土木計画学研究・講演集 Vol.34

目次


東京都市圏物資流動調査
(1)都市交通計画からみた東京都市圏の物流の実態〜第4回東京都市圏物資流動調査から〜
(2)物資流動調査のデータにもとづく物流チャネルの設定方法と物流施設計画への利用の可能性
(3)立地選択モデルを用いた東京都市圏における物流施設の立地ポテンシャル分析〜第4回東京都市圏物資流動調査から〜

港湾物流(1)
(14)国際海上コンテナの戦略的な運用計画に関する考察
(15)東アジアの貿易における貨物単価特性と機関分担に関する基礎的分析
(16)シームレスアジア時代における国際RORO船輸送の将来性分析

時間概念・価値
(27)生活時間からみた都市の持続可能性評価に関する一考察
(28)交通時間節約価値の日独比較−余暇目的交通に着目して−
(29)世帯単位の資源配分モデルを用いた場合の交通時間節約価値
  
公共交通サービス
(40)コミュニティバスの運行形態変更に伴う利用者の増減要因に関する研究
(41)山間地におけるコミュニティバス事業化の経緯と特徴- 高千穂町「ふれあいバス」の事例-
(42)中山間地域における生活交通行動調査と将来の地域交通に対する住民の意識分析

交通管理(1)
(53)時間帯別・統合均衡モデルを用いた各種ロードプライシングの政策評価に関する研究
(54)小規模カーシェアリングシステムにおける費用を考慮した運営可能性
(55)カーシェアリングが自動車保有および交通行動に及ぼす影響の分析

地域再生とまちづくり
(66)地域再生に根ざした里山アートプロジェクトの効果−上勝アートプロジェクトの展開に向けて−
(67)地域再生に向けた都市農村交流型ワーキングホリデイの展開と課題−徳島県・上勝町ワーキングホリデイの事例から−
(68)構造改革特別区域計画がまちづくりに与える影響−山形県飯豊町のケーススタディ−

交通流シミュレーション
(79)交通シミュレーションによるETC料金所の見直しに関する実証的研究
(80)路上駐車の発生・消滅挙動を考慮したミクロ交通シミュレーションによる影響分析
(81)Unscentedカルマンフィルターを用いた交通状態のフィードバック推定

環境意識
(92)協働型流域マネジメントへ向けた市民の意識構造とその醸成過程:浅川流域における試み
(93)水害対策と河川環境整備に関する地方自治体職員の意識構造
(94)人間の「好き嫌い」と地域特性が生物種保全に及ぼす影響

都市の居住環境
(105)九州・沖縄地方における都市の住環境評価:天野充,杉山和一
(106)中野区における住宅特性からみた居住水準未満率削減に向けての一考察
(107)住区単位での生活環境質評価手法の比較〜SLIMCITYモデルと余命換算型生活環境質モデルを対象として〜

バリアフリーと街路整備
(118)大東市三駅周辺のバリアフリーに関する実証的研究
(119)商店街におけるポケットパーク整備に関する研究―川越一番街商店街を事例として―
(120)路上の機会犯罪の発生に与える道路交通環境の影響に関する研究

交通安全意識
(131)タイにおいて収集したヒヤリハットデータに基づくオートバイ事故の分析
(132)付加車線のある往復二車線道路区間の走行時心的負担感の評価
(133)ドライバーの交通取締りへの関心と危険意識に関する研究

土木史
(144)英国における歴史的橋梁の保全制度と体制に関する研究
(145)関東大震災における避難行動と避難場所に関する基礎研究
(146)土木計画史的発想に基づく地域づくりに関する一提案

都市圏物流
(4)東京都市圏物資流動調査を用いた大型貨物車走行経路のモデル分析
(5)大型車交通を考慮したマクロ交通シミュレータの大規模道路ネットワークへの適用
(6)物資流動実態に基づく東京都市圏における輸送エネルギー推計

港湾物流(2)
(17)高速貨物輸送機関の導入がモーダルシフトに及ぼす効果の分析
(18)神戸港における内航フィーダー輸送の利用促進上の課題
(19)韓国釜山港との比較によるわが国における国際海上コンテナ用車両の通行に関わる課題と示唆

