土木学会誌
お知らせ(公募)本部

16 
応用力学委員会計算力学小委員会新委員の募集

土木学会応用力学委員会計算力学小委員会(委員長:寺田賢二郎 (東北大))では、2007年10月より新たに4期目の活動を行うことになり ました。つきましては、以下の公募要領にしたがって、新委員の募集を 行いますので多数の応募をお待ちしております。なお、本小委員会は 研究委員会ですので、以下の要領にある委員会の目的・活動内容等を ご理解いただき、積極的に活動していただける方の参加を歓迎します。

目   的  :  近年のコンピュータのハードおよびソフトウェアの飛躍的な進歩により、数値シミュレーションにより力学 現象を解明しようとする「計算力学」が理論力学・実験力学と並んで強力な手法として注目されている。本 小委員会は、計算力学における考え方・手法をキーワードとして基礎研究および調査を行うとともに、個々 の問題の特殊性に配慮した計算機支援土木工学の概念を持ち込むことで、土木工学における計算力学の新しい展開を目指すものである。
活動内容  :  第4期の委員会活動においては、主に計算力学分野 の最新のトピックに関する講演に加えて、各トピック ごとの講習会やフォーラムを適宜開催してきた。また、 さまざまな分野の構成委員からなる本小委員会の特 徴を生かして、計算力学に関する書籍の執筆を行っ た。第5期目においても、これまでの活動に準じた企 画を設けるとともに、他学協会との連携・情報交換や、 各分野の最新の研究動向を調査した結果をレビュー 論文として土木学会論文集に投稿するなど新たな試 みも予定している。
活動期間  :  2007年10月から2年間(ただし、小委員会出席のための旅費、交通費は支給されません)
応募要領  :  本小委員会に参加を希望される方は、氏名、所属、連絡先(住所、TEL、FAX、E-mailアドレス)を明記して、E-mailにて下記の委員会幹事宛てお申込みください。
申 込 先
岡澤重信(広島大学大学院工学研究科社会環境システム専攻)
E-mail:okazawa@hiroshima-u.ac.jp
TEL:082-424-7810/FAX:082-422-7194

←戻る