気自動車の潜在需要に関する考察
(136)プローブパーソン調査に基づく利用者の料金変化に対する意識分析
(137)会員型自転車共同利用システムの構築と可能性の検討
モビリティ・マネジメントにおける行動・心理的研究
(11)モビリティ・マネジメントによる交通行動変容と地域への愛着の関係性
(12)軌道系公共交通機関の新規開業に伴う心理要因の長期的変化とその交通行動への影響に関する研究
(13)交通意識タイプ別の行動変容可能性に関する考察‐公共交通機関利用促進策を事例に‐
(14)交通手段の選択特性からみたレジャー施設来訪者へのモビリティ・マネジメントの課題
中小規模需要の地域交通計画の体系化
(26)STサービスの制度の変遷と新たな方向 秋山哲男(首都大学東京)
(27)人口低密度地域における乗合公共交通の運営・運行方式の改良に関する考察
(28)地域交通需要に対する公共・福祉交通サービスの体系的提供法に関する考察
(29)中小規模の交通需要に対するコミュニティバス・タクシーの適正分担関係に関する研究
市民参加・PI(2)
(84)社会資本整備におけるメディエーション導入の可能性
(85)公共空間紛争へのメディエーション導入の課題
(86)文脈を考慮した合意形成プロセスの導入:コンセンサス・ビルディング手法の適応化と組織変革
(87)社会資本整備プロジェクトにおける複数組織間のパートナリング〜日本における適用課題〜
プローブパーソンの展開2:歩行者空間
(138)歩行者軌跡の取得ならびにその活用方法に関する研究
(139)時空間行動データ検索システムの開発とその評価
(140)詳細な回遊データを用いたODパターン推定の精度検証
モビリティ・マネジメントの新展開
(15)観光交通へのモビリティ・マネジメントの適用−知床世界遺産地域での取り組み−
(16)健康歩行量TFPが社会保障・都市整備費軽減に及ぼす影響
(17)交通行動自己診断システムの開発と大学キャンパスを対象としたトラベルフィードバックプログラムへの適用
(18)公共交通のシステム改変に併せた大規模モビリティ・マネジメントの効果分析〜筑波大学新学内交通システムの利用促進〜
(19)地方都市におけるカーシェアリングへの参加意識と実現可能性
地域交通への参加と支援
(30)バス110番と自治体の公共交通問題
(31)簡易デマンド・バス(タクシー)による地域モビリティの確保に関する研究〜和歌山県みなべ町のコミュニティ・バスを事例として〜
(32)住民参加による地域交通への支援のあり方に関する考察
(33)STUDY ON METHODOLOGY FOR PROJECT PLANNING OF TRANSPORTATION SYSTEM AT SURBURBAN AREA OF THE LOCAL CORE CITIES BASED ON NEW IDEAS CONSIDERING THE NEEDS AND SUPPORT OF INHABITANTS
(34)大都市圏における路線バスの利用実態と供給方策の改良に関する研究
地方部の活性化とソ−シャルキャピタル(1)
(51)Social Capitalの数理モデルに関する論点整理
(52)ポイント割引制度が買物行動圏の構造に及ぼす影響に関する研究
(53)「消費行動」が「地域愛着」に及ぼす影響に関する研究
(54)ソーシャル・キャピタルを活用した農村集落の維持方策
地域ITSにおける新技術
(67)地域バス情報システムの開発と導入社会実験―高知における地域ITSの取り組みから―
(68)路面電車の混空情報提供による利用者行動変化に関する研究
(69)北海道における外国人ドライブ観光を支援する情報提供について−シンガポール・香港からのレンタカー旅行に関する実証実験−
(70)プローブカー調査による交通危険事象車内警告システムの効果計測
(71)セカンドステージITSによる地域の交通課題解決に向けた土木学会と行政の連携
地域防災力向上のための社会技術研究(1) 避難行動・災害情報
(88)寒冷地における津波避難の課題−2006年千島列島沖の地震に関する調査より−
(89)洪水災害に対する住民の備えとその促進策の検討
(90)豪雨帰宅時におけるドライバーの情報感応状況に関する研究
(91)避難準備情報の段階的発令とその住民受容に関する研究
(92)INFORMATION SIMULATION MODEL: EFFECTIVE COMMUNICATION AND DISASTER MANAGEMENT IN A MIXED-CULTURAL SOCIETY
複雑系科学と交通現象