モビリティマネジメント
(30)家庭訪問形式によるモビリティ・マネジメントの有効性に関する研究〜福岡長住地区への働きかけ〜
(31)福井都市圏パーソントリップ調査におけるモビリティ・マネジメントの取り組み事例
(32)島に住む高齢者を対象としたモビリティと生活満足度に関する意識構造分析

福祉移送サービス
(43)福祉有償運送の導入による移動制約者の交通行動の経年変化に関する研究
(44)ドライビング・レコーダーによる福祉移動サービスの記録分析とその応用に関する研究
(45)福祉移送サービスの事故とヒヤリ・ハットに関する調査研究

交通管理(2)
(56)都市高速道路の料金割引社会実験による効果
(57)地方自治体による駐車場税導入に対する公共受容
(58)奈良県吉野山における観桜期の観光交通対策に関する事例報告

防災交通計画
(69)地方部における自然災害に対する広域道路の役割に関する基礎的研究
(70)文化遺産の防災性向上のための道路モニタリングシステムに関する研究
(71)緊急車両走行のペトリネットシミュレーション開発に関する基礎的研究

プローブ技術
(82)低コストプローブカーデータのオンラインマップマッチング手法
(83)IMPROVING THE METHOD OF LINK TRAVEL TIME MEASUREMENT FROM INFREQUENT PROBE DATA
(84)プローブカーを活用した路上工事の交通への影響に関する研究

環境影響評価
(95)道路環境影響評価の評価手法の均一化状況に関する調査
(96)経済波及効果と環境負荷誘発効果に着目した地域経済の産業連関分析
(97)バイオマス新技術開発のインパクト分析手法の提案

居住地選択
(108)市街化調整区域の開発許可条例等の人口増加への効果に関する研究
(109)住居形態の選択行動からみた今後の都市構造の変化
(110)名古屋都市圏における世帯の住居選択行動に関する研究

地域交通計画
(121)中山間地域の救急・避難計画支援のためのシナリオ・シミュレータの適用に関する基礎的研究
(122)積雪地域における歩道の除雪対策区間決定プロセスに関する研究
(123)冬期の交通状況を考慮した交通施設建設の効果計測に関する研究

交通事故安全分析
(134)路線特性を考慮した事故対策のためのデータベース化とその分析事例
(135)幹線道路における自動二輪車の路肩走行挙動と路肩幅員との関連分析
(136)普通車の追従挙動と追突事故の関連性

歴史的景観
(147)歴史的景観の保全策の効果に関する考察〜奈良市を事例として
(148)「黒壁」効果と長浜観光〜「黒壁」を成功に導いた諸条件と今後の課題〜
(149)城下町都市唐津における近代以降の山当て景観の変容要因の類型化

都市内物流(1)
(7)e-コマースによる都市内物流共同化の進展可能性
(8)EFFECTS OF RELAXING TIME WINDOWS ON VEHICLE ROUTING AND SCHEDULING
(9)東京都市圏物資流動調査を用いた中心市街地における端末物流に関する研究

空港混雑対策
(20)空港管制からみた空港容量拡大方法に関する基礎的研究
(21)混雑空港の容量拡大に伴うエアラインの機材購入・スロット使用行動に関する分析
(22)北部九州圏における空港の連携方策に関する考察

TFP
(33)歩行量増加を目的とした健康意識に基づくTFPの提案とその実施効果分析

公共交通の影響計測(1)
(46)新たな公共交通機関導入による将来交通行動への影響分析に関する研究
(47)地方鉄道の廃線が地域住民の生活に与えた影響分析に関する研究
(48)走行履歴データを用いたバス優先施策の事後評価に関する研究

土地利用と交通
(59)交通行動と居住地選択行動の相互依存関係に関する研究
(60)最適職住割当問題を基礎とした通勤トリップ長の推定
(61)アジア途上国の大都市における交通行動と所得の関連性に関する比較研究

災害リスクと被害推計
(72)企業の災害リスク情報開示における株主訴訟の役割に関する一考察
(73)中国における農地の経営権の流動化と災害リスクファイナンスの関係に関する一考察
(74)都市水害時における道路交通障害に関する一考察

