第40回土木計画学研究発表会・講演集
目次
観光(1)
(1)個票データを用いた国内宿泊観光の施策ターゲット抽出に向けた基礎的研究
(2)びわ湖・近江路観光圏における周遊観光行動の基礎的分析
(3)訪日中国人観光旅行者の居住地域別観光行動に関する研究
地域計画
(16)Survey on Access to Health Service in Rural Area in Sri Lanka
(17)転入受け入れ体制がUIJターン人口移動に及ぼす影響に関する研究
(18)質的属性を含む初期マイクロ世帯データの推定手法
意識調査分析(1)
(31)環境意識に基づいた日常生活行動と北海道新幹線の選択意識分析
(32)自由回答インタビューの分析に基づく都市交通メガプロジェクトの評価に関する研究
(33)過疎地域における公共交通再編に関する事例研究 〜珠洲市交通社会実験を事例として〜
歩行者行動
(46)歩行者交通流におけるエントロピー増大傾向の検証
(47)歩行行動の多様性を用いた歩行環境の評価の提案
(48)DETERMINATION OF FACTORS RELATED TO SIDEWALK PERFORMANCE BASED ON PEDESTRIAN PERCEPTION
データ収集・活用
(61)AVCHD規格のビデオ映像を用いたナンバープレート調査方法の開発について
(62)歩行者の経路選択肢集合生成を目的とした携帯電話端末からのGPSデータ活用方法
(63)パーティクルフィルタを用いた空間データの自動作成法
計画基礎論(1)
(76)On the Influence of Psychological Factors and Beliefs on the Acceptance of Coercive Policies Jan-Dirk
(77)地域における関心把握のための関係者分析法の有用性に関する一分析
(78)社会資本整備の持続可能性の各側面における道路・上下水道・公共施設整備水準および整備時期に関する選択型実験による限界支払意思額の推定
交通安全(ドライバー意識)
(91)眼球運動からみた交差点カラー舗装化による注意喚起の定量化に関する基礎的研究
(92)近赤外光センサによるドライバー心的状況の定量的計測手法に関する研究
(93)ドライバーの速度認識構造を考慮した潜在的事故発生確率の推定モデル
TDM(1)
(106)都市間高速道路における料金TDM施策効果予測モデルの構築
(107)乗り継ぎ交通を考慮した都市高速道路の料金設定についての研究
(108)COMPARISON OF CORDON AND OPTIMAL LOCATION ROAD PRICING USING GENETIC ALGORITHM
物流計画(1)
(121)貨物輸送事業者の参入・退出を考慮した都市内貨物車交通に関するマルチエージェントシミュレーション
(122)多顧客の配車配送計画問題における遺伝的アルゴリズムを用いた解法比較に関する研究
(123)在庫費用を考慮したサプライチェーンネットワーク均衡モデル
環境経営
(136)石垣島の赤土流出抑制に向けた地域環境経営システムの提案
(137)社会資本整備プロジェクトLCAを応用した「環境アセットマネジメント」手法の提案
(138)交通システムLCAにおける情報提示方法の提案:環境ラベルとカーボンフットプリントの応用
観光(2)
(4)観光リピーター醸成の要因にもとづく観光地マーケティング戦略に関する研究
(5)戦前における日本の国際観光政策に関する基礎的分析
(6)Web調査による観光ガイドの評価に関する研究
都市計画
(19)自動車利用機会からみた居住環境の状況
(20)地球環境制約を前提としたバックキャスティング・アプローチによる都市空間構造導出手法
(21)「長期未整備都市計画道路」の現状と見直しの方向性に関する基礎的研究−地方都市を対象に−
意識調査分析(2)
(34)居住地における協力行動の促進−歴史資産の熟知度と地域コミットメントの効果−
(35)犬飼育のための都市環境における諸課題の検討
(36)近世城下町を基盤とする地方都市の中心部における居住地環境と定住の関係性−島根県松江市をケーススタディとして−
地区交通計画
(49)地域特性を考慮した総合交通計画策定手法に関する研究−千葉県市原市を例として−
(50)岐阜県における都市計画道路見直し案とその評価
(51)自治体の駐車場整備に関する技術的基準の基礎研究
サービス水準(1)
(64)円滑性の効率的観点による道路整備区間の優先順位評価
(65)車道共有型自転車走行施設の評価システムに関する研究