(110)サポートベクターマシンの土木計画学への適用に関する研究
(111)人工社会型都市モデルによるまちづくり政策の検討
(112)マルチエージェントシミュレーションを用いた災害時の車車間通信による情報伝播モデルの提案
(113)マルチエージェントシミュレータを用いた交通現象解析の提案
空間統計
(116)地価推定に対する時空間クリギングの適用可能性
(117)不動産賃料のヘドニック分析におけるクリギングの有用性とパラメータ推定法に関する実証分析
(118)地価から見たつくばエクスプレスの開発効果
(119)空間データセットにおける内生的な空間相関構造の同定に関する考察
(120)スペース・シンタックス理論を用いた地方都市中心市街地の構造分析
プローブパーソンの応用:エコポイント・行動変化
(141)プローブパーソン型TFPシステムの構築と環境改善等効果の分析
(142)マルチモーダル型交通環境ポイントシステムを用いた交通行動特性分析
(143)プローブパーソン調査を援用した交通サービスモデルの検討
(144)プローブパーソン型ポイントネットワークシステムの構築・運用と行動分析
(145)統合型交通支援システムによる情報提供と行動変化の分析
学校教育と土木(1)
(20)小学校におけるモビリティ・マネジメント実施の方向性−札幌都市圏での取り組み−
(21)小学校における「交通・環境学習」実施に係る行政団体の支援のあり方としくみ
(22)学校教育における公共交通利用促進を目的としたプログラムの事例的考察〜京都府久御山町での取り組みを事例として
(23)小学生の交通に対する意識・行動と地域特性の関連分析−秦野市TDM 教育実践より−
生活交通サービスの新たな展開(1)
(35)生活交通サービスの展開と高齢ドライバ−の運転免許更新問題
(36)コミュニティバス事業化業務を通じた自治体職員の研修効果
(37)自治体バスのモニタリング・評価制度に関する基礎的研究
(38)規制緩和後の路線バスサービスにおける供給制約要因に関する研究
地方部の活性化とソ−シャルキャピタル(2)
(55)企業・家計複合体を考慮した一般均衡モデルに関する一考察
(56)過疎地域における人的交流と社会的レジャー形成に関する研究
(57)持続可能な森林管理のための会計システムの枠組みの提案
(58)起業的移行を促す地方施策とソーシャルリスク分析
中山間部における地域ITS
(72)中山間部道路における対向車接近表示システムの効果計測
(73)中山間歩行者注意喚起システムの開発とその効果検証
(74)トンネル内における歩行者安全対策に関する実践的研究
(75)インターネットを活用した峠道路の霧予測情報提供の有効性について−一般国道274号日勝峠の情報提供実験−
地域防災力向上のための社会技術研究(2) 防災施策評価
(93)実被災地を対象とした要援護者支援計画における共助意識向上について−解決志向型アプローチ手法による一考察−
(94)国民保護法に基づく大規模避難計画策定のための計画支援システムの開発
(95)人的被害に着目した津波防災施策の総合評価
(96)津波を伴う震災状況下での人的被害に関するシミュレーション分析
土地利用モデルの再考(1)
(121)産業連関を考慮した多地域計量経済モデルとNEG型応用一般均衡モデル
(122)応用都市経済モデルによる政策評価
(123)交通立地均衡モデルの発展経緯と各モデルの便益計測比較
(124)土地利用−交通モデルにおけるマイクロシミュレーションの適用状況
学校教育と土木(2)
(24)地域資源「雪」を活用した景観教育の実践
(25)小学校教諭の「土木事業」に対する意識
生活交通サービスの新たな展開(2)
(39)利用者の交通機関選択を考慮したDRT運行計画モデルの構築
(40)デマンドバスの経営、運行実態について
(41)需要発生の時間・空間的変動と.量乗合輸送サービスの導入可能性との関係分析
地方部の活性化とソ−シャルキャピタル(3)
(59)地域振興をめざした複合観光リゾート開発を中核とする地方田園都市活性化構想に関する実証的研究
(60)フランス「1%景観と発展」政策にみる道路空間整備と地域振興の連携に関する考察
(61)地域活動団体の自立に向けた行動変容に関する事例研究
寒冷地における地域ITS
(76)冬期路面管理支援システム構築に関する実践的研究(続報)
(77)車両運動データに基づく冬期路面状態の推定と予測-Google Map API を用いた情報提供システム
(78)プローブデータを用いた車両スリップの検知に基づく路面凍結情報提供システムの構築
