舗装工学ライブラリー3
多層弾性理論による舗装構造解析入門
− GAMES (General Analysis of Multi-layered Elastic Systems) を利用して −

目次

第1章 本書の目的

第2章 舗装力学のための線形弾性理論
 2.1 応力の定義
 2.2 平衡方程式
 2.3 応力成分の座標変換と主応力,最大せん断応力
  2.3.1 1次元部材の応力成分とその座標変換
  2.3.2 平面問題の応力成分とその座標変換
  2.3.3 3次元問題の応力成分とその座標変換
  2.3.4 主応力と応力不変量
 2.4 変形とひずみ
  2.4.1 ひずみの定義	
  2.4.2 2次元のひずみ
  2.4.3 3次元のひずみ
  2.4.4 ひずみの適合条件
  2.4.5 主ひずみ
  2.4.6 座標変換によるひずみ成分の変換
 2.5 構成則と基礎方程式
 2.6 弾性問題の基礎方程式
 2.7 円柱座標系における応力とひずみ
 2.8 多層弾性構造の軸対称問題
 2.9 水平荷重による応力と変位
 2.10 複数の荷重が作用するときの応答解析

第3章 舗装構造とそのモデル
 3.1 舗装構造
 3.2 構造設計
 3.3 構造評価
 3.4 舗装構造のモデル化
  3.4.1 多層弾性モデル	
  3.4.2 荷重モデル
  3.4.3 材料モデル
  3.4.4 層の境界面のモデル
 3.5 多層弾性理論による舗装構造解析の要点
  3.5.1 解析にあたって考えるべきこと
  3.5.2 解析において注意すること

第4章 GAMESの操作方法
 4.1 セットアップ
  4.1.1 システム構成
  4.1.2 セットアップ方法
 4.2 機 能
 4.3 操作説明
  4.3.1 GAMESの画面の移り変り
  4.3.2 起 動
  4.3.3 解析のみ
  4.3.4 グラフィックス

第5章 例題と解答
 5.1 例題1
 5.2 例題2	
 5.3 例題3
 5.4 例題4
 5.5 例題5	
 5.6 例題6
 5.7 例題7	
 5.8 例題8
 5.9 例題9	
 5.10 例題10
 付録A ハンケル変換
 付録B コンター図

索引