(66)新規路線供用にともなうETCカード利用者の行動変化分析
計画基礎論(2)
(79)ACCESS TO WATER AND COMMUNITY NETWORK PARTICIPATORY APPROACH TO COMMUNITY MANAGED WATER SUPPLY SYSTEM
(80)パンデミック時における社会経済活動の最適停止タイミング
(81)協調型料金システムの挙動とその理論的特性
交通安全(事故分析)
(94)道路行政マネジメントに着目した市道における交通事故対策に関する研究
(95)ロバスト・ポアソン回帰による交通事故リスクモデルの同定と適用
(96)休日特別割引前後のGW期間中の高速道路における交通事故特性の変化
TDM(2)
(109)職場MMにおける事業所・従業員の属性と意識・行動変容の関係性に関する分析〜職場MMの展開戦略策定のための基礎的分析〜
(110)職場駐車課金導入のための自家用車通勤の実態に関する研究−東京都立川市を事例にして−
(111)企業の意識から見たカー・セーブデーの今後の展開に関する研究
物流計画(2)
(124)商業集積地における荷捌き駐車実証実験手法と今後の荷捌き駐車対策に関する研究−大阪船場地区における実証実験に基づいて−
(125)ヒューリスティクスを用いたベトナムにおけるマルチモーダル輸送の導入に関する基礎的研究
(126)SEA&AIRの分析と日露間貨物輸送における荷主の選好
交通と環境
(139)交通起源CO2排出量を考慮した都市空間構造の将来シナリオ評価に関する研究
(140)Eco Oriented and Multilevel Programming Problem Based Urban Multi-Mode Passenger Transportation System Pricing Policy Optimization
(141)冬期道路の旅行時間の変化に関する研究
観光(3)
(7)既存の観光地入込み調査データを活用した道路整備効果分析方法の実証的研究
(8)社会構造の変化が飽和出国回数に与える影響の考察
(9)地方部観光地へのカーシェアリング導入評価モデルの構築
コンパクトシティ
(22)都市のコンパクト化の度合が維持管理費に与える影響に関する研究
(23)公共施設配置が市街地のコンパクト性に与える影響
(24)都市の人口規模に着目したコンパクトシティ施策の効果に関する研究
交通意識分析
(37)個人の運転量半減化プランに見る低炭素社会への展望
(38)瀬戸内海における島と本土とを結ぶフェリーの利用者意識に関する一考察
(39)歩行空間における賑わい創出のためのオープンカフェの実現可能性に関する研究
街路空間と交通
(52)街路空間要素が自動車走行速度に与える影響に関する研究
(53)街路空間による自動車走行速度抑制の可能性
(54)通学路構成と物的空間構成要素が不審者出没に与える影響に関する研究
サービス水準(2)
(67)高速道路の2車線および多車線区間の満足度推計モデル
(68)RELATIONSHIP BETWEEN CONGESTION AND TRAFFIC ACCIDENTS ON EXPRESSWAYS: AN INVESTIGATION WITH BAYESIAN BELIEF NETWORKS
(69)スケジューリングアプローチによる新名神開通による旅行時間信頼性向上便益の算出
公共事業評価
(82)バックキャスティングに基づく都市鉄道投資の便益計測
(83)効率性と衡平性による道路整備評価方法に関する研究
(84)IMPROVED CALIBRATION FOR HDM-4 IMPLEMENTATION: A LESSON FROM KOREAN EXPERIENCES
交通安全(自転車・歩行者)
(97)事故の深刻度を考慮した幹線道路における自転車事故のリスク分析
(98)交差点観測による右折車と横断者の錯綜に関する研究
(99)疑似最尤法による歩行者と自動車の相互作用モデル
TDM(3)
(112)学生の居住地と通学手段の最適割当モデル
(113)郊外市街地における日常のマイカー利用の実態と他交通モードへの転換に向けた課題
(114)事業所を核としたカーシェアリングの普及に関する研究〜京都府のカーシェアリング実験事例〜
物流計画(3)
(127)AN ANALYSIS OF DELIVERY LOT SIZE AND FREQUENCY BEHAVIOR OF FREIGHT AGENTS FOR A MICROSCOPIC SIMULATION MODEL
(128)災害時における国際海上貨物輸送のネットワーク分析