地域防災力向上のための社会技術研究(3) コミュニケーション
(97)コミュニカティブ・サーベイ手法によるリスクコミュニケーション
(98)減災まちづくり教材の制作とユーザビリティに関する考察
(99)広域ゼロメートル地域における住民の水害リスク認知の適正化と対策検討ワークショップの取り組み−東京都葛飾区西新小岩地区での試み−
物流の調査・モデル化・評価の方法論
(114)経路学習を用いた配車配送計画厳密解の実配送への適用に関する研究
(115)プローブデータを用いたトラック運行実態分析の有効性に関する検討
土地利用モデルの再考(2)
(125)都市計画マスタープランにおける都市政策の定量評価の試み
(126)立地均衡を考慮した応用一般均衡モデルによる幹線道路整備効果の分析
(127)洪水リスクに対する合理的な立地分布への誘導策の検討―ファジィ推論とGISデータを用いた立地均衡モデルによるアプローチ―
土木遺産の保全に関する土木計画学のアプローチ
(146)土木構造物の歴史的価値に関する考察―価値の存在と機能性について―
(147)土木遺産を活かした地域マネジメント−旧瀬田川南郷洗堰を事例として−
(148)旧産炭地における炭鉱関連遺産の保存・活用の可能性−福岡県大牟田市を事例として−
(149)伝統的な景観保全に及ぼす大衆性の破壊的影響―オルテガ「大衆の反逆」の景観問題への示唆―
(324)都心に位置する史跡公園の利活用状況に関する考察
観光交通計画手法の新展開(1)
(183)東オホーツクシーニックバイウェイにおける情報提供が観光行動に与える影響の考察
(184)沖縄本島における観光客の周遊行動特性について
(185)選択肢間の類似性を考慮したアジアハイウエイ観光周遊行動モデル:日韓観光客の比較
(186)都市観光回遊行動調査論の構築:マーケティング的視点から
(187)諸外国の観光への取り組み状況
災害リスク下の行動分析(1)
(226)ダムの洪水調節機能に対する住民理解の構造に関する研究
(227)ベイズ法による多項プロビット応急住宅選択モデルの推定
(228)流出事故の“低頻度・大損害”特性を考慮したリスク回避的危険物輸送問題
(229)社会ネットワーク理論を用いた災害リスク・コミュニケーションの記述
新たな国土の形成と管理に向けた地域課題の分析とその解き方(1)
(260)ライフステージに着目した地域間人口移動の変化分析
(261)人口減少・少子高齢化に伴う都市部の空き家増加の予測
(262)地域経済成長格差とその要因に関する分析
(263)サービス経済の進展と雇用創出の地域間格差に関する分析
(264)中山間地域のモビリティ確保と地域経営
人口減少時代の地方中小都市における地域づくりの課題と取り組み(1)
(280)九州・山口における人口減少がもたらす市場縮小と労働力減少の展望
(281)少子高齢化を迎える九州の運輸業者と自治体の意識に関する考察
(282)地方部における交流活動と地域活力
(283)参加型山村活性化事業における住民協働意欲醸成・持続の課題〜徳島県上勝町アートプロジェクトの地元協力者ヒアリングを通して〜
(284)都市部との交流を通した過疎コミュニティの活性化に関する事例紹介-高千穂町秋元の試み-
街路の歩行者・自転車−行動工学の視点から
(301)街路歩行者流の流況可視化と新LOS指標の提案
(302)プローブバイシクルを用いた高齢者の自転車走行時の挙動に関する分析
(303)大規模地下街における歩行者の経路選択行動分析と歩行者交通計画への適用
(165)商店街における来訪手段と出費金額の関係についての実証分析〜自由ヶ丘商店街における自動車来訪者と非自動車来訪者別の消費行動分析〜
(166)日本におけるトランジットモールの現状と課題
(167)交通コミュニティカードによる地域ステークホルダーの連携に関する研究
(168)まちなか「ちょい乗り」フェスティバルの開催について
(169)水の回廊機能を活用する北総地域の都市再生の考察
観光交通計画手法の新展開(2)
(188)道路の集約サインに着目したドライバーの注視特性に関する研究
(189)日帰りや短時間での観光などを目的とした外出の実態把握
(190)道路交通センサスを用いた高規格道路整備による余暇交通の変化に関する研究
(191)筑波山における観光交通の特性把握に向けた調査と分析
(192)休日余暇交通を考慮した将来OD推計のための基礎的研究
バリアフリー推進のための評価手法
(208)ユニバーサルデザインを住民参加で推進する方法
(209)面的バリアフリーの評価手法とその応用に関する研究
