土木学会誌
お知らせ(募集)関西

17 
平成18年度土木学会関西支部技術賞候補募集

本年度の土木学会関西支部技術賞候補の募集をいたします。 この賞は、土木技術の発展に貢献する優れた業績を表彰し、その成 果をたたえることによって、土木技術者としての支部会員の意識高揚を 図るために、昭和57年に設けられました。表彰対象とする業績は、事 業規模の大小を問わず、土木技術者としての使命感と情熱にあふれた ユニークな技術開発や事業実績、数々の困難を乗り越えた技術・業績、 個人の独創的発想による計画立案、事業業績などです。今年度は、新 たに「技術賞特別賞」を創設し、規模的には小さくても特色のある業績 に焦点を当てて表彰することとなりました。
個人、団体を問わず、多数の応募を期待しています。

応募資格  :  個人応募者は、すべて土木学会員であって、その実績時もしくは応募時において、土木学会関西支部に所属 すること。団体応募者はすべて土木学会関西支部賛助会員であること。
応募範囲  :  2005年4月1日から2007年3月31日までに概ね完了している事業もしくは研究・技術開発に関する業績。計 画調査に関わるものは事業の有無、完了・未完了を問わず、また、維持管理に関わるものは事業の完了の 時期を問いません。ただし、以上の業績は、論文・刊行物・報告書等に公表され、その業績が評価できるものとします。
応募方法  :  支部会員の自薦または他薦とし、支部所定の用紙(当支部ホームページより取り出せます)で提出してください。
応募対象  :  計画・調査・設計・施工・維持管理等のいずれかに関し、特色のある業績と評価できるもの。
応募期限  :  2006年10月27日(金)【必着】
選考方法
[予選]業績内容に基づき書類での選考を行います。
[本選]予選通過者は、2007年2月2日にその内容について、公開で説明会を行っていただきます。 [本選]選考は土木学会関西支部内に設置された技術賞選考委員会が行い、技術賞および技術賞特別賞を決定します。受賞者は2007年3月末までに発表の予定です。
選考基準
技術賞の選考にあたっては、次の4つの項目に着目し総合的に評 価します。また、技術賞特別賞の選考にあたっては、次の4つの項目 のうち特に優れているものに着目し評価します。
(1)独創性、独自性あるいは先駆性
(2)汎用性、発展性、応用性あるいは他への影響度
(3)努力度、困難の克服度あるいは使命感の程度
(4)地域への貢献度・密着度
昨年度まで選考しておりました技術賞奨励賞につきましては、今年度は選考しません。
表  彰  :  土木学会関西支部通常総会で行います。
そ の 他  :  技術賞や技術賞特別賞を受賞する業績は非常に優れたものであり、今後の土木技術の発展にも大いに寄 与するものと考えます。そこで、土木学会員および一般の方々にも広く理解していただくため、推薦書や説明会での発表資料を土木学会関西支部のホームペー ジ等で利用することにご協力をお願いします。
提出先・応募に関する問合せ先
土木学会関西支部事務局
〒541-0055 大阪市中央区船場中央2丁目1番4-409号
TEL:06-6271-6686/FAX:06-6271-6485
URL:http://www.jscekc.civilnet.or.jp/
E-mail:inf@civilnet.or.jp

←戻る