交通流(1)
(85)プローブカーデータを用いた降雨強度と速度低下の関係分析
(86)信号待ち時のアイドリングストップが交通流に及ぼす影響
(87)現場急行支援システム(FAST)の作動状況と一般交通に及ぼす影響に関する研究

環境負担削減(1)
(98)自家用自動車の長期間移動再現シミュレータを用いた代替燃料スタンド配置に関する研究
(99)交通管制データを活用した交通対策によるCO2削減効果の事後評価−首都高速王子線整備を対象として−
(100)テレビ会議システム導入による環境負荷削減可能性のLCAを用いた検討

集積と分散
(111)都市の集積・分散モデルとその分岐解析に関する研究
(112)都市撤退(リバーススプロール)とスプロールの実態分析−評価指標の考案とその適用−
(113)IT時代における商業活動のサイバースペース移行特性−店舗立地と販売商品に着目して−

冬季の交通情報
(124)車両運動データに基づいた冬期路面状態推定のための統計的モデル
(125)高精度車両挙動データを用いた路面状態の推定方法
(126)中山峠の冬期道路情報提供に関する基礎的研究

交通安全対策
(137)協働型交通安全対策の活動事例の評価と課題に関する研究
(138)高齢社会を考慮した非高齢運転者への交通安全対策の有効性に関する考察
(139)豊田市における事故多発交差点での事故対策

観光地計画
(150)CVMを用いた世界遺産・白川郷における駐車場予約システムの導入可能性に関する研究
(151)回遊型観光地における参加型まちづくりに関わる観光客と居住者の意識の違い
(152)坂のまちにおける観光ユニバーサルデザインの分析方法-2 ―雪国北海道の函館と小樽の比較―

都市内物流(2)
(10)都市物流施策評価のためのマルチエージェントシミュレーションに関する研究
(11)荷捌き車両の駐車施設設置検討のためのシミュレーション分析
(12)時間制約を考慮した貨物輸送における出発時刻決定モデルに関する研究
(13)廃家電製品に関する静脈物流の実態把握と効率化に関する研究

航空政策
(23)国際航空旅客輸送市場のシミュレーションモデル化
(24)羽田空港における国際路線導入による航空市場への影響に関する基礎的分析
(25)着陸料体系の視点から捉えた空港利用コンセプトに関する考察
(26)ローコストキャリア参入市場の特性分析:北米国内市場を対象として

土木施設管理
(36)舗装サービス水準の確保と維持管理予算について
(37)道路施設の巡回頻度と障害物発生リスク
(38)階層型指数劣化ハザードモデルによる舗装ひび割れ過程のモデル化
(39)建設技術進歩の経済成長への貢献-理論的分析-

公共交通の影響計測(2)
(49)民間送迎バスを含めた一元化コミュニティバスシステムの便益評価
(50)熊本電鉄の都心乗り入れとLRT化計画案に対する需要予測,および費用対効果の実証分析
(51)利用者属性を考慮した公共交通の利用促進策の検討
(52)交通エコポイント制度と運賃値下げ施策の差異に関する研究〜メンタル・アカウンティング理論に基づく実証分析〜

都市活性
(62)自動車利用を控える居住者シードバンク層の発見−マーケットマイル指標を用いた交通環境改善・都心再生の可能性検討−
(63)自家用車によるアクセス機能が中心市街地への訪問行動に及ぼす影響
(64)交通行動に着目した鉄道駅周辺地域の活性度に関する分析
(65)博覧会における交通手段分担率と変動特性に関する研究

防災計画
(75)自主防災組織を対象とした行政経営手法による防災システム
(76)地震時市街地避難計画のシナリオシミュレーション技術に関する基礎的研究
(77)災害避難時における群集行動形成メカニズムのモデル化とその厚生分析
(78)SURVIVAL CONFLICT OVER LIVELIHOOD, ENVIRONMENT AND POLICY TRADE-OFF AN ILLUSTRATION FROM RAJAJI NATIONAL PARK CONFLICT, UTTRANCHAL, INDIA

交通流(2)
(88)大分空港到着自動車交通の時間分布特性
(89)EFFECTS OF HEAVY VEHICLES ON FOLLOWING BEHAVIOR IN TWO-LANE HIGHWAY SECTIONS
(90)日没時間帯の交通流特性の分析
(91)都市圏公共交通における混雑緩和施策導入効果の分析-ロンドン地下鉄ネットワークを例にして-

