土木学会誌
行事本部

8.土木計画学ワンデイセミナー「現代の『新』都市物流−ITを活用した効率的で環境にやさしい都市物流へのアプローチ」


● 主催 土木学会 土木計画学研究委員会
● 日時 3月22日(火)10:00−17:00
● 場所 土木学会講堂
● 申込期限   3月11日(金)
行事コード:E433
都市交通の一翼を担う都市物流は,物流ならではの多様な課題を持っ ている。物流企業のIT化の進展や,環境負荷軽減への要請,そして民間 活動である物流故の公共・民間のパートナーシップ形成などが近年の大 きな論点である。土木計画学研究委員会では,「ITを活用した効率的か つ環境に優しい都市圏物流システムに関する研究小委員会(代表:谷口 栄一京都大学教授)」を中心に,平成13年以来同テーマについて議論 を重ね,この度その成果を出版する運びとなった。これを契機に,「現 代の『新』都市物流」について最新の素材を用いた議論を展開したい。 研究者のみならず,行政ニーズについても多角的な情報提供が可能な内 容となっています。多数の参加をお待ち申し上げます。
● 内容および予定講師
1.今なぜ物流か
谷口栄一(京都大学)
2.物流とは
兵藤哲朗(東京海洋大学)
3.都市物流施策の枠組み
今西芳一(公共計画研究所)
4.さまざまな都市物流施策
重永智之(パシフィックコンサルタンツ)
5.IT・ITSなどの新技術の活用
嶋野崇文(パシフィックコンサルタンツ)
6.都市物流施策の実施
小林 等(日本能率協会総合研究所)
7.都市物流施策のパフォーマンス評価
吉本隆一(日本システム開発研究所)
8.物流施策を支える調査と研究
家田 仁(東京大学)・山田忠史(京都大学)
9.都市物流施策の課題と方向性(パネルディスカッション)
● 定員 100名
● 参加費 4,500円(テキスト「現代の『新』都市物流」(森 北出版刊行予定)を含む)
● 申込方法
※申込みに関してのお願い
(1)申込み締切日前に定員に達している場合がございますのでご了承ください。なお,締切日以降の事前受付はいたしません。ただし,定員に余裕がある場合は,行事当日に会場にて受付いたします。
(2)お申込み後,キャンセルをされる場合,開催日の1週間前までに「問合先」にご連絡ください。ご連絡がない場合,参加費を徴収させていただきますのでご了承ください。
(3)お申込みをされる前にご送金いただくことはトラブルの原因となりますのでお断りいたします。
(4)テキストのみご希望の場合は,行事終了後に出版事業課までお問合せください。
● 問合先
東京海洋大学海洋工学部 兵藤哲朗
TEL.03-5245-7386/FAX.03-5620-6492
E-mail:hyodo@e.kaiyodai.ac.jp

←戻る