(210)商業施設の利用頻度に着目した住宅地の歩行空間の課題評価に関する研究
(211)傾斜路の歩行安全性に関する一考察‐歩行困難者疑似体験による検証‐
(212)身体的負荷からみた鉄道駅のバリアフリー施設における経済的評価に関する研究
災害リスク下の行動分析(2)
(230)災害時における企業の減災行動のモデル化に関する基礎的研究
(231)越流堤からの溢水による浸水被害地域における被災要因の実証的分析
(232)訴訟リスクを考慮した経営者の情報開示及び防災投資行動に関する一考察
(233)津波防災において住民が理解すべき現象の検討
土木計画学におけるガバナンスと制度設計
(245)提案型地域政策制度の役割に関する理論的考察
(246)公共工事の入札・契約における事業コスト削減と適正施工確保に関する研究
(247)我が国の政策評価制度における評価機能の経済的分析− 自己評価と第三者評価の機能−
(248)性能規定型発注方式における耐震性向上のインセンティブ確保
(249)開発途上国の災害復興におけるNGOの役割と主体間の連携に関する一考察
新たな国土の形成と管理に向けた地域課題の分析とその解き方(2)
(265)幹線道路ネットワークの整備が地方生活圏間交流の時間価値及び誘発交通に与える影響
(266)地域経済の成長エンジンとしてのクラスター形成
(267)東京湾のパブリックアクセスの現状−千葉港を事例として−
(268)広域ブロックの課題解決に向けた国土基盤投資のあり方の検討
(269)欧州の共通交通政策から見たアジアの交通ネットワーク形成に向けた方策
人口減少時代の地方中小都市における地域づくりの課題と取り組み(2)
(285)商業施設の立地が人口分布の変化に与える影響に関する研究
(286)地方都市のコンパクト性に関する比較分析
(287)地方中心都市のコンパクト化と実現方策に関する研究
(288)地方都市における高齢者向け集合住宅とケアシステムの連携整備に関する実証的研究
コンパティビリティに配慮した道路空間システムのありかた
(304)歩行時と自転車運転時の危険行為に対する市民の意識分析
(305)占有空間を用いた自転車・歩行者混在交通の錯綜現象分析
(306)マルチエージェントモデルを用いた都市内混合交通流解析手法の研究
(307)自転車走行空間を考慮した大都市部における車道空間の利用法に関する研究
(308)歩行者自転車系道路のコンパティビリティ評価指標の試作
若手研究者論文部門(1)
(151)AN ANALYSIS ON THE POSSIBLITY OF A CITY FREIGHT COOPERATIVE TRANSPORTATION SYSTEM AND THE SOLVING OF PROBLEMS USING GAME THEORY
(150)プローブ情報システムによる旅行時間推定の信頼性に関する研究
若手研究者論文部門(2)
(170)CVMによる交通バリアフリー化事業のハード・ソフト施策の経済的評価
(171)人口減少下における地方中核都市のTOD戦略に関する研究
非日常交通行動の新しい理解(1)
(193)公共交通経路検索ログデータを用いた非定常トリップの分析
(194)観光旅行者の幹線交通利用における意思決定過程に関する一考察
(195)日帰り交通圏の拡大による非日常観光旅客流動と宿泊施設立地の経年変化
交通サービスの信頼性解析
(213)リンクレベルでの渋滞変化を考慮した時間信頼性指標に関する研究
(214)高速道路交通サービスの信頼性評価のための連結信頼性と旅行時間変動の分析
(215)交通ネットワークサービスの信頼性解析に関する研究動向
防災計画の基礎理論(1)
(234)災害リスク・コミュニケーションツールとしてみた洪水ハザードマップの可能性
(235)コンジョイント分析による住宅復興政策の定量評価
(236)災害復興援助における援助供与国政府と国際機関の連携に関する一考察
若手研究者論文部門(3)
(250)ASSESSMENT AND PREDICTION OF SURFACE OZONE CONCENTRATION USING ARTIFICIAL NEURAL NETWORK MULTI LAYER PERCEPTRON IN JAKARTA CITY
(251)地球温暖化適応策としての社会資本整備に関する一考察
新たな国土の形成と管理に向けた地域課題の分析とその解き方(3)
270)博多港における国際RORO・フェリー航路を活用した国際複合一貫輸送機能の強化
エリアマネジメント技術の開発と実践的適用(1)