環境負担削減(2)
(101)LCAを用いた地域間高速鉄道整備代替案の環境効率比較
(102)技術革新と都市空間構造改変を考慮した運輸部門でのCO2削減シナリオに関する検討
(103)地域居住者を資源とするスローツーリズムの環境負荷
(104)環境配慮行動における客観的CO2削減量事実情報提供の効果に関する実験研究

住民意識と施設設備
(114)河川空間の利用・管理参加に対する住民意向の分析とその結果を反映した土地利用計画・空間設計方法に関する実証的研究
(115)地方都市郊外における大規模農業公園と都市廃棄物処理システム施設の複合整備プロジェクトに関する研究
(116)市街地の空間特性からみた自然環境評価に関する研究-郊外地域の自然再生に着目して-
(117)選好データを用いた生活環境質に対する住民意識の分析−性別・年齢・居住地の違いに着目して−

渋滞緩和
(127)交通渋滞下における通勤者の自動車利用意識に関する研究
(128)高速道路の渋滞予測情報提供による渋滞緩和の可能性に関する考察
(129)時間帯別ボトルネック通行権取引制度の提案
(130)時間帯別ボトルネック通行権の最適発行パターン

交通安全
(140)路上作業エリアの交通事故要因と対策手法に関する基礎的研究
(141)ドライブレコーダ設置による交通事故処理費用軽減効果の推計
(142)COMPARATIVE METHODS FOR SETTING SPEED LIMIT ON HOKKAIDO ROADS
(143)乗用車の安全性と燃費

観光
(153)国際観光市場における繰り返し訪問メカニズムに関する一考察
(154)旅行発生量と訪問地割合に着目したアジア諸国の国際旅行に関する考察
(155)地域密着型ITS が観光行動に及ぼす影響の分析
(156)公共交通サービス評価のための観光周遊行動のモデル化

ポスターセッション
(352)Web調査と紙調査を併用したTFPの効率的な実施に関する基礎的考察
(353)職場MMにおける各種コミュニケーション施策の効果分析
(354)PUBLIC PRIVATE PARTNERSHIP AS A TOOL TO REDUCE SOCIAL COSTS OF RESIDENTIAL URBAN SPRAWL
(355)北九州市枝光地区における「おでかけ交通」利用者の選択行動
(356)モビリティ・マネジメントにおける補助的ツールの分類と事例
(357)居住者を対象としたモビリティ・マネジメントにおけるきめ細かな情報提供手法に関する研究〜福岡長住地区への働きかけ〜

生活交通
(160)市民の生活行動力を考慮した地域公共交通サービスの評価手法に関する基礎的検討
(161)身体障害者の日常生活行動に基づく移送サービスの提供量に関する考察
(162)送迎者・被送迎者間の心理的関係と公共交通が健康に与える影響

車両挙動(1)
(166)ドライビングシミュレータを使用した道路構造令の縦断勾配の特例値における安全性と効率性の検証
(167)都市内地下道路における多重衝突事故の発生メカニズムに関するVR研究
(168)ドライビングシミュレータを活用した出会い頭事故のヒューマンエラー分析と対策の提案

都市経済モデル
(172)不確実な経済環境における都市集積の均衡ダイナミクス
(173)産業主体別の行動に着目した応用都市経済モデルの開発
(174)空間的類似性を考慮した地価推定モデル

選択モデル(1)
(178)交通手段選択における世帯の構成員間の相互依存関係の分析
(179)複数の意思決定ルールを取り入れた集団離散選択モデルの開発
(180)時間・費用制約下におけるシニア夫婦世帯の時間配分モデルに関する研究

防災経済評価(1)
(184)広域社会基盤を対象とした災害対策代替案の設計・評価のための狭域地域経済モデルの開発
(185)産業連関―交通ネットワーク統合モデルに基づく道路網の耐震化/復旧戦略
(186)2004年新潟県中越地震における産業部門の経済被害推計に関する研究

計画プロセスと住民
(189)住民からの提案を前提とした地区交通計画の合意形成プロセスに関する研究
(190)コミュニティ・ベースによる社会基盤施設マネジメントの可能性について〜飯田市・柿野沢地区の「道普請」の事例を通じて〜
(191)計画地近傍の住民による道路計画プロセスの事後評価の可能性

