土木学会誌
お知らせ本部

18.土木学会デザイン賞の募集

景観・デザイン委員会(委員長、篠原修東京大学大学院教授)では、2001年度から優れた公共空間や構造物を公募選定し、「土木学会デザ イン賞」を授与しております。本年度は、下記の通り公募することにいたしましたのでご案内いたします。本賞は今年で5回目という若い賞で すが、創設時より多くの作品にご応募いただき、すでに50作品に賞を授与してまいりました。本年度もふるってご応募くださいますようお願 い申し上げます。
また前回より、景観・デザイン委員会は応募にふさわしい作品の推 薦を一般の方から募り、該当する作品の関係者に応募依頼を行ってお ります。こちらの推薦もあわせてお寄せくださいますようお願い申し上 げます。

● 趣 旨
土木の理想は、人びとの生活を支え、美しい都市や国土を創造 することにあります。
都市や自然を相手にする土木は、計画から実現まで長い年月と 多くの人の弛まぬ努力を必要とすることは言うまでもありません。さらにそのうえで、美しさを風景の中に生み出すには、計画者や設計 者が豊かな想像力と高い意欲を保つことが求められます。
また、こうしたことが広がりをもって定着するには、彼らの努力や 研鑽が、広く社会に受け入れられることが必要です。市民が彼らの存在を知り、自らの周囲にその成果を求める土壌が醸成されなければなりません。
土木学会デザイン賞は、優れた風景を生み出した作品を選定し、その実現に貢献した関係者を顕彰し、広く一般に公開するもので す。本賞を通じて土木デザインの重要性を社会に問うとともに、才能ある設計者やデザイナーに光を当て、彼らの努力が社会の広汎 な支持を得ることに寄与したいと考えます。
● 対 象
道路・街路・広場・公園・駅舎・河川・海岸・港湾・空港等の公共空間や、橋梁・堰堤・水門・閘門・堤防等の構造物等、実現した作 品(国内において構築され2003年8月末までに竣工したもの)
● 応募の手続き
(1)エントリー
書類応募に先立ち、下記ホームページからエントリーをしていただきます。
受付期間:2005年7月1日(金)〜8月15日(月)まで
(2)書類応募
受付期間:2005年9月1日(木)〜9月13日(火)(当日消印有効)
提出書類:応募書類一式(書式は下記ホームページからダウンロードしてください)
提出先:〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)(社)土木学会 景観・デザイン委員会 デザイン賞応募係(郵送のみの受付とさせていただきます)
(3)選考料・作品選集制作費
選考料:応募作品1件につき20,000円。なお、本賞では入選作品を集めた「作品選集2005」を発刊します。入選作品の応募者の方には制作費の一部として別途50,000円の ご負担をお願いします。
● 選考方法
(1)選考方法
景観・デザイン委員会内に設置された「デザイン賞選考小委員会」が、書類選考および現地審査に基づき、合議によって最優秀賞お よび優秀賞各数点を選定します。
(2)授賞式
2006年5月(予定)
● その他
(1)募集要項・手続きの詳細
募集要項、手続きの詳細等は景観・デザイン委員会のホームページ(http://www.jsce.or.jp/committee/lsd/)をご覧ください。
(2)応募推薦の詳細
どなたでも作品を推薦することができます。作品に関わる情報は事務局で調査いたしますので、まずは上記ページで推薦方法をご 確認ください。
(3)問合先
応募手続、選考方法に関するお問合せは、まず上記ホームページのFAQをご覧ください。
詳細な問合せについては、デザイン賞選考小委員会事務局(prize@keikan.t.u-tokyo.ac.jp)までお願いします。お問合せに関 しては、E-mailのみの受付とし、質問の回答は個別には行わず、上記FAQの更新をもってかえさせていただきますのでご了承ください。
● 今年度の授賞式について
2004年度デザイン賞の授賞式を2005年6月17日(金)に土木学会講堂で行います。参加ご希望の方は上記ホームページをご覧ください。

←戻る