土木学会誌
お知らせ本部

16.景観・デザイン委員会 土木学会デザイン賞の応募

景観・デザイン委員会(委員長,篠原修東京大学大学院教授)では,2001年度から優れた公共空間や構造物を公募選定し,「土木学会デザ イン賞」を授与しております。本年度は,下記のとおり公募することに いたしましたので,ご案内申し上げます。本賞は,今年で4回目という 若い賞ですが,創設時より多くの作品に応募をいただきすでに41作品 に賞を授与してまいりました。本賞の趣旨をご理解のうえ,本年度もふ るってご応募くださいますようお願い申し上げます。
なお今回より景観・デザイン委員会は,応募が相応しい作品について一般の方から推薦があった場合には,該当する作品の関係者に応募依頼 書を送付することにいたします。こちらの推薦もあわせてお寄せくださ いますようお願い申し上げます。

● 趣旨
土木の理想は,人々の生活を支え,美しい都市や国土を創造することにあります。
都市や自然を相手にする土木は,計画から実現までに長い年月と多くの人の弛まぬ努力を必要とすることは言うまでもありません。さらにその上で,美しさを風景の中に生み出すには,計画者や設計者が豊かな想像力と高い意欲を保つことが求められます。
また,こうしたことが広がりをもって定着するには,彼らの努力や研鑽が,広く社会に受け入れられることが必要です。市民が彼らの存在を知り,自らの周囲にその成果を求める土壌が醸成されなけ ればなりません。
土木学会デザイン賞は,優れた風景を生み出した作品を選定し,その実現に貢献した関係者を顕彰し,広く一般に公開するものです。本賞を通じて土木デザインの重要性を社会に問うとともに,才能あ る設計者やデザイナーに光を当て,彼らの努力が社会の広汎な支持を得ることに寄与したいと考えます。
● 対象
道路・街路・広場・公園・駅舎・河川・海岸・港湾・空港等の公共空間や,橋梁・堰堤・水門・閘門・堤防等の構造物等,実現し た作品(国内において構築され2002年8月末までに竣工したもの)
● 応募の手続き
(1)エントリー
実際の書類応募に先立ち,E-mailによるエントリーをしていただきます。
エントリー方法: 以下の項目を記載したE-mailを事務局prize@keikan.t.u-tokyo.ac.jpまでお送りください。E-mailのタイトルは「デザイン賞エントリー」としてください。
(1)作品名,(2)作品所在地,(3)竣工年月日,(4)連絡担当者氏名,(5)連絡担当者所属,(6)連絡担当者住所,(7)連絡担当者電話番号, (8)連絡担当者E-mailアドレス,(9)選考料の請求書が必要な場合はその旨と,請求書のあて名(請求書と振込用紙を連絡担当者の方に送付します)
受付期間:2004年7月1日[木]から8月15日[日]まで
受付完了通知:エントリーを受け付けた場合,事務局より連絡担当者にE-mailでエントリー完了を通知します。
(2)書類応募
受付期間:2004年9月1日[水]から9月13日[月](当日消印有効)
提出書類:応募書類一式(書式は下記WEBからダウンロードしてください)
提出先:〒160-0004 新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
(社)土木学会 景観・デザイン委員会 デザイン賞応募係宛(郵送のみの受付とさせていただきます。)
(3)選考料・作品選集制作費
選考料:応募作品1件につき20,000円(書類応募時に振込用紙控えの写しを添付していただきます。)なお,本賞では入選 作品を集めた作品選集2004を発刊します。入選作品の関 係者の方には制作費の一部として別途,50,000円のご負 担をお願いします。
● 選考方法
(1)選考委員
委員長:内藤 廣(東京大学大学院教授)
委 員:石川忠晴(東京工業大学大学院教授)
石橋忠良(東日本旅客鉄道(株))
加藤 源((株)日本都市総合研究所)
佐々木葉(早稲田大学教授)
樋口明彦(九州大学大学院助教授)
宮沢 功((株)ジイケイ設計)
(2)選考方法
景観・デザイン委員会内に設置された「デザイン賞選考小委員会」が,書類選考および現地審査にもとづき,合議によって最優秀賞および優秀賞各数点を選定します。
(3)授賞式 2005年5月(予定)
● その他
(1)募集要項・手続きの詳細
募集要項,手続きの詳細等は景観・デザイン委員会のWEBページ(http://www.jsce.or.jp/committee/lsd/index.html)をご 覧ください。
(2)問合せ
応募手続き・選考方法に関するお問合せは,まず上記WEBの FAQをご覧ください。 詳細な問合せについては,デザイン賞選考小委員会事務局 (prize@keikan.t.u-tokyo.ac.jp)までお願いします。お問合せに関しては,E-mailのみの受付とし,質問の回答は,個別には行わず,上記FAQの更新をもってかえさせていただきます。ご了承くだ さい。

←戻る