(129)日本、中国、韓国における国際海上コンテナ貨物量の推計
環境分析
(142)地域版NAMEAベースCGEモデルによる地域環境税制分析
(143)国内海上貨物輸送による船種別CO2排出量の推計
(144)交通関連サステイナビリティ評価指標を用いた都市間比較評価
空間分布と交通行動
(10)生活時空間シミュレータを用いた潜在的生活行動ニーズと将来モビリティニーズ分析
(12)超長期観測データによる個人の交通行動パターンの分析
まちなか居住
(25)都心部居住に対する地方都市の住民意識分析
(26)熊本都市圏におけるまちなか居住の実態と選好意識に関する調査分析
(27)東京都区部におけるワンルームマンションの需要とストックに関する一考察
料金施策
(40)駐車デポジットシステム社会実験における被験者の交通行動変化に関する基礎的研究
(41)通行料金政策の違いと日交通量系列の変動特性に関する統計分析
(42)フォーカスグループインタビューの討議分析からみた市民のPDSに対する評価特性
道路交通容量
(55)車両の走行軌跡の精密観測に基づくサグ渋滞の分析
(56)都市間高速道路単路部におけるボトルネック位置の推定手法に関する研究
(57)車群交通流モデルによる高速道路単路部ボトルネック確率的交通容量推定手法の構築
旅行時間(1)
(70)旅行時間信頼性の評価:モデリングアプローチのレビューと今後の課題
(71)移動時間信頼性を考慮した道路の除排雪レベルの評価に関する研究
(72)旅行時間のパーセンタイル値を用いた交通均衡配分モデルの構築及びその金沢市道路ネットワークへの適用
経済分析(1)
(85)多国籍企業のグローバル市場における生産配置
(86)社会資本整備の経済効果に関する一考察
(87)人的資本を内生化した社会資本整備の経済効果分析
交通安全(高齢者)
(100)電動車いす接近時の歩行者の危険回避行動に関する基礎的研究
(101)地方都市における高齢者の交通死亡事故調査データに基づく交通安全行動の診断と改善方法
(102)因子分析を用いた高齢者の交通利用意識に関する研究
モビリティマネジメント
(115)個人保有自動車を利用したカーシェアリング普及の基礎条件に関する研究
(116)モビリティ・マネジメントによる「エコ通勤」の効果分析:平成20年度国土交通省の取り組み
(117)過疎高齢集落におけるモビリティの維持と確保の視点−車の共同所有・共同利用に着目して
Logistics
(130)ROUTING AND SCHEDULING OF HAZARDOUS MATERIAL: A CASE STUDY IN OSAKA, JAPAN
(131)VEHICLE ROUTING PROBLEM WITH SOFT TIME WINDOWS AND PATH CHOICE
(132)PERISHABLE FOOD SUPPLY CHAIN CONSTRAINTS IN BANGLADESH
公共交通(1)
(145)ポテンシャル型アクセシビリティ指標を用いた交通機関分担率推計に関する研究
(146)新型インフルエンザと高速道路料金低減下が公共交通に及ぼす影響について
(147)高速バスを考慮した都市間交通ネットワークの評価
鉄道利用選択
(13)夜間における有料着席列車導入による混雑と着席ニーズの変化に関する分析
(14)年齢階層別鉄道経路選択行動の時系列変化に関する研究
(15)首都圏鉄道の経路選択におけるキャプティブ層と選択層の比較
商業集積
(28)人口分布と大規模小売店舗の立地場所の経年推移に関する分析
(29)商業地の適正規模算定におけるフレームワークに関する一考察
(30)歩行者空間の整備状況が商店街の歩行者密度・年間販売額に及ぼす影響に関する研究
計画手法
(43)道路整備における利用者満足度を考慮した予算配分モデルの検討
(44)OD交通量逆推定手法の道路交通センサスへの適用に関するケーススタディ
(45)最適耐震化混合線形計画問題の拡張−通行可能時間制約の表現−
エコドライブ
(58)交通の円滑性とエコドライブの効果との関係
(59)道路状況に応じたエコドライブ効果の推定に関する研究
(60)エコドライブ走行の燃料消費率低減効果に関する定量評価
旅行時間(2)
(73)旅行時間の信頼性向上による観光行動圏拡大に関する研究
(74)一般道路における旅行時間データの収集及び処理方法に関する検討
(75)確率的交通容量の推計とネットワーク移動時間信頼性に関する研究
経済分析(2)
(88)非対称性のあるネットワーク型産業における政策決定と投資行動の動学的研究
