土木学会誌
本部行事

第3回 土木学会トークサロン

土木学会トークサロンは,時々の社会で注目されている土木工学に関連する話題について,講師をお招きしてご講演いただき,また会員の 方々との懇談・討議する会として創設されたものです。これは,数年前 に催されていた定例談話会の精神を受け継ぎ,名称を変更して新しくス タートしたものです。特に,土木学会が2年来取り組んできている「土 木学会の社会化」をメインテーマとし,現在策定中のJSCE2005の中 心テーマであり,北海道全国大会でも特別講演会パネルディスカッショ ンでも取り上げた同テーマに関する,一連の活動の一部を成すものです。

1. 日時 9月29日[月]18:00−20:00
2. 講師 拓殖大学国際開発学部教授 長坂寿久
3. テーマ 「オランダモデル」について〜「政府=企業=NGO」
3者の合意形成システムの構築をめざして〜
20世紀に,私たちは民主主義を追求してきました。しかし,民主主 義は導入したからといって,うまく機能するものではないことを経験し てきました。「民主主義の赤字」を修正し,よりよく機能させるための 補完システムの導入が必要となっています。それが「政府=企業=NGO」 3者の合意によって経済社会を運営していく新しい合意形成システムで す。2000年のシドニー・オリンピックは最初からNGOが企画に参加 して進められた世界で最初のオリンピックで,「グリーンゲーム」と呼ば れました。国際オリンピック委員会はグリーンゲーム方式を誘致条件と し,北京も同様の方式によって申請し,指名されました。オランダは昔 から,3者の合意によって経済社会運営を行ってきた国であり,オラン ダ型ワークシェアリングも同様でした(NGOの部分が労働組合)。3者 による合意システムの構築は,21世紀の世界の課題であり,世界はす でに着々とその方向に向かって進んでいることをご紹介し,日本の現状 について考えてみたいと思います。
進行:企画委員会前幹事長
林 良嗣(名古屋大学教授)
4. 場所 土木学会(〒160-0004 新宿区四谷一丁目(外 濠公園内))
5. 申込方法 参加ご希望の方は,必要事項(第3回土木学会トー クサロンへ参加希望,氏名,所属,会員区分,TEL, FAX,E-mailアドレス)を明記のうえ,下記申込先 あてにFAXまたはE-mailにてお申込みください。た だし,定員となり次第締切とさせていただきます。 また,申込書は こちらからダウンロードできますので,ご利用ください。
(参加券等は発行いたしません。ご参加いただけない 場合のみ,ご連絡させていただきます)
6. 参加費 2,000円(軽食と飲み物代,当日受付で申受けます)
7. 申込・問合先 (社)土木学会事務局企画広報室「土木学会トークサロン」係
TEL 03-3355-3433/FAX 03-5379-2769
E-mail:inf@jsce.or.jp

←戻る