土木学会誌
行事本部

2.第6回 土木学会トークサロン


● 日時 6月21日(月)18:00−20:00
土木学会トークサロンは,時々の社会で注目されている土木工学に関 連する話題について,講師をお招きしてご講演いただき,また会員の 方々との懇談・討議する会として創設されたものです。これは,数年前 に催されていた定例談話会の精神を受け継ぎ,名称を変更して新しくス タートしたものです。特に,土木学会がここ数年来取り組んできている 「土木学会の社会化」をメインテーマとした,JSCE2005の一連の活 動の一部を成すものです。
● 講師 大石久和(国土交通省技監)
● テーマ
公共事業をどうとらえる
概要:現在の公共事業批判は,実態を反映したものといえるのか。この国にとって有益なのは,国土整備の方向性を時代の要請にかな ったものに変えていくことではないのか。
公共事業に対する批判の現状や,公共事業の理念の再構築の必要性をとおして,今後の公共事業の進むべき方向性などについて考えていく。
進行:企画委員会前幹事長
林 良嗣(名古屋大学教授)
● 申込方法
参加ご希望の方は,必須事項(第6回土木学会トークサロンへ参加希望,氏名,所属,会員区分,TEL,FAX,E-mailアドレス)を明記のうえ,申込先あてにFAXまたはE-mailにてお申込みください。ただし,定員となり次第締め切りとさせていただきます。また,申込書は土木学会ホームページ(http://www.jsce.or.jp/)からダウンロードできますので,ご利用ください。(参加券等は発行いたしません。ご参加いただけない場合のみ,ご連絡させていただきます)
● 参加費 2,000円(軽食と飲み物代,当日受付で申し受けます)

←戻る