交通計画評価
(195)空間的応用一般均衡モデルを用いた交通需要予測の事後評価の可能性
(196)アクセシビリティ指標を用いた鉄軌道利便性の歴史的推移の定量分析
(197)OPTIMAL CONGESTION PRICING DESIGN METHODS IN INTEGRATED LOCATION/TRANSPORT MODELS

道路と安全
(201)スマートIC社会実験の利用実態とその要因に関する分析
(202)非線形最適化へのサポートベクターマシンの応用に関する考察
(203)交通事故分析へのサポートベクターマシンの適用に関する基礎的検討

イメージ分析
(207)風力発電に対する社会的イメージの変遷に関する研究
(208)富士山を例とした形状イメージの捉え方に関する研究
(209)水辺空間のサウンドスケープに関する基礎的分析

交通制御
(157)交差点形状を考慮した適切なカーブミラーの設置位置に関する研究
(158)ラウンドアバウトの幾何構造と性能に関する検討
(159)時期的な交通条件変化を考慮した信号制御に関する考察

交通運営
(163)TRANSIT POLITY HISTORY AND TRANSIT-ORIENTED DEVELOPMENT LAW IN KOREA
(164)プロポーザル方式によるバス事業者選定に関する一考察
(165)民営化後の都市高速道路会社における計画管理システムに関する研究

車両挙動(2)
(169)ドライバー特性からみた交差点の警告情報が運転行動に及ぼす影響
(170)移動座標系観測システムによる交通コンフリクトの合流挙動における個人差の分析
(171)勾配影響を考慮した追従挙動モデルの比較分析

土地利用・交通モデル
(175)都市施設配置計画の支援ツールとしての土地利用交通モデルの開発に関する研究
(176)マクロな経済動向の変化を考慮した土地利用モデルの開発
(177)多極型都市構造を分析可能な業務立地モデルの提案:イスタンブール大都市圏を事例として

選択モデル(2)
(181)マーケティング分野におけるベイズ推定モデルに関する基礎的研究
(182)RPデータと支払カード形式SPデータを同時に用いた非集計行動モデルの推定
(183)A GA-BASED TRANSPORT MODAL CHOICE MODEL

防災経済評価(2)
(187)地震災害によるライフライン途絶の産業への影響に関する一考察
(188)GISと需要変動型利用者均衡配分を用いた道路ネットワーク耐震化の便益評価

住民参加
(192)参加型意思決定プロセスのための政策コンフリクトモデル
(193)都市と地方における社会基盤整備に対する意識の比較
(194)公共事業における国民の行政に対する信頼形成プロセスに関する研究

総合交通計画
(198)北部九州圏におけるWebを活用したPT調査の取り組み
(199)ESTモデル事業の評価について
(200)移動の意味における地域差と二時点間比較に関する研究

OD交通量
(204)TRUCK ORIGIN-DESTINATION ESTIMATION USING COMMODITY BASED APPROACH FOR URABN GOODS MOVEMENT
(205)吸収マルコフ連鎖を用いたOD交通量推計の誤差に関する研究
(206)観測リンク交通量による域外・域内OD交通量の同時推定法

景観評価
(210)街路景観評価におけるLOGMAPの適用可能性に関する研究
(211)地方都市公園の空間整備計画に関する方法論的検討
(212)道路空間における景観評価手法に関する課題と検討

招待論文 
樺島正義の仕事と橋梁設計思想
エヌビック社の橋梁建設を事例とした橋梁史の分析手法に関する一考察
独立採算型PFI事業における契約保証金と補助金の影響

公共交通ネットワーク
(213)公共交通網におけるパルスタイムテーブルシステム成立条件に関する研究
(214)ガイドウェイバスシステム導入の交通への中期的な影響に関する調査分析
(215)所要時間信頼性を考慮した乗客配分モデルの構築

交通量予測
(226)車種別交通量配分モデルの並列計算効率に関する研究
(227)地域経済指標を用いた高速道路利用交通量予測
(228)年間を通じた時間交通需要変動の再現手法の構築