(289)大店立地法の指針の課題と大型集客施設立地による外部生の評価方法
(290)生活環境質評価に基づく市街地の撤退・再集結計画決定手法
(291)開発権取引制度の導入による都市緑地化について
(309)動的均衡配分問題における解の特性に関する研究解説
(310)動的配分理論−蓄積と展望
(311)交通ネットワーク流の動的制御モデル
社会基盤の政策マネジメントの実践(1)
(152)協働型インフラ・マネジメント手法の発想
(153)北海道における協働型インフラ・マネジメントのあり方
(154)知床における協働型インフラ・マネジメントの試み−今後の道路計画・整備・運用の決定プロセス−
(155)ワークショップにおける合意形成支援ツールの開発−今後の道路計画・整備・運用の決定プロセス−
(156)「ちゃくちゃくプロジェクト〜九州の5年で見える道づくり〜」
(157)道守九州会議について
(158)「柏地区道路見える化計画」の取り組み
公共交通再生とまちづくり(1)
(172)LRT化後の熊本電鉄の利用需要予測のためのBI法の適用可能性
(173)地方鉄道の再生と利用促進効果に関する考察―貴志川線再生から1年間の推移を事例として―
(174)富山ライトレール開通の整備効果とまちづくりの方向について
(175)堺市LRT整備に関わる市民意識の動向と合意形成上の課題に関する考察
非日常交通行動の新しい理解(2)
(196)独立成分分析による本四連絡橋交通量の時間分布特性の分析
(197)新幹線旅客数の時系列変化に関する考察
(198)国際航空旅客の空港アクセス交通行動分析
(199)航空旅客の希望出発時刻分布の逆推定
道路網の旅行時間信頼性(1)
(216)阪神高速道路における所要時間の信頼性に関する分析
(217)CCTVを用いた安価な道路監視・計測システムの開発
(218)ETCデータを用いた都市間高速道路の旅行時間信頼性分析
(219)交通量自動観測機器を用いた一般道の時間信頼性分析〜筑波山交通調査を事例に〜
(220)トラックプローブデータを用いた旅行時間信頼性指標に関する一考察
防災計画の基礎理論(2)
(237)地震災害による経済的被害の計測と地域防災力の向上策の評価−和歌山県を対象として−
(238)地震発生時の避難行動に対する基盤整備の研究-京都市を事例として-
(239)水害による経済的波及被害に関する研究
(240)独占的競争の空間応用一般均衡モデルによる災害の経済的被害推定
(241)地震時のライフライン途絶に対する地域レジリエンシーと被害評価
土木計画学におけるライフサイクルアセスメント(LCA)の活用(1)
(252)交通手段利用による時間あたりライフサイクルCO2排出量の推計
(253)道路改良事業へのLCA適用
(254)交通システムLCAにおける評価の不確実性管理と情報提示の方法論
(255)地域間相互依存を考慮した地域LCAに関する研究
交通計画の制度体系の再構築に向けて その2(1)
(271)わが国の交通計画の制度体系化の方向
(272)先進諸国における都市内交通計画制度の比較に関する研究
(273)課税コストを考慮した高速道路整備における最適財源調達方法の検討
(274)岳南都市圏における長期交通計画の策定と交通戦略の連携
(275)交通計画におけるPI の設計をめぐる問題点に関する一考察
エリアマネジメント技術の開発と実践的適用(2)
(292)WSによる街区単位の一体的再生事業のFS
(293)来街者調査による地方都心商店街再生の課題分析
(294)駐車場共同利用システムの社会実験における商業者の意識・行動変化
(295)公民の役割分担・連携による中心市街地活性化戦略
道路交通性能向上に寄与する道路構造と交通運用(1)
(312)性能照査型道路計画設計の考え方と検討課題
(313)階層的道路ネットワーク−計画設計のモデル化
(314)多車線高速道路の単路部における交通量-走行速度関係の定式化
(315)都市間一般道路単路部における交通量-速度曲線の提案
(316)冬期の路面状況が交通特性に及ぼす影響
社会基盤の政策マネジメントの実践(2)
(159)社会基盤の政策マネジメントにおける「社会実験」の役割に関する考察
(160)高速道路事業におけるアウトカム指標としてのCSに関する調査分析について
(161)走りやすさマップデータを用いた日本の道路ネットワークの現状分析
(162)交流圏に着目した道路整備効果評価指標の開発
(163)調査研究実績からみた行政課題の抽出方法に関する研究-行政文書を素材とするテキストマイニングアプローチ-
