関東支部は、支部組織である7つの部会と1つの委員会及び地区会である5つの分会から構成されており、それぞれ活発な活動が行われています。ここで部会・委員会・分会を紹介いたします。

画像:関東支部の組織と活動

企画部会

企画部会は、“支部活動方針”や“中期的な支部運営方針”の策定を中心とした活動を行っています。また、スムーズな支部活動推進のために、各部会の活動状況を確認し課題を検討することで、情報の共有化を図ります。

技術情報部会

技術情報部会は、会員及び一般市民向けの「講習会」の企画・運営をしています。講習会は年に3~4回開催しています。

学術研究部会

学術情報部会は、土木技術者の資質向上をもって学術文化の進展と社会発展に寄与するため、若手を中心とした「技術研究発表会」を開催し、会員相互の技術交流の場を提供しています。技術発表会の中で、優れた研究論文を発表した若手技術者を選出し、優秀発表者賞を授与しています。また、講演概要集(CD-ROM)を講演者に配布するとともに、希望者へは販売もしています。

交流部会

交流部会は、土木学会会員及び一般市民の情報交換・交流・親睦の場を提供することにより、学会の一層の充実と活性化を進めることを目的として活動しています。主に「談話会」・「現場見学会」・「写真コンテスト」・「若手技術者交流サロン」の企画・運営をしています。
また、社会貢献グループとして「シニアサロン」の活動も行っております。

広報部会

広報部会は、土木学会会員及び一般市民の方々を対象に、例年、土木構造物の見学会や各種イベントを開催し、土木の素晴らしさを知っていただくと共に“土木”の知名度向上を目的として活動しています。毎年8月には、土木工学を学ぶ高校・高専・大学の学生を対象に工学の原点とも言える「ものづくり(創造)の楽しさ」に遊び心を加えた、「コンクリートカヌー大会」を開催しています。総数500名近くの方が参加される大イベントです。他にも「親子見学会」・「どぼくカフェ」の企画・運営、「Student Chapter」の活動支援を行っています。また、毎月1日・15日配信のメールマガジンとFacebookの運営も行っています。

土木学会認定技術者資格試験実施部会

土木学会認定技術者資格試験実施部会は、毎年9月に開催の土木学会認定技術者資格試験の運営を行っています。

災害対応部会

災害対応部会は、関東支部管轄エリアでの災害時の対応を検討し、災害発生時の連絡・連携、調査体制の構築を目的としています。多種の自然災害に対する本部・各分会、及び外部機関との連絡体制を図りながら、災害情報の収集・発信を行い、地域住民の防災力向上のための施策の検討等を行う活動をしています。

選奨土木遺産支部選考委員会

選奨土木遺産支部選考委員会は、土木学会選奨土木遺産の関東支部推薦候補の選考を行うために設置されています。選奨土木遺産は、地元のひとたちを含め、より多くの人たちに土木遺産を知ってもらい、愛着をもってもらうと共に、まちづくり資産として活用していただくことを願っています。また土木技術者には、先輩がつくった構造物を再認識し、自己研鑽や社会的責任感の醸成を促したいと願っています。選ばれた土木遺産は、「土木の日」にあわせ、選奨土木遺産の銘版と表彰状の贈呈式を行っています。

新潟会

本会は、「新潟地区における会員相互の親睦交流を通じ、土木工学及び土木事業の 発展に寄与するとともに土木学会の活動に貢献すること。」を目的に 昭和54年5月23日に設立されました。

山梨会

山梨県内の産官学の有志が、技術の共同推進を目的に1950年に設立した山梨技術懇話会を前身とし、1988年 (社)土木学会関東支部山梨会が設立されました。山梨県内の土木技術者の技術向上と山梨県民への広報活動を目的として、いずれの団体からも束縛されることなく様々な活動を行い、現在に至っています。山梨会では、11月の土木の日に合わせた見学会、年数回開催される講習会・研修会の企画、またそれら講習会の内容をまとめた図書の出版等を行っています。

群馬会

土木学会関東支部群馬会は、社団法人土木学会関東支部の円滑な運営を図るための下部組織として、平成元年7月に発足しました。設立の目的は、土木技術を広く一般社会に啓蒙すること、群馬県内建設技術者の交流を通して技術の向上を図ることなどです。この目的を達成するために、機関誌や様々なイベントなどによって土木技術をPRする広報活動、さらには各種の講演会・技術講習会・見学会などを実施しています。

栃木会

栃木県内の土木建設に携わる産・学・官の各層が集い、土木工学の進歩及び土木事業の発展に寄与するとともに、21世紀に向けた県土の発展のため、研究活動情報交換、広報活動を展開しております。

茨城会

茨城会は、平成10年に建設技術に携わる産官学の会員で設立した団体「いばらき建設技術研究会」を発展させ、平成21年に従来の組織に県内の土木学会員の方に新たに参加いただき、土木学会関東支部「茨城会」として再スタートしたもので、建設技術に関する調査研究を行うとともに講演会、講習会、シンポジューム、見学会や土木の日の関連行事等を行います。