GISとCGの統合化システムによる都市の3次元モデルの自動生成とその活用
GIS and CG Integrated System for Automatic Generation of 3D-CG City Model and its Application
杉原 健一Kenichi SugiharaGifu Keizai University〒503-8550 岐阜県大垣市北方町5丁目50番 岐阜経済大学、sugihara@gifu-keizai.ac.jp
ハンマード アミンAmin Hammad名古屋大学 工学研究科 土木工学専攻名古屋市千種区不老町名古屋大学、hammad@civil.nagoya-u.ac.jp
林 良嗣Yoshitugu Hayashi名古屋大学大学院 工学研究科 地圏環境工学 名古屋市千種区不老町名古屋大学、yhayashi@genv.nagoya-u.ac.jp
【抄録】 3次元CGで作る「都市モデル」は、景観評価や都市計画、交通工学、教育等のアカデミックな分野から公共事業の情報公開、まちづくりへの住民参加の場として利活用が期待される重要な「情報基盤」である。例えば、住民参加型のまちづくりにおいて、住民と行政、専門家で目標とするまちの3次元イメージを共有する道具として、3次元CGの都市モデルが有効である。しかし、この3次元都市モデル構築のためのデータ取得・モデリングには、膨大な時間とコストがかかるため、本研究では、GISとCGを統合化して、GISに蓄積されたデータに基づいて、3次元CGソフトが都市モデルを自動生成するシステムの構築を目指した。次に、自動生成システムを活用する事例として、都市計画や建築基準法の空間形態規制の適用が街並みにどういう影響を及ぼすかのシミュレーションを行った。
<Abstract> 3D-CG model for real city space is the important information infrastructure that can be used for various purposes, such as, simulator for landscape evaluation, city planning, transportation engineering. However, in order to realize 3D-CG City, the enormous time and money have to be consumed to design the model and to acquire the data for the model. In this paper, we propose the system to generate 3D-CG City automatically, utilizing and integrating GIS and CG. We also present the case study of 3D-CG City landscape simulation by assuming the land use system and construction regulations.
【キーワード】3次元CG、地理情報システム、シミュレーション、オブジェクト指向、データベース
<Keywords>3D-CG, GIS, Simulation, Object-Oriented, Database