土木学会誌
行事本部

cpd2.第11回 土木学会トークサロン

土木学会トークサロンは、時々の社会で注目されている土木工学に 関連する話題について、講師をお招きしてご講演いただき、また会員 の方々との懇談・討議する会として創設されたものです。これは、数 年前に催されていた定例談話会の精神を受け継ぎ、名称を変更して新 しくスタートしたものです。特に、土木学会がここ数年来取り組んでき ている「土木学会の社会化」をメインテーマとした、JSCE2005の一連 の活動の一部を成すものです。

● 日時 2005年9月5日(月)18:00〜20:00
● 場所 土木学会(東京都新宿区四谷一丁目外濠公園内)
● 講師 栗村成彦氏((財)都市防災研究所常務理事)
● テーマ 「絵画へのめざめ〜心の中のファンタジック・フュージョン〜」
● 概要
講師の栗村氏は、本業では土木とも縁の深い都市防災に10年来 携わっておられるが、余業とは言えないほどの絵を描かれる。その絵の特徴は、鮮やかな色彩と癒し性にある。
生命保険会社の土地開発部長であった氏は、50歳を超えた年に 父と人生のよき相談相手であったLove神父の死に直面する。その 悲しみのなかで、氏は二晩続けて同じ夢を見、その夢のイメージを 描きとめるために水彩画を描き始めたという。それらの絵は、海外 の工房から招待が来るほどの定評を得ている。
今回は、絵を描き始めて見えるようになった世界を、土木への メッセージを込めて氏に語っていただきたいと考えている。氏のケースは、誰もが隠れた才能を眠らせており、ちょっとしたきっかけで それが芽吹く可能性を示している。次に才能を開花させるのは、あ なたかもしれないのだ。
● 参考 栗村アートスタジオ
http://www.parkcity.ne.jp/~kurimura/
● 進行 塚田幸広(企画委員会副幹事長、国土交通省国土技術政策総合研究所道路研究室長)
● 申込方法 参加ご希望の方は、必要事項(第11回土木学会トークサロンへ参加希望、氏名、所属、会員区分、TEL、FAX、E-mailアドレス)を明記のうえ、下記申込先宛 にFAXまたはE-mailでお申し込みください。ただし、定員となり次第締切とさせていただきます。また、申込書は土木学会ホームページ(http://www.jsce.or.jp/)からダウンロードできますので、ご利用ください。 (参加券等は発行いたしません。ご参加いただけない場合のみ、ご連絡させていただきます)
● 参加費 2,000円(軽食と飲み物代、当日受付で申し受けます)
● 申込み・問合先
(社)土木学会事務局企画広報室「土木学会トークサロン」係
TEL:03-3355-3433/FAX:03-5379-2769/E-mail:inf@jsce.or.jp

←戻る