土木学会誌
行事関西

21 
(社)土木学会関西支部創立80周年記念行事「コンクリートカヌー競技大会」

土木学会関西支部は、2007年12月16日に創立80周年を迎えます。 この記念行事の一つとして、近畿高校土木会との合同主催で、下記に より、コンクリートカヌー競技大会を開催することになりました。本大会 は、ポスターセッションにおいてカヌーならびにその製作意図をまとめ たポスターを展示し、土木工学分野の技術力を一般市民にアピールす るとともに、「兵庫運河」においてカヌー競漕を行うものです。コンクリ ートカヌーを題材とした「もの創り」「競い合い」を通して、土木工学を 学ぶ生徒・学生の創造性を喚起するとともに、参加者相互の交流を深 め合える大会になることを期待しています。多数の方々が応募してい ただきますようお願いします。

主   催  :  土木学会関西支部、近畿高校土木会
期   日  :  2007年8月25日(土)
会   場  :  兵庫県神戸市「兵庫運河」
募集要項
(1)応募資格
高校・高専・大学、一般企業ほかとし、土木学会会員資格の 有無は問いません。一般市民・団体の参加を歓迎します。
(2)参加費
参加費は、一艇につき、高校3,000円、高専・大学・一般市 民・団体5,000円、一般企業他50,000円、保険料は一人200円とします。
(3)カヌーの製作および輸送
カヌーの製作および輸送は応募者の責任で行うこととします が、高校には輸送費として1校につき1万円を補助します。
(4)事前資料の提出
競技への応募にあたっては、以下の項目をまとめた資料を事 前に提出していただきます。
(1)代表者の氏名・所属・連絡先住所・電話番号・FAX番号、Emailアドレス、(2)設計のコンセプトおよび構造上の工夫(図面、 写真など)、(3)使用材料の工夫、(4)製作過程の工夫、製作期間、製作に要した人数、(5)その他
カヌー船体規定(規定に違反した場合は出漕をお断りする場合があ ります)
(1)カヌーは単胴船の新造艇とする。アウトリガー(外に張り出した浮力体)や舵は取り付けてはならない。
(2)各機関からの参加艇数は2艇までとする。
(3)カヌーはパドルと艇が離れているもので、オープンデッキタイプとし、クルーは2名とする。カヌーは長さ4.0m以下、カヌーの幅に 制限は設けない。クルーの交代は自由とする。
(4)カヌーはパドルによる漕艇によって競漕するものとする。
(5)主にセメント系材料(セメントモルタル、セメントコンクリートなど) を使用して作製する。
(6)補強材(金網、鉄筋、FRP、樹脂など)は、必要に応じて使用可能 とするが、カヌー躯体体積に占めるセメント系材料の割合は60%以上とする。
(7)原則として、クルー2名が乗艇した状態で沈まないこと。ただし、 万一転覆あるいは沈没した場合を考慮して、カヌー前後の本体キャンバス内部に発泡スチロールなどの浮力体を固定するととも に、容易に引き上げられるよう、浮き(ブイ)をつけたロープ(長さは2〜3m)をカヌーに固定する。ロープは、簡単に切れたり外れ たりすることのないよう、取り付け方法やロープの強度(直径10mm程度)などに配慮することとする。
(8)カヌーは、クルーが乗艇しない状態で内部を水で満たした場合でも沈まないこと。
(9)カヌーに取り付けた部材、特に浮力体は競漕時、転覆あるいは沈没した場合でもカヌーからはずれないように、カヌーにしっかりと 固定する。
(10)万一転覆あるいは沈没した場合でも、クルーが自由にカヌーから離れられるように、クルーをシートベルト等でカヌーに固定しない こと。
(11)カヌーの外面には、カヌーの愛称と所属を表示する。カラーリングをしてもよい。
(12)パドルは、自作、市販のいずれを使用しても良い。また、シングルパドル(ブレードが片方だけに付いているパドル)とダブルパド ル(両側にブレードの付いているパドル)の種類は問わない。
(13)展示するカヌーの転倒防止、展示会場保護のため、カヌーの展示台を製作・輸送する。
必競技の方法
競技は、事前に提出された資料によるカヌーの“構造”、“使用材 料”および“製作過程”などの評価、ポスターセッションの内容によ る評価およびカヌー競漕の結果を総合的に評価します。
(1)ポスターセッション
事前に提出された資料によるカヌーの“構造”、“使用材料”および“製作過程”などの評価とともに、ポスターに示されたカ ヌーの製作過程、特徴について、参加者に投票を依頼し、その結果から総合的に評価する。
(2)カヌー競漕
別に定めるカヌー競技実施要綱にしたがって直線250mのコ ースで競漕し、順位を決定する。
(3)総合評価
ポスターセッションとカヌー競漕の結果を総合的に評価して、 最終順位を決定する。
(4)高校の部(近畿高校土木会)
高校からの応募者については、上記の競技以外に発表会(プ レゼンテーション)を行い、高校の部の順位も決定する。
申込方法
(1)応募方法:応募者はA4用紙に、代表者氏名・所属・担当教員 (高校のみ)・連絡先住所・電話番号・FAX番号、E-mailアドレスを明記のうえ、下記応募先宛てに郵送またはFAXで提出して ください。
(2)応募期限:2007年5月31日(木)【必着】
(3)事前資料提出期限:2007年7月27日(金)17時【必着】
(4)応募および事前資料送付先
〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1
立命館大学理工学部建築都市デザイン学科 井上真澄
TEL:077-566-1111(内線6873)/FAX:077-561-3418
(5)カヌーの輸送先、その他カヌー競技に関する詳細な情報は土木学会関西支部のホームページ(http://www.jscekc.civilnet.or.jp/) にて随時提供します。

←戻る