人口減少社会
(239)地方都市圏における市街地構造のコンパクト性に関する研究
(240)住宅地タイプの推移に関する主系列分析:人口減少時代の都市構造再編に向けて
(241)少子・人口減少社会における道路整備の果たす役割

財源・制度論
(251)建設業界における施工管理レベルと保険制度
(252)PFI事業における民間発案のインセンティブ分析
(253)立地外部性に対するセカンドベスト政策の分析

調査論
(264)サイレントマジョリティの意識の捕捉とその位置づけについての一考察
(265)現場知をフィードバックした地域防災力の下位尺度の再構成:項目反応理論による
(266)都市観光回遊行動パターンの基礎分析:大阪キタ・ミナミ地区の比較

公共交通運用
(277)Comparing the Important Transit Information and Their Service Levels in Turkey both for Transit and Non-transit Users
(278)宇都宮市における高齢者等に配慮したバス時刻表の検討
(279)5.8GHz-DSRCを活用した高速バスロケーションシステムの開発

合流挙動(1)
(287)車群特性に着目した高速道路合流部における車両挙動解析
(288)高速道路合流部における本線走行車両の減速開始地点分布に関する考察
(289)ON-RAMP MERGING CAPACITY IN JAPAN URBAN EXPRESSWAYS: A STOCHASTIC APPROACH

防災投資
(297)個人の防災投資行動の観察に基づく防災便益計測の可能性
(298)道路防災事業の費用便益分析手法の開発
(299)共分散構造分析及びCVMを用いた水害による精神的被害を考慮した防災投資の便益評価

意識調査分析
(307)「風土」への接触量の変化が「地域への感情」に与える影響に関する研究
(308)地域に対する愛着の形成過程の検討
(309)プレイス・メイキングとしての歴史的地域資産の保全・再生に関する考察

都市内軌道
(316)文献調査に基づくLRT導入の影響とその評価に関する研究―ストラスブールとミュールーズを対象として―
(317)広域および狭域交通流に及ぼすLRTの交通インパクトに関する研究
(318)都市内短距離輸送システムとしての索道の適用可能性

歩行者(1)
(329)実挙動データに基づく歩行者シミュレーションモデルの構築
(330)階段を降りる群衆流動の制御に関する基礎的研究
(331)狭幅員の住区内細街路における歩行者の挙動に関する基礎的研究

景観・空間
(342)京都における店構えの変遷に関する研究―扇屋に着目して―
(343)嵯峨の景色の持続と変容に関する研究-明治から現代までの京都西郊の嵯峨を対象として-
(344)地理情報システムを利用した山古志の景観分析−地形傾斜度と土地利用の関係−
バス政策
(216)三好町さんさんバスへの町民意識に関する研究
(217)市町村のバス政策の方向性と地域公共交通会議の役割に関する一考察
(218)合併市町村におけるバス施策の動向―東海3県の事例―

交通配分(1)
(229)確率的利用者均衡配分の集計アルゴリズム
(230)リスク態度を考慮した時間帯別確率的利用者均衡配分モデルの構築
(231)リンク渋滞を考慮した時間帯別交通均衡配分に関する基礎的研究

地域の存立
(242)マルチエージェント・シミュレーションを用いた集落崩壊過程の分析
(243)地域間交流モデルの構築に関する研究
(244)HEISEI MUNICIPALITY MERGING: UNDERSTANDING MUNICIPALITY MERGING THROUGH TYPOLOGICAL ANALYSIS

公共事業評価
(254)地方公共事業の便益帰着と費用負担構造
(255)都市のコンパクト化による都市施設の維持管理費用と震災リスクの変化
(256)地域振興政策の変容と今後の方向性に関する研究-産炭地域振興政策の事例から-

計画基礎論(1)
(267)年間WTPと生涯WTPの違いに基づく割引率の計測
(268)社会基盤施設整備の評価における相互応報的動機に基づく支払意思額の推計法
(269)社会的意思決定における循環律の解消

海外の公共交通
(280)EVALUATION OF BUS ROUTES PERFORMANCE IN ADDIS ABABA CITY USING STOCHASTIC FRONTIER MODEL
(281)AN INTEGRATED MODEL OF RURAL ROAD NETWORK DESIGN AND MULTI PUBLIC FACILITY LOCATIONS IN DEVELOPING COUNTRIES
(282)UNDERSTANDING THE INFORMAL PUBLIC TRANSPORT PRESENCE ALONG THE MINTAL-TUGBOK-CALINAN ROUTE IN DAVAO CITY, PHILIPPINES: AN EXPLORATORY STUDY