(89)確率的動学マクロ経済モデルによる長期的防災戦略分析:防災施設整備,防災R&Dと"Opportunity-based learning"への投資配分フレーム
(90)重要インフラにおける防災投資分析
交通安全(生活道路)
(103)住区内無信号交差点における出合い頭事故危険性評価モデル
(104)物理的デバイスの効果持続性に関する研究
(105)地域DNA型交通事故対策としてのハンプの有効性に関する研究
生活・コミュニティ
(118)子どもの参画を支える地域に関わる既存組織の連携に関する研究
(119)異なる環境下での子どもの視点による通学路環境評価の比較考察
(120)地域の人々の活動状態と地域特性に関する研究〜杉並区をケーススタディとして〜
港湾計画
(133)東京圏におけるロジスティクスニーズに対応した港湾域物流拠点の再開発手法
(134)超大型船とフィーダー船間のフローを考慮したコンテナ配置問題に関する研究
(135)A COMPARATIVE STUDY OF PORT CONCENTRATION IN THE CONTAINER PORT SYSTEMS OF JAPAN, CHINA AND KOREA
公共交通(2)
(148)名古屋市都心部におけるバス路線網のサービス水準見直しに関する評価
(149)市民の公共交通に対する意識と地域交通政策の検討に関する研究
(150)GISを用いたバス停乗車人員予測モデルに関する研究〜高齢化する集合住宅地域の事例分析〜
景観のイメージ分析
(151)周辺環境に調和した道路標識のあり方に関する検討〜構造改革特区の認定を活用して〜
(152)商店主の自発的行動を含めた軽微な街路景観改善行動による歩行者の印象の変化に関する研究
(153)園庭芝生化の実態とその評価意識に関する研究
市街地整備
(157)都市基盤整備による防災性向上に関する実務的な便益計測手法の検討
(159)東京近郊の鉄道結節点における用途地域の指定状況
国土計画の歴史
(163)近代における我が国から海外へのシルクロードについて
(164)足尾銅山の廃水処理対策の変遷に関する研究−浄水施設を中心に−
(165)「日本大学国土総合開発研究所」に関する調査研究(1)―井上孝関係資料に焦点をあてて―
地域計画
(169)単一中心都市における住宅地の開発と建て替えおよび撤退の動学的空間パターン
(170)都市集積・分散ダイナミクスと確率的均衡
(171)「連携」に着目した持続可能な生活圏形成に関する一考察
交通情報分析(1)
(175)情報利用損失に着目したタクシープローブカーの最適割当計画
(176)GPSおよび磁気センサによる人の移動軌跡の連続推定
(177)A DATA FUSION TECHNIQUE TO ESTIMATE TRAVEL TIME FROM SPARSE AVI AND PROBE DATA ON URBAN STREETS
交通安全(安全対策)
(181)カラー舗装による交通安全行動の多元的喚起:非舗色路での交通安全行動
(182)二段階情報提供による安全合流支援システムの有効性検証
(183)小交差点での路上設置型装置による実地配備を想定した警告シミュレーション分析
交通弱者対策(1)
(187)地方都市における福祉有償運送からバス交通への交通手段転換
(188)車いすの道路走行環境に関するバリア評価構造の分析
(189)駅前広場における着座ニーズに関する研究
バス交通(1)
(193)階層化手法による熊本都市圏バス路線網の再編
(194)データを活用した路線バス事業におけるPDCAの実践的研究
(195)活動機会の保障水準最大化を目指したバスダイヤの設定法
航空・空港
(199)滑走路容量の影響を考慮した航空会社の機材選択・ネットワーク形成に関する研究:羽田空港を対象として
(200)空域からみた東京湾内新規滑走路整備の可能性に関する検討
(201)国内航空市場における路線からの撤退要因の分析
緊急時交通
(204)アクセシビリティと連結信頼性を考慮した道路網・医療施設計画モデル
(205)政令市・中核市を対象とした救急搬送業務の実態調査に関する研究
(206)路面冠水時の自動車交通特性と交通規制を考慮したネットワークフローの予測に関する研究
市街地景観整備のルール
(154)空間的自己相関分析を用いた高さが不統一な市街地景観形成に関する考察
(155)都市空間における自動販売機設置実態に関する基礎研究
(156)民有地でのモニュメント等設置ルールの実態と先進的自治体の取り組みに関する研究
住宅立地
(160)地方都市圏における土地利用の規制格差と地域変容
(161)「公民共同による住宅開発」の試みについて
