土木学会誌
関西支部

平成15年度施工技術報告会講演募集のお知らせ
主題「最近の建設技術と施工事例」
共催:(社)土木学会関西支部
(社)地盤工学会関西支部
(社)日本建設機械化協会関西支部

三学協会では,直接,設計・施工に携わった方々に施工技術の成果 を報告していただく「施工技術報告会」を毎年企画しております。過去 26回における当報告会には,官公庁・公団・建設業・コンサルタント 業をはじめ広範囲の分野にわたる多数の技術者が参加され,多大な成果 が得られております。
近年,事業の計画・立地にあたっては,建設現場の自然環境や住環 境の保護といった観点から,種々の社会的要求が出され,事業者の企画 の困難さは日に日に増しています。これに伴い,建設技術者も厳しい条 件下での設計,施工を余儀なくされており,設計方法,施工方法,使用 材料,施工設備・機械など解決すべき問題は複雑多岐にわたっていま す。
各位におかれましては,安全,環境との調和を前提に施工方法の改 善,開発,さらには新材料,新技術の導入などにより,このような困難 な工事に対応されていることと考えます。これらの貴重な経験を発表し ていただくことは,まことに有意義なことと思われます。 本年度も下記要領で開催いたしますので,積極的な応募をお願いいた します。

1. 日時 2004年1月16日[金]9:00−17:00(予定)
2. 場所 建設交流館 8Fグリ−ンホ−ル(予定)
プログラムその他詳細については各学・協会誌11月号に掲載予定です。
講演を希望される方は,次の要領によりお申込みください。
講演申込要領
申込方法 講演希望者は題目,講演内容(目的,要旨,結論を 300〜400字程度にまとめる),勤務先,氏名(連 名の場合は発表者に○印を付ける),連絡先および所 属学・協会名を明記(様式自由)のうえ,お申し込 みください。採否の結果については8月上旬に連絡い たします。
申込期限   7月11日[金]必着のこと。
申込先   (社)土木学会関西支部
問合先 〒541-0055 大阪市中央区船場中央2-1-4-409
TEL 06-6271-6686/FAX 06-6271-6485
E-mail:inf@civilnet.or.jp
講演者の資格 講演者は,土木学会,地盤工学会,日本建設機械化 協会,の個人会員または団体資格会員とします。な お,工事の事業者(発注官庁等に所属する者)と施 工者(建設会社等に所属する者)の連名の場合は, 発表者(○印)は原則として施工者とします。また, 講演ご希望の方(○印)で非会員の方は講演申込期 限までに共催学・協会のいずれかに入会の手続きをし てください。
講演内容 未発表のもので1人1題とします。なお,過去に同じ 題材で発表されている場合には,その違いを申込書類 の講演内容に追記してください。
講演時間 一題あたり50分程度(全8題の予定)。
講演原稿 講演者は講演集の原稿を提出してください。
提出方法
(1)講演集は講演者の原稿をそのままオフセット印刷しますので,必ず所定の様式に従って執筆してくださ い。
(2)原稿提出期限:10月17日[金]までに(社)土 木学会関西支部(前掲)に必着のこと。
(3)原稿はパソコンで作成し,原則として10枚以内 (図,表,写真を含む)とします。
(4)講演者に講演集5部を贈呈いたします。

←戻る