土木学会誌
学会誌編集委員会からのお知らせ

2003年学会誌表紙に使用する写真・エッセイを学生か ら募集します。
『きれいなだけの写真はいらない』

土木分野で『きれいな写真』を探すと文化的遺産や構造物だけをアッ プで撮ったものしかなく,今後土木技術者が関わっていくと考えられる 風景は被写体となっていない。
「これで良いのだろうか。将来を考えたとき,別の土木の写真という のがあるのではないか。」
これが本企画の出発点である。
前期に応募のあったユニークな作品に劣らないものを期待している。

作品応募受け付け中
本HPから応募フォーム(MSWord形式またはPDF形式)をダウンロ ードして必要事項を記入のうえ,作品とともに事務局宛(m-naka@jsce.or.jp)にメールの添付書類でお送りください。複数の作品 を応募される場合には,一つの作品に一つの応募フォームを添付してお 送りください。(サーバーの容量の関係で複数の作品データが送られた 場合には,自動的に受け取りが拒否されます。)
それぞれのファイル名は,応募フォーム「応022-(応募者氏名)」, 作品「作022-(応募者氏名)」としてください。(例:応022-四谷み つ子,作022-四谷みつ子)複数の作品を応募される場合には,氏名 の後に通し番号を付してください。
応募された作品につきましては,後日事務局から作品番号を返信メー ルで御通知いたします。
1.募集内容
写真とエッセイで一つとなった作品を募集します。応募のあった 作品から,6作品を2003年7月号から12月号の表紙に採用しま す。また,土木の日,全国大会関連行事および学会ホームページ上 で全応募作品の公開を計画しています。
(1)テーマ:「土木のある景」
人々が土木の存在をどのように意識しているのか,また, どのような見方を提案できるのか,というような作品を期待 しています。
(2)対象:学生(土木関係の学科に限定しません。)写真と文章 の作者は異なってもかまいませんが,共に大学院,大学,高 専,および専門学校に通う29歳以下(2003年4月1日現 在)の学生とします。
建築,造園,都市デザイン関係および写真関係の学生から の応募も期待しています。
一人または一グループで何点応募されても結構ですが,表 紙には一人または一グループについて一作品に限定いたしま す。
(3)募集締め切り:2003年4月30日(ただし,プリント写真で 応募される場合は,4月18日以前の消印があり,E-mailに よるファイルの応募が4月21日までにあったものとします。)
(4)提出作品:作品は写真1枚と日本語の文章(エッセイまたは 詩)800〜1000字で構成し,別に示すスタイルのPDFフ ァイルまたはMSwordファイルで提出してください。(ファ イル変換をする場合には,AcrobatのツールからDistillerを 開いて,ジョブオプションをPrintに設定してください。) ファイルサイズは2.5メガ以下となるようにしてください。 表紙に採用された作品については,ネガまたはポジを提出し ていただきます。デジタル写真の場合には,画像サイズが縦 150mm横210mm以上,解像度350dpi以上のデータを 改めて提出していただきます。(解像度等がよく分らない場合 には,使用するデジタルカメラの最高画質に設定してくださ い。)
画像をデジタル化できない方は,画像を抜いた形で作成し たファイルと応募フォームをメール送信し,同時に,おおよ その寸法が,縦140mm,横200mmのプリント写真を郵 送してください。その際,プリント写真の裏には,住所・氏 名を明記した紙をはがれないように貼り付けてください。ま た,応募されたプリント写真はお返しできませんので御注意 ください。
作品には,応募者が特定できる情報(文字,記号,写真 等)を記載しないでください。(ただし,プリント写真で応募 される場合に裏面に貼り付ける紙を除きます。)
(5)発表:表紙採用者には2003年5月下旬に御連絡します。
(6)表紙採用作品には原稿料として¥33,333(手取額¥30,000)を御支払いします。
(7)選定:土木学会誌編集委員会の担当委員および学生委員で行 います。
(8)著作権:応募作品の著作権は応募者に帰属するものとし,応 募者は応募した作品を社団法人土木学会が『土木学会誌表紙 応募作品』として土木学会誌の表紙に使用すること,ウエブ 上で公開すること,また印刷およびデジタルデータの形で無 償または実費で頒布することに同意する。
(9)問合せ:本件に関する質問をメールで受け付けます。回答は 随時本ホームページ上でいたします。問合先は,事務局(m-naka@jsce.or.jp)となります。
(10)作品の不掲載:全応募作品を学会で公表することを企画中 ですが,次のような作品につきましては不掲載と致します のであらかじめ御承知置きください。判断は土木学会誌編 集委員会で行い,その決定に対する抗議は受け付けません。
(1)公序良俗に反するもの。
(2)特定の個人または団体を宣伝するもの。
(3)特定の個人または団体を中傷・誹謗するもの。
(4)土木との関連がまったく無いもの。
(5)他者の著作権を侵害している可能性があるもの。
(6)すでに他で発表されたもの。
(7)応募条件に違反したもの。
2.作品フォーマット
(1)用紙サイズ:A3横向き
(2)写真:横向き
(3)背景:白
(4)文字サイズ:12ポイント以上
(5)レイアウト
写真(縦140mm程度,横200mm)を用紙右側にマー ジン10mmで高さ方向中央に配置してください。 文章(800〜1000文字)を用紙左半分に左側マージン 20mm,用紙センターから20mm,上側マージン30mm, 下側マージン30mmのスペースに配置してください。(「レイ アウト見本ファイル.pdf」をダウンロードして参照してくだ さい。)
(6)表紙レイアウトは「作品フォーマット」とは異なります。見 本は「1月号表紙.pdf」をダウンロードして御覧ください。ま た,説明用に写真を3枚まで追加できます。
3.事務局
土木学会編集・出版事業課内
2003年表紙募集係
E-mail:m-naka@jsce.or.jp
住所:160-0004 新宿区四谷1丁目無番地
4.応募フォームのダウンロード PDF形式  GIF形式

←戻る