(164)路上駐車が交通流に与える社会的費用に関する基礎的研究
公共交通再生とまちづくり(2)
(176)コミュニティ交通運営における便益と採算に関するガイドラインについて
(177)くるくるバスに学ぶ交通まちづくりの正便益持続可能論
(178)斜面住宅団地の住民の交通に関する意識の調査研究
(179)大規模ニュータウンにおける当初計画と実際の交通活動との乖離がもたらす諸問題の分析
モビリティと幸福感−交通と生活満足レベルの関係性−(1)
(200)モビリティに着目した個人の生活の望ましさに関する考察
(201)地方部における公共交通アクセシビリティと満足度の関係
(202)生活の質におけるモビリティの役割とその評価に関する考察-欧州におけるモビリティの評価を事例として-
(203)社会善の増進を意図したモビリティに関わる諸行政の条件に関する考察
(204)CapabilityアプローチによるQuality Of Mobilityに関する研究
道路網の旅行時間信頼性(2)
(221)道路ネットワークの旅行時間信頼性の推定及び評価の課題と展望
(222)プローブカーデータによる交通状況変化時点の検出に関する研究
(223)BUS TRAVEL TIME PREDICTION USING BUS PROBE DATA
(224)プローブパーソン調査結果を用いた旅行時間変動と個人行動に関する基礎的検討
(225)所要時間変動と経路選択の関係性に関する実証分析
防災計画の基礎理論(3)
(242)水災防止対策の今後の方向性に関する研究
(243)津波避難における家族紐帯の改善を目的とした防災教育の実践
(244)企業の被災による経済被害の整合的評価方法に関する一考察:開放経済下の経済成長モデルを用いて
土木計画学におけるライフサイクルアセスメント(LCA)の活用(2)
(256)生活排水・廃棄物処理の計画段階におけるLCAの適用
(257)ライフサイクル的視点を考慮した一般廃棄物処理事業の事業評価に関する検討
(258)木質構造物のライフサイクル評価方法の検討
(259)グリーン購入法の公共工事の技術審査へのLCA的手法導入結果について
交通計画の制度体系の再構築に向けて その2(2)
(276)都道府県の交通計画体系の現状と課題
(277)英国の新たなRTS(Regional Transport Strategy)の改定動向
(278)新たな空港整備プロセスの構築にむけて
(279)わが国幹線鉄道網の再構築に向けた基本政策の影響に関する分析- ポスト全国新幹線鉄道整備法に向けて-
(325)地域特性に着目したアメリカの州長期交通計画の考察
少子・高齢化の国土・都市モデル
(296)人的投資を考慮した人口減少国と増加国の2国経済成長モデル
(297)若年人口減少下での都市集積と知識・技術の世代間伝達
(298)経済環境の不確実性を伴うCore-Peripheryモデルにおける社会的最適資源配分
(299)HOTELLING COMPETITION AMONG SHOPPING STORES AND LOCATION OF CITY RESIDENTS
(300)市町村財政と少子・高齢化の時空間自己相関モデル
道路交通性能向上に寄与する道路構造と交通運用(2)
(317)北海道地方部の2車線道路を対象とした交通性能評価の試行
(318)ESTIMATING DESIRED SPEEDS IN JAPAN TWO-LANE HIGHWAYS
(319)順序効果の影響を考慮した走行サービスの質に対するドライバーの認識・評価構造の分析
(320)都市高速道路におけるサグ渋滞発生要因の微視的分析
(321)国道32 号の渋滞緩和策を目的とした新たな道路運用方法の提案
公共交通再生とまちづくり(3)
(180)WEB GISを活用したシームレスな個別公共交通情報提供-転入者への提供の試み-
(181)阪神都市圏における公共交通利用促進に向けた取り組み
(182)「バスマップ」の意義と課題に関する考察〜和歌山都市圏公共交通路線図「wap」の取り組みから〜
モビリティと幸福感−交通と生活満足レベルの関係性−(2)
(205)時刻の効用と日々の活動再帰性を同時に取り入れた活動・移動連鎖のモデリング
(206)つくばエクスプレス開業が周辺住民の交通行動に与えた影響
(207)『堺市における高齢者の交通行動と経済』
道路交通性能向上に寄与する道路構造と交通運用(3)
(322)歩行者を重視した総合的な信号交差点設計・制御ガイドラインの構築
(323)ジレンマ感応制御を適用すべき交通量に関する研究