(162)用途地域見直しに向けた調査分析 -福井市『準工業地域』に着目して-
国土形成に対する意識
(166)都市計画道路の見直しガイドラインと市町村の運用実態に関する研究−全国のガイドライン分析と長野県の事例分析−
(167)多様と共生の概念に関する国土計画と生態学との比較考察
(168)近代社会における人間疎外と大衆性についての実証的研究
財源制度論
(172)交通施設の災害復旧に対するリスクファイナンスと公的負担制度に関する現状と課題
(173)財源制約下における新たな道路特定財源のあり方に関する研究
(174)開発途上国建設プロジェクトにおける不正行為と契約ガバナンス
交通情報分析(2)
(178)TOWARDS COST EFFICIENT TRAFFIC DATA COLLECTION
(179)視覚障碍者街歩き支援ハイブリッドケイタイナビの実用化に関する研究
(180)歩行者挙動モデルを導入した人物追跡手法に関する検討
空間情報
(184)土木構造物トレーサビリティによる情報提供に関する研究
(185)3DCGを用いた環境情報提供による住民の意識変容に関する研究
(186)公共交通の利便性マップの作成の試み
交通弱者対策(2)
(190)障がい者の交通実態と地域特性の関係についての一考察
(191)バリアフリー基本構想の柔軟的策定方法の提案
(192)ロービジョン者の視覚機能と歩行時の利用情報に関する基礎的研究
バス交通(2)
(196)大規模小売店舗におけるバス交通の利用実態に関する研究
(197)バスサービス水準を考慮した地価の影響分析に関する研究
(198)中山間地域におけるバス停利用者数に関する基礎的研究
交通容量(航空)
(202)羽田空港再拡張後を対象とした滑走路容量算定方法と容量拡大方策に関する研究
(203)羽田空港における航空遅延および出発時地上走行時間に関する研究
防災計画(1)
(207)小規模集落での住民によるGIS技術を用いた減災のための持続的な情報収集の手法の検討
(208)マスメディアの災害報道が防災対策に関する意識・行動に与える効果
(209)地震時における道路交通情報の提供方策に関する研究〜石川県能登半島地震を事例として〜
アカデミック・プロムナード
ポスターセッション
(P1)交通機関に対する利用者の事故死亡確率認知特性
(P2)証券価格の戦略的操作に対する予測市場の頑健性:実験的検討
(P3)提案型制度の利用実績における自治体間格差の実証分析
(P4)国民保護法による避難計画への自治体の取り組み状況調査
(P5)水害に対する備えと意識に対する行動計画作成依頼の効果分析
(P6)都市域におけるインフラの維持管理・更新費用の将来予測手法
(P7)既存住宅地における住環境と防犯の意識に関する研究
(P8)我が国における全セクターを統合したCO2排出量のマッピング:直接・間接排出量の推計と分析
(P9)FEASIBILITY STUDY OF REVERSE LOGISTICS FOR END-OF-LIFE/SECOND HAND MOTORCYCLE IN THAILAND
(P10)住民組織によるバス交通の実現方法に関する研究
(P11)エコ交通マップ作成を通じたまちづくりプログラムの設計
(P12)視覚障害者誘導用ブロックが街路景観に及ぼす影響要因に関する研究
(P13)モビリティデザインという概念の都心地区への展開に関する一考察 - 横浜国立大学におけるモビリティデザイン実践報告
(P14)地域ブランドに対する認知構造の把握
(P15)ベトナム・ハノイにおける自動車及びオートバイの保有と利用に関する研究
(P16)買い物行動における「楽しさ」に影響を及ぼす要因に関する研究
(P17)都市計画道路整備における沿道街並みの一体的整備事業の評価 −石川県独自事業の事例研究−
(P18)“高齢者利用の高い”商店街における歩行者交通量の特徴分析−巣鴨地蔵通り商店街を対象として−
(P19)リンク間相関を考慮した最尤法による交通ネットワーク均衡モデルのパラメータ推定
(P20)AN ANALYTICAL APPROACH FOR DESCRIBING DISTRIBUTION OF INTERSECTION ENTERNING TRAFFIC FLOW ON A GRID ROAD NETWORK
(P21)交錯交通及び混雑時における歩行者属性に応じた挙動の観察
(P22)エントロピー型トリップチェイン・ネットワーク均衡モデルの基本特性分析
(P23)マルチレベルMDCEVモデルを用いた時間利用行動の変動特性の分析
(P24)デマンド応答型交通システムの特性に関するシミュレーション分析
