土木学会誌
お知らせ(募集)関西

25 
土木学会関西支部創立80周年記念事業「みつけよう歴史の足跡」
−わたしのまちの土木遺産みつけ隊大募集−

私たちの生活は、さまざまな基盤施設を「つくり」、「つかい」、「まもる」 技術で支えられています。周りを見渡せば、すぐに見つけることができ ると思います。
そんな施設の中には、ずいぶん昔につくられ、つかい続けられてきた ものも沢山あります。そうです! 戦争や自然災害などを乗り越えて、 今もそこにあり、元気に活躍している、そんな施設がたどってきた歴史 をみんなで調べてみませんか? そこには、きっと新しい発見や驚き が待っていると思います。
さあ! みんなででかけましょう! 新しい発見を求めて!

このたび、土木学会関西支部では、支部創立80周年記念事業の一 環として、私たちの身近にある優れた土木技術により造られた土木遺 産を自分の目で見て、触れて、考え、少しでも土木について理解を深 めていただくことを目的として、「土木遺産みつけ隊」を募集することに いたしました。
詳細は今後決まり次第、支部ホームページなどで案内させていただ きます。
主   催  :  土木学会関西支部
応募資格  :  1チーム6名まで(メンバーに“小中学生”を必ず含み、“大人を代表者とする”こと)
調査対象物  :  古く(概ね、明治から昭和20(1945)年)からある土木施設(土木学会で選奨された関西支部圏内の土 木遺産を、支部ホームページに掲載しています。対象はこれに限るものではありませんが、ご参照ください)。
応募方法  :  下記必要事項をご記入のうえ、郵便・FAX・メールでご応募ください。支部ホームページ(http://www.jscekc.civilnet.or.jp/80th/mitsuketai/)に応募用紙を掲 載していますので、そちらもご利用ください。

申込問合先  :  〒541-0055 大阪市中央区船場中央2-1-4-409
土木学会関西支部「土木遺産みつけ隊」係
TEL:06-6271-6686/FAX:06-6271-6485
E-mail:mitsuketai@civilnet.or.jp
URL:http://www.jscekc.civilnet.or.jp/80th/mitsuketai/
※応募多数の場合は審査のうえ、10月中に採否を連絡いたします。
申込締切  :  2007年9月28日(金)【必着】
選ばれたチームには…
・調査した内容を模造紙1枚にまとめ、報告していただきます(提出期限:平成20年1月予定)
・調査費補助として1チームにつき1万円を支給します(簡単な会計報告が必要です)。
表彰について
・優秀作品(最優秀賞1チーム、委員特別賞・優秀賞それぞれ数チーム)には、賞状と副賞として図書券などを進呈します。
・表彰式は、春休み中に開催する予定です。
・表彰式に先立って、関西支部で推薦して認定された土木遺産をスライドで紹介します。みんなで見て、学びましょう。

←戻る