土木学会誌
行事本部

25 
情報利用技術委員会「建設情報モデル小委員会」の委員公募
情報利用技術委員会「建設情報モデル小委員会」(旧・設計情報小委員会;小委員長 蒔苗耕司(宮城大学))では、委員の追加公募を行います。本小委員会の活動目的に賛同し、積極的に活動していただける方の参加を歓迎いたします。

小委員会の活動目的
土木構造物のライフサイクルの中で情報流通を実現するためには、必要な情報を包括にモデル化するためのアーキテクチュアの確立が不可欠です。建設情報モデル小委員会では、ライフサイクルの中で必要とされる建設情報モデル(プロダクトモデル)のあり方とその応用について、国際標準化や情報技術の動向を踏まえながら、技術的検討を行うとともに、その成果等に関する情報発信を行うことを目的として活動しています。 平成17年度の活動では、海外および国内の建設情報モデルの現状調査と、建設情報モデルに関するワークショップの開催を予定しています。
活動方法  :  活動目的に応じた調査研究を行うとともに、2〜3ヶ月に1回の会合を開催し、研究内容やワークショップの運営等に関する議論を行います。なお、委員会出席のための旅費等は支給されません。
応募方法  :  本小委員会に委員として参加を希望する方は、氏名、所属、連絡先を明記のうえ、応募理由を添えて、土木学会事務局研究事業課(事務局担当:今村玲子 Email:imamura@jsce.or.jp)までお申込みください。
応募締切日  :  2005年12月19日(月)

←戻る