大規模3次元空間をリアルタイムに表現できるバーチャルリアリティシステム A 3D REAL-TIME VIRTUAL REALITY SIMULATION SYSTEM |
|||
益田 哲斉 | Masuda Tessei | (株)フォーラムエイト | |
【抄録】 近年PCの性能・機能の向上は著しく、CPUやメモリ等のハード性能だけでなくOSやAPなど のソフトウエア性能の発展はPCの利便性を飛躍的に高めた。特にグラフィック性能に関してはグラフ ィックカード/OpenGL等ハード/ソフト両面での性能向上が相まって、従来大型コンピュータやワークス テーションでのみ実現可能であったバーチャルリアリテイ(VR)システムがPC上でも実現可能になっ た。今回、開発した3次元実空間をPC上で簡単に再現させてリアルタイムにシミュレーションを行うこ とができる本システムを使用し、3次元空間の構築方法と各種シミュレーション機能を紹介すると共 に、今後の方向性について考察する。 | |||
【キーワード】 バーチャルリアリティ VR リアルタイム 3D シミュレーション OpenGL | |||
<Keyword> Virtual Reality VR Real-time 3D Simulation OpenGL |