(P25)common linesの概念を導入したマルチモード交通配分モデルの構築
(P26)A STUDY ON THE CIRCULAR RAILWAY IMPROVEMENT IN YANGON
(P27)自治体などが計画や運行に関与するバスと地域との関係
(P28)ヒヤリ地図を利用したコミュニティバス走行路の交通安全対策に関する研究
(P29)コンパクトシティ内での基幹公共交通システムの検討−LRTとBRTを対象として−
(P30)手段選択における人々の歩行の習慣性の影響度に関する研究
(P31)乳幼児運搬用具の利用実態に関する一考察
(P32)欧州におけるパッケージ型都市交通施策の変遷に関する考察
(P33)首都高速道路工事規制時における捌け交通量の変化に関する分析
(P34)エコドライブの実践効果に関するシミュレーション研究
(P35)信号現示切り替わり時の右折車の挙動分析に基づく損失時間の評価
(P36)四国カルストにおける走行支援策の検討
(P37)新駅設置による周辺企業従業員の交通行動の変化と企業MMの実施結果について
(P38)民間主導型ノーマイカー通勤社会実験の取り組み〜徳島・阿南地域『みなみから届ける環づくり会議』交通社会実験の報告〜
(P39)簡易ドライビングシミュレータにおける道路案内標識の視認性に関する研究
(P40)都市内観光路線バスの評価に関する基礎的研究
(P41)金沢市における小学校を対象としたモビリティマネジメントの取り組み
(P42)ソウルにおけるバス優先施策に関する最新の動向
招待論文
東京の原景観を探る 〜 現代に蘇る江戸絵図の世界
視覚障害者の視覚認知・空間認知と歩行環境整備
IX
交通管理(1)
(210)時間制限駐車区間での路上駐停車行動の判別に関する調査研究
(211)ネットワーク通行権取引市場のオークション・メカニズムに関する研究―単一ODペアの場合
(212)救急車両の交差点通行時における走行規定要因分析に関する研究−松山市天山交差点を事例に−
国土計画
(222)行動連鎖表を用いたサイバー空間による実空間の代替・補完可能性−購買活動のサイバー化が都市滞留に及ぼす影響−
(223)サービス水準の向上からみた全国高速交通体系の整備効果の計測
(224)地域振興のためのMICEと「知」のクラスターの関係に関する一考察
地域づくりと暮らし
(235)ヘドニック心理学に基づく生活満足度と買い物行動満足度に関する実証研究
(236)ストック・フロー構造の把握による中山間地域の持続可能性検討フレーム
(237)中山間地域を対象とした交流・連携による地域づくりに関するゲーム論的分析
都市高速道路
(247)首都高速道路における事故発生時のランプ選択行動に関する実証分析
(248)阪神高速道路の大型車交通のランプ間ODの空間、時間的性質に関する研究
(249)阪神高速道路の時間交通量の分布形に影響を及ぼす要因に関する分析
交通需要とモデル
(260)高速軌道系交通システム導入における交通需要変動リスクに関する研究
(261)日本の旅行時間節約価値に関するメタ回帰分析
(262)燃料価格の自動車交通需要への影響分析
市民参加(1)
(273)地域公共交通運営への非公共セクター参画プロセスに関する基礎的考察
(274)持続的バスサービスのための協働型ワークショッププロセスとその評価に関する事例的研究
(275)住民参加による協働型の生活交通再生の実践と課題
歩行者・自転車計画
(285)歩行者優先街路形態の評価意識構造に関する分析
(286)観光客の行動分析に基づいた歩行者サインシステムの提案 −奈良公園を事例として−
(287)バイクシェアリングシステムの計画・評価手法に関する一考察 ─パリのVelib'における検討事例を踏まえて─
過疎地域の交通(1)
(298)過疎地域住民の活動機会保障手段としての移動施設と公共交通機関との代替性に関する研究
(299)地方集落のバス運営における自律型組織への受容意識構造
(300)交通空白・不便地域における地域公共交通の運営・運行に関する基礎的研究 - 山形市明治・大郷地区の取り組みを事例として -
鉄道計画(1)
(311)都市鉄道における混雑情報提供による乗車選択行動に関する研究
(312)エージェントモデルによる東京圏都市鉄道の遅延連鎖シミュレーションの構築
(313)東急世田谷線における新型車両導入効果に関する研究
防災計画(2)
(323)社会基盤テロリスクに対する情報開示政策に関する一考察
(324)A STUDY OF FLOOD EVACUATION PLAN FOR THE URBAN RIVERBANK RESIDENTS’ -CONSIDERING THE ASANOGAWA RIVER OF KANAZAWA CITY-
