土木学会誌
お知らせ(公募)本部

22 
コンクリート委員会・3種委員会の公募について

コンクリート委員会では、コンクリート工学関連分野における技術の 進歩向上、ならびに参画する会員個々の利益に資することを目的として、3種委員会を設置しています。3種委員会の新設は、会員からの提 案を基本としており、委員も原則として公募によることとしています。委員会の活動期間は1期2年で、連続して2期まで活動可能です。活動状 況を随時ホームページで、活動成果を活動終了時点でコンクリート常任委員会に報告する義務があります。ただし、旅費等の委員会の活動 経費は配分されず、独立採算制を基本にしています。
コンクリート委員会では今年度、下記の要領で、3種委員会の公募を 行います。なお、現在活動中の3種委員会については、コンクリート委 員会のホームページを参照してください。

3種委員会の要件
(1)土木学会コンクリート委員会の研究課題としてふさわしいもの。
(2)新規性のあるもの、研究課題として発展性のあるもの。
(3)特定の企業等の宣伝・広告に偏らないもの。
(4)その他、コンクリート常任委員会が適当であると認めたもの。
応募の方法
(1)応募の期間:3月1日(水)−3月31日(金)
(2)申込方法:A4用紙1枚に、委員会名、委員長名、幹事長名、活 動の目的、連絡先(申込者)を明記して、下記まで提出してください。なお、申込者ならびに委員長(同一人であっても可)は土 木学会会員であることが条件です。
申込先:〒160-0004 新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
土木学会研究事業課 担当:松沼 岳
TEL:03-3355-3559/FAX:03-5379-0125
設置の審議
締切までに申込みのあったものについて、コンクリート常任委員 会幹事会で予備審査を行い、平成18年度の第1回コンクリート常任委員会で設置の可否を審議します。常任委員会における審議の際 に提案者自身が説明を行うか、代理の方に説明を委任するかについては、あらためて幹事会から問合せいたします。
活動内容
(1)委員会の設置が了承された場合、速やかに委員の公募を行っ てください。公募の方法として、コンクリート委員会ホームページならびに学会誌の会告を利用することができます。
(2)公募締切後、委員構成をコンクリート常任委員会に報告してください。
(3)活動の状況をホームページに掲載してください。コンクリート委 員会のホームページからリンクを張ります。また、活動内容を、毎年1回、コンクリート委員会に報告していただきます。
(4)活動方法は任意ですが、会議開催が必要な場合は、土木学会の会議室を使用することができます。

←戻る