合流挙動(2)
(290)都市高速道路におけるオンライン流入制御の渋滞抑制効果に関する分析
(291)ドライビングシミュレータを用いた合流部走行支援情報システムの評価
(292)避譲車線設置区間における車両挙動

災害脆弱性評価
(300)港湾と背後地域とを結ぶ物流・人流ルートの津波に対する脆弱性の評価手法
(301)大都市と地方都市における地震災害危険度判定手法
(302)火災発生件数と都市構造との関係に対する一考察

都市の発展と中心市街地
(310)自動車産業都市の発展・成長に関する研究―豊田市とドイツ・ボルフスブルク市との事例比較―
(311)日帰り交通圏の非対称性を考慮した都市間業務交通量・立地量の分析
(312)職住分布及び通勤交通行動と通勤トリップ長について

鉄道計画
(319)東葉高速鉄道の開業遅延による効果損失の影響分析
(320)住民参加型ミニ市場公募債を活用した北海道新幹線の整備方策
(321)まちづくりと連携した鉄道整備の事後評価に関する研究−つくばエクスプレス秋葉原駅の事例−

歩行者(2)
(332)連結型まち案内メディアの構築に関する基礎的研究−回遊行動の相に応じた来街者の分類−
(333)マルチモード経路案内システムPRONAVIによる情報利用行動の分析
(334)回遊支援コンテンツネットワークの構築手法−相互連関性アプローチ

景観・保全
(345)近代以降の博多川・那珂川周辺における水辺利用の変遷についての研究
(346)地域との関係性を考慮した近代化遺産の保全に関する研究
(347)生息地の連結性からみた都心部における緑地の生態系保全機能に関する評価

DRT
(219)DRTの運行特性と適用範囲の考え方について
(220)地方都市におけるDRTを用いたモビリテリィー確保の手法について〜 Demand Responsive Transportの適用方法〜
(221)アクティビティダイアリー調査データを用いた高齢者の交通行動分析とDRTの導入可能性

交通配分(2)
(232)交通ネットワークにおける分担・配分統合モデルを考慮した交通手段分担モデルの精緻化
(233)オンライン学習モデルに基づく交通ネットワーク・フローの予測
(234)ROUTE CHOICE BEHAVIOR IN NETWORK

まちづくりと交通
(245)地方中心市街地の交通施策の効果に関する検証〜前橋市と高崎市を対象として〜
(246)交通結節点整備による地方都市の中心市街地再生に関する一考察
(247)鉄道駅を中心とする交通まちづくりの制度と実態

都市整備事業
(257)新都市基盤整備事業に関する研究
(258)市街地再開発事業の特性分析に関する研究−平成6年〜平成11年の完了事業を対象として−
(259)駅前広場整備に関する市街地開発事業適用実態

計画基礎論(2)
(270)AHPにおける一対比較行列の新しい重み導出法の提案
(271)AHPとANPを用いた東南アジア諸国の海外投資分析
(272)誘発交通による混雑悪化の可能性と公共投資のパラドックス

交通行動分析
(283)TFPの手法による活動・意識調査における回答の分析
(284)事業所モビリティ・マネジメントにおける組織的プログラム導入のための組織行動変容プロセスモデル分析
(285)CHANGES OVER TIME IN TRIP BASED SURVEY CONTENTS AND THEIR FUTURE IMPROVENMTS: US AND JAPAN IN FOCUS
(286)VERIFICATION STUDY ON PLANNING SYSTEM FOR CONSTRUCTION OF NEW TRANSIT AND RELATED PUBLIC FACILITIES INCLUDING HYBRID CONCEPT

交通データ
(293)交通調査・交通診断のためのPT記録ツールの開発
(294)ウォルシュ変換とウェーブレット変換を用いたプローブパーソンデータの分析手法
(295)衛星データを利用した幹線道路の交通状況の把握
(296)行動分析調査ツールとしてのGPS携帯電話の可能性