(325)東海・東南海・南海地震の時間差発生のために生じる損失に関する基礎的検討
X
交通管理(2)
(213)首都高速道路の合流部における動的可変チャネリゼーション導入効果の評価手法に関する研究
(214)画像データを活用した都市高速合流部における合流ギャップ選択モデル
(215)高速道路の工事規制始端部における規制材配置と車両挙動との関連性分析
産業振興
(225)農家の農地管理力に着目した農業集落の存続要因に関する研究−浜松市を事例として−
(226)我が国の工業団地開発戦略における現状と課題に関する一考察
(227)日本の農産物輸出入による地方活性化の検討
交通と歴史
(238)日本の経験を踏まえた中国のモータリゼーションの進展に関する一考察
(239)重要伝統的建造物群保存地区における道路及び都市計画道路の現状に関する基礎研究
(240)甲府駅の開業に伴う都市整備事業と商業地区の歴史的展開
経路選択
(250)経路途中の変更可能性を考慮した確率的最短経路案内アルゴリズムの開発
(251)ネットワークにおける利用者交通行動の事後確率分布
(252)大規模な意思決定問題を解くための学習アルゴリズムの提案
交通量推定(1)
(263)都市・交通・環境モデルRAUMのGIS実都市シミュレーションへの展開
(264)時間帯別交通均衡配分の効率的解法 - 多起点・多終点の場合
(265)渋滞回避のための車車間通信による経路情報交換の交通シミュレーション分析
市民参加(2)
(276)ファセット分解と公的討議のプロトコル分析
(277)履歴を考慮したコミュニケーション過程に関する一考察
(278)行政コミュニケーションにおける影響要因の分析
自転車交通(1)
(288)心拍間隔指標を用いたストレス計測による自転車走行環境評価に関する基礎的研究
(289)自転車走行空間の設計と交差点での安全性に関する研究
(290)心理的方略による放置駐輪削減施策に関する実証的研究:東京工業大学大岡山キャンパスでの取り組み
過疎地域の交通(2)
(301)JR高山本線活性化社会実験における効果および今後の課題
(302)過疎地域における地域生活交通の再構築の試み−能登半島珠洲市−
(303)公共交通の利用促進を意図した事前・事後プレミアム方式に関する基礎的研究
鉄道計画(2)
(314)サイクルトレインの利用特性と今後の普及に向けた一考察-上毛電気鉄道の取り組みに着目して-
(315)都市間優等列車におけるフレキシブルな座席種別設定の乗車効率向上効果
(316)九州新幹線つばめの車内デザインの実現経緯に関するケース分析
防災計画(3)
(326)半島地域における内陸型地域防災活動に関する考察
(327)リスクコミュニケーションを通じた中山間地域の防災力向上に適した支援システムの構築
(328)中山間地域におけるリスク・コミュニケーションのための支援システム研究
XI
交通流(1)
(216)信号切替り時右折車処理における補正有効青時間の適用
(217)国道8号舟橋ジャンクションにおける円滑な交通誘導方法の導入
(218)長時間運転時の高濃度酸素吸入による疲労軽減効果の定量分析
産業立地
(228)1次元多都市システムにおける人口集積パターンの創発メカニズム
(229)OPERATING CASH FLOWS OF A CEMENT PLANT BASED ON A LIMESTONE DEPOSIT IN MONGOLIA
(230)動脈/静脈物流統合型施設配置のモデル分析
維持補修計画
(241)劣化過程を考慮した最適廃棄・補修政策
(242)地震リスクを考慮した港湾矢板群の維持補修シミュレーションモデル
(243)ベンチマーキングと舗装の補修計画の立案
交通シミュレーション
(253)交通シミュレーションを用いた信号無停止支援システムの有効性分析
(254)マルチエージェントシミュレーションによる都市高速道路のパトロール業務の効率化
(255)A SIMULATION STUDY ON ENVIRONMENTAL IMPACT OF AUTOMATED TRUCK LANE ON INTERCITY EXPRESSWAYS
交通量推定(2)
(266)4都市圏パーソントリップデータの提供に向けたクレンジングと時空間内挿の実現
(267)交通需要の時間分散を目指した都市高速道路の料金決定モデルに関する研究
(268)名古屋高速道路における高速転換率内生化利用者均衡配分モデルの適用検討
市民参加(3)
