土木学会誌
お知らせ(募集)本部

18 
地球環境工学英文論文集(JGEE)の掲載論文募集

地球環境委員会では、地球環境問題に関する国内外の情報の発進 拠点を構築し、この問題の解決に向けて国際的に貢献するために、 1995年から英文論文集Journal of Global Environment Engineering (JGEE)を発行いたしております。つきましては、Vol.13掲載論文を下 記の要領で募集いたしますので、ふるってご応募いただき、この分野 における学術の発展にご貢献くださいますようよろしくお願い申し上げ ます。

課   題
・事象面からみた地球環境問題
地球温暖化、気候変動、海面上昇、オゾン層破壊、酸性雨、国際河川の汚濁、海洋の汚染、有害廃棄物の越境移動、砂漠化、希 少生物・歴史文化遺産の保全、途上国の環境衛生問題と公害、資 源・エネルギーの枯渇、先住民・少数民族問題など
・社会経済面からみた地球環境問題
地球環境問題の途上国・少数民族へのしわ寄せ、ダブルスタンダード、公害生産工程の移転、途上国の政治・経済の脆弱性に関 する問題、先進国側としての国内対応問題、途上国における土木 技術など
上記に関する未発表の論文を募集します。ただし、和文では既発表でも英文で未発表のものや、既発表の論文を再構成して新 たな視点を付加したものも受け入れます。
言   語  :  英語のみとします。
原   稿  :  原稿の長さは原則として刷り上がりでB5判20ペー ジ以内とし、そのコピー4部と投稿フォームを下記 までご提出ください。超過ページに対しては後述の 掲載料を徴収いたします。また、登載決定後の最終 原稿でカラー印刷を希望するページ以外は、かな らず白黒で印刷したものを提出してください。
原則として版下作成用のMS-Wordのソフトウェア を用いて統一形式で作成された原稿を提出してく ださい。使用するスタイルと、投稿フォームは次の ホームページからダウンロードできます。
http://risk.env.kyoto-u.ac.jp/jgee
このホームページに掲載している例には図表が 含まれていませんが、提出する原稿では、論文中に 図表も貼り込んだものをご提出ください。登載決定 の後、オリジナル原稿と、原稿の電子ファイルをフ ロッピーディスクまたはCDにて提出していただきま す。オリジナル原稿は最低でも600dpi以上の解像 度で出力してください。MS-Word形式以外のファイ ルでも受付けますが、その場合には後述のファイル 変換料を徴収いたします。
査   読  :  査読者3名の査読結果に基づき、JGEE編集小委員 会において登載の可否、修正の要不要を決定しま す。読者に対する有益性を重要視し、一般的な理 論から個別的事例紹介にいたるまで幅広く採用い たします。
掲 載 料  :  論文掲載料は原則として無料です。ただし、20ペー ジを超える超過ページに対しては、5,000円/ペー ジの超過掲載料を、カラーページに対しては、 100,000円/ページのカラー印刷料を、MSWord以 外のファイルでの提出に対しては2,000円/ページ のファイル変換料を徴収いたします。
原稿提出先  :  〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目
土木学会地球環境委員会 JGEE編集小委員会
TEL:03-3355-3559/FAX:03-5379-0125
締   切  :  原稿は随時受付けますが、Vol.13への登載を希望 する方は、2007年6月30日(土)までにご提出ください。

←戻る