災害対応
(303)A COMMUNICATIVE SURVEY APPROACH TO BUILD COMMUNITY’S COPING CAPACITY FOR DISASTER EVACUATION FROM THE VIEWPOINT OF LOCAL RESIDENTS
(304)EXPERTS AND NON-PROFRESIONAL’S VIEWS ON FURNITURE FASTENING AS AN EARTHQUAKE PREPAREDNESS ACTIVITY
(305)浸水危険性の視点から見た土地利用計画における差異の要因の比較分析
(306)犯罪抑止に対する防犯活動とコミュニティのあり方に関する一考察

地域資源と活動空間
(313)消費者の買物行動における価値意識の分析
(314)中心市街地訪問による快感情の生起に関する研究〜自己形成モデルに基づく試論〜
(315)オフィス街におけるワーカーの生活行動と場所に関する研究

鉄道(1)
(322)鉄道駅におけるバリアフリー施設利用実態に関する研究
(323)JR在来線の高架化・新駅舎開業が人々の行動変化に与えた影響効果分析
(324)通勤時の鉄道経路選択に関する研究

歩行空間評価
(335)歩行空間のバリア評価モデルの提案と視覚障害の疑似体験データに基づく分析
(336)一般道のサービス水準評価を念頭においた歩行者ストレスに関する研究
(337)INFLUENCE OF LEVEL-OF-SERVICE OF SIDEWALKS AND CROSSWALKS ON PEDESTRIAN ROUTE CHOICE BEHAVIOR

空間整備・設計
(348)日光市の景観計画策定支援のためのモニタリング調査
(349)商店街における自動車交通に対する歩行者意識の構造分析
(350)まちづくりのきっかけとなる道路整備事業プロセスのあり方に関する研究〜滋賀県彦根市夢京橋キャッスルロード整備事業を事例として〜
(351)福岡市における戦後の都心オープンスペース政策と整備の変遷に関する研究

バス事業
(222)バス交通維持のための費用負担に関する住民意識の地域比較
(223)新しいバス事業モデルに関する基礎的研究
(224)商業事業者が主導するバスの現状と地域公共交通維持に果たす可能性に関する研究
(225)地域特性を考慮した熊本県下の生活交通対策の現状分析

交通配分(3)
(235)ドライバーの知覚更新過程を考慮した情報提供下における交通量配分シミュレーション分析
(236)均衡配分による情報提供効果分析及び時間信頼性を考慮したネットワークサービス評価
(237)降雪および交通規制の不確定性環境下における高規格道路網の信頼性解析
(238)道路利用者のリスク態度に対する異質性を考慮した交通ネットワーク均衡モデル

都市の開発と交通
(248)大都市郊外地域における駅前地区の比較評価に関する研究
(249)公共交通指向型開発を既存都市に導入する場合の一考察
(250)中心市街地活性化施策の広報活動とその効果に関する考察

地方交通
(260)ランドアクセスからみた道路のサービス水準の定量化に関する研究
(261)「抜け道」沿道住民の交通環境整備に関する意識分析
(262)商店街におけるコミュニティ道路の駐停車に関する実態分析
(263)地方都市都心商業地域での停車時間の設定に関する調査研究

計画手法論
(273)大規模交通プロジェクトにおける不確実性への対応―秋田中央道路を事例として―
(274)金利リスクを考慮したリアル・オプション問題に関する研究
(275)環境区分を用いた分類に基づく社会基盤整備の考察
(276)社会インフラ整備計画における代替案のジレンマの解消

鉄道(2)
(325)心理的方略による放置駐輪削減施策の実務的検証:東京メトロ千川駅周辺における事例
(326)地下鉄のオフピークの需要開拓に向けた私事交通の実態分析
(327)駅アクセスに着目した新規都市鉄道の需要予測に関する実証的研究
(328)鉄道輸送サービス遅延時の旅客の選択行動に関する分析

歩行者・自転車
(338)駐輪場のサービス水準向上による放置自転車対策
(339)地方都市の鉄道駅近傍における自転車の駐車特性に関する考察
(340)駅周辺における歩道上の空間を利用した自転車の駐輪区画設置に関する一考察
(341)歩行ナビゲーション利用者の経路探索歩行時注視特性