道路交通需要予測の理論と適用
 第T編 利用者均衡配分の適用に向けて

 目 次

第1章 本書の構成と使い方

第2章 交通需要予測の考え方・役割
 2-1 交通需要予測の役割と限界
  2-1-1 交通需要予測の役割
  2-1-2 需要予測の限界と不確実性への対応
 2-2 交通需要予測のプロセス
  2-2-1 需要予測における前提条件の設定
  2-2-2 予測モデルの設定と予測
 参考文献

第3章 交通需要予測のための交通調査及び交通データ
 3-1 交通データの特徴と内容
 3-2 道路交通需要予測のODデータ

第4章 四段階推計法
 4-1 四段階推計法の考え方
 4-2 生成交通量の予測
 4-3 発生・集中交通量の予測
 4-4 分布交通量の予測
 4-5 交通機関別分担交通量の予測
 4-6 配分交通量の予測
 参考文献

第5章 利用者均衡配分モデルによる日配分交通量の予測
 5-1 理論編
  5-1-1 利用者均衡配分の基本的な考え方
  5-1-2 モデルの前提条件
  5-1-3 モデルの解法
 5-2 適用編
  5-2-1 配分作業の手順
  5-2-2 インプットデータの準備
  5-2-3 配分計算について
  5-2-4 アウトプット項目の準備
 5-3 実証編
  5-3-1 分析の概要
  5-3-2 分析の結果
 参考文献

第6章 利用者均衡配分の拡張に向けて
 6-1 利用者均衡配分の発展モデル
 6-2 確率的利用者均衡配分モデル
 6-3 マルチクラス配分モデル
 6-4 需要変動型予測手法
 6-5 時間帯別均衡配分モデル
 参考文献
 関連文献

Appendix 1 リンクパフォーマンス関数の推定
 A1-1 推定方法
 A1-2 推定用データ
 A1-3 パラメータ推定結果
 参考文献

Appendix 2 利用者均衡配分モデルの定式化及び数理最適化問題との等価性
 A2-1 問題の定式化
 A2-2 最適化問題との等価性の証明

Appendix 3 海外の交通需要予測
 A3-1 アメリカにおける交通需要予測の特徴
  A3-1-1 アメリカの交通行動調査
  A3-1-2 10大都市圏のMPOにおける交通需要予測プロセス
 A3-2 サンフランシスコ湾岸地域における交通需要予測モデルの概要
  A3-2-1 モデルの概説
  A3-2-2 モデルの構造
  A3-2-3 モデルの特徴
  A3-2-4 各モデルの概要
 A3-3 Travel Model Improvement Program (TMIP)の概要
  A3-3-1 TMIPの背景と目的
  A3-3-2 TMIPの内容
 A3-4 イギリスTAMの概要
  A3-4-1 TAMの背景
  A3-4-2 TAMの構成
  A3-4-3 TAMの特徴
 A3-5 イギリス戦略モデルの概要
  A3-5-1 戦略モデルの位置付け
  A3-5-2 戦略モデルの全体構造
  A3-5-3 戦略モデルの特徴
  A3-5-4 戦略モデルの適用例
 参考文献

Appendix 4 交通需要予測ソフトウェアの概要
 A4-1 EMME/2の概要
 A4-2 TransCADの概要
 A4-3 TRIPSの概要
 A4-4 JICA STRADAの概要
 参考文献