土木学会誌
行事中部

cpd8.平成17年度第3回技術講習会「岩盤崩壊の考え方に関する講習会」

土木学会岩盤力学委員会は、岩盤斜面に関連するさまざまな工学的問題に取り組んできました。その間、いくつかの大規模な岩盤崩壊事 故を経験し、全体の公共投資削減のなかで、社会の「安全・安心」への要求に答えるため、どのような社会資本をどのように整備すべきか という議論が避けられない状況になりつつあります。
岩盤斜面は、その成因からして多種多様で、その挙動はきわめて予測しがたいものであります。すなわち、岩盤内部には、断層・節理な ど多くの不連続面を含み、風化・劣化の影響を強く受けていることもその挙動を複雑化している原因の1つであり、その崩壊現象は、予測 がきわめて難しいものの、崩壊したときの影響が大きく、社会資本整備の手順・方法を検討する場合の最もよい事例です。
このように、問題点が不明確で技術的な判断を強く必要とされる岩盤斜面問題に対し、小委員会では岩盤斜面の調査・試験法、得られた 結果の評価方法、安定性の評価方法としてのリスクの考え方および対策工法選定について研究面、実務面で検討を続けてきましたが、この ほどその成果を「岩盤崩壊の考え方」として発刊の運びに至りました。特に、今回の成果は、CD-ROMとすることにより、誰でもが簡単に最 新の技術情報を収集・整理できるように、ブラウザー形式の採用に、その特徴があります。
本講習会は、このCD-ROMの解説を行うとともに、岩盤崩壊に対する斜面の調査・試験のやり方、結果の評価の仕方、それらの対策工へ の生かし方などについて本書を使いながらより具体的に講習を行いますので、岩盤斜面調査、解析、設計、施工に携わる技術者にとっては、 有意義な講習会になるものと思われます。ふるってご参加くださるようお願いいたします。
なお、今回の中部支部での開催は、コンピュータが各席でご使用に なれる教室を用意しました。ノート型パソコンなどをご持参いただければより講習会の内容が深まると存じます。
また、今回の他、各支部主催の講習会を予定しております。岩盤力学委員会ホームページ(http://www.jsce.or.jp/committee/rm/index.asp) 等でご確認ください。

● 主催 土木学会中部支部
● 日時 2005年8月24日(水)13:00〜17:00
● 場所 名城大学 共通講義棟402講義室(名古屋市天白区塩釜口1-501番地)
http://www.meijo-u.ac.jp/guide/campus/tenpaku/index.html
● 定員 100名(申込み先着順)
● 参加費 会員2,000円、非会員3,000円、学生1,000円
テキスト「岩盤崩壊の考え方」3,780円
※テキストを購入希望の方は、添付の申込書にあわせてご注文ください。テキスト引換券をお送りしますの で、当日会場でテキストとお引換えください。
● 概略プログラム(講演者は変更の可能性があります)
12:30
開場
13:00〜13:10
開会挨拶
大西 有三(京都大学)
13:10〜14:00
岩盤崩壊の特徴とその調査と解析
楠見 晴重(関西大学)
14:00〜14:50
岩盤崩壊の予測とリスク評価
小俣 新重郎(日本工営(株))
《休憩》
15:00〜15:50
モニタリング技術および落石実験と数値シミュレー ション
進士 正人(山口大学)
15:50〜16:50
調査・設計と対策事例(CD-ROMの使い方)
中井 卓巳((株)アーステック東洋)
16:50〜17:00
今後の展望
大西 有三(京都大学)
● 申込方法
参加希望者は、郵便振替または現金書留で参加費・テキスト代(申込者のみ)を払い込むとともに参加申込書(中部支部ホームペー ジに掲載)に明記のうえ、払込証明書(払込票や現金書留票など)を添付し、下記宛にFAXでお申し込みください。
● 申込期限 2005年8月15日(火)【必着】
※入金確認後、参加証および領収書を送りますので当日ご持参ください。
● 申込先・問合先
(社)土木学会中部支部
〒460-0008 名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル8F
TEL:052-222-3705/FAX:052-222-3773
郵便振替口座:00800‐3‐654
口座名:(社)土木学会中部支部
なお、手数料は申込者負担でお願いします。
ホームページ:http://www.jsce.or.jp/branch/chubu/

←戻る