(279)官民パートナーシップ確立に向けた取り組みの展開と課題−市民が育てる「LEDが魅せるまち・とくしま」推進プロジェクトを事例として−
(280)交通まちづくり調査におけるサイレント層の意識と特徴
(281)自律型対話プログラムによる市民への計画技術のプレゼンテーション効果
自転車交通(2)
(291)わが国における自転車道整備に関する歴史的考察(その2)
(292)大都市近郊都市における自転車交通の活用に関する実態調査研究
(293)金沢市中心市街地における自転車の走行実態に関する一考察
交通行動モデル
(304)Nested Logit Modelのパラメータ推定の安定性に関する研究
(305)都市生活パターンに着目した自転車共同利用システムの評価
(306)最小費用Hyperpath探索アルゴリズムによる鉄道経路選択モデルの選択肢集合形成
鉄道計画(3)
(317)鉄道系ICカードデータを用いた新線開業による行動変化の実証分析
(318)都市鉄道の列車遅延のメカニズムに関する研究
(319)九州新幹線部分開業における観光に関する取組みとその効果に関する考察
防災計画(4)
(329)歩行者の緊急避難行動シミュレーションに関する研究
(330)姉川・高時川下流域におけるエージェントベース広域避難シミュレーションシステムの開発
(331)住民意識を考慮した防災・避難対策に関する研究−船橋市における耐震整備の重点区域を例として−
XII
交通流(2)
(219)首都高速道路における工事規制時の自由流速度に関する分析
(220)都市高速道路におけるベイズ統計を援用した所要時間予測手法-事故・降雨等の交通混雑時を対象として-
(221)ドライビングシミュレータを用いた国道32号渋滞緩和策の安全性検証
土地利用モデル
(231)Beckmann型都心創発モデルの均衡解の一意性と安定性
(232)土地利用マイクロシミュレーションにおける質的属性を含むマイクロデータの適合度評価
(233)マイクロシミュレーション型土地利用モデルにおける世帯と住宅のマッチング
(234)部分空間同定法を用いた動的地域経済成長モデルとパラメータ推定
地域施設管理
(244)下水道管路の調査サイクルがライフサイクルに与える影響
(245)豪雪地帯市町村における冬期の生活維持と道路空間の管理上の課題抽出
(246)郊外住宅地における空地有効利用の便益計測に関する研究
動的予測
(256)動的発生・分布・分担・配分統合型マイクロシミュレータの開発とその適用
(257)プローブパーソンデータを基本にした更新型情報プラットフォーム
(258)データ志向な統合型マイクロシミュレーションモデルの開発
(259)近似価値関数を用いた経路探索アルゴリズムの計算効率性について
交通量推定(3)
(269)乗客行動を考慮したバス路線網決定モデル
(270)金沢市における吸収マルコフ連鎖を用いたOD推計の実施例
(271)沿道土地利用を考慮に入れた交通量配分手法に関する基礎的検討
(272)交通量配分ネットワークの集約デジタル道路地図へのマッチング
まちづくりに対する意識
(282)都市基盤整備に対するサービス提供者の意識差について 〜 国・県・政令市・市町村の比較 〜
(283)まちづくりにおける“地域カリスマ”の超利他的動機の規定要因に関する実証的研究
(284)“地域カリスマ”の活力に関する解釈学的研究:「観光カリスマ」へのインタビュー調査を事例として
自転車交通(3)
(294)国道19号線(伏見通)における自転車走行空間の利用実態
(295)道路空間構成・車両特性と自転車の通行帯選択挙動との関係に関する研究
(296)過去の経験の影響度を考慮した駐輪行動の分析
(297)シケインにおける自転車特性
自動車保有・利用
(307)近未来型個別モビリティの購入行動に関する基礎的研究
(308)自動車の耐久性と車検制度の見直し
(309)ガソリン価格の変動が交通行動に及ぼす影響についての実証分析
(310)保有と利用の相互依存性を考慮した世帯の自動車取り換え更新行動モデルの開発
鉄道計画(4)
(320)空間的応用一般均衡モデルによる台湾高速鉄道の整備効果分析
(321)空間的応用一般均衡モデルによる韓国高速鉄道(KTX)及びリニア中央新幹線(MGLEV)の整備効果分析
(322)BUILD-OPERATE-TRANSFER CHALLENGES IN ASIAN RAIL PROJECTS
防災計画(5)
(332)災害時の社会的ネットワーク生成の巨視的特性
(333)水害訴訟の回避に向けた地域リーダーの対応と役割
(334)ソーシャル・キャピタルが防災意識に及ぼす影響の実証分析