土木学会 刊行物案内


書籍詳細情報

 未来は土木がつくる。これが僕らの土木スタイル!

表紙イメージ
書籍データ
コードNo.P853
ISBN978-4-8106-0853-3
編集建設マネジメント委員会 将来ビジョン特別小委員会
発行年月2015/3
版型:頁数A5判,217ページ ,並製本
重量337g
本体価格\1,200
税込定価\1,296
会員特価\1,170
送料\450
 [目次]  


 災害、インフラのメンテナンス、地方再生というまちづくり、新興国のインフラ整備支援など、今までもこの先も土木が担わなければならないことは山積みですが、その一方で土木業界は1990年代半ばをピークに成長は停滞を続けています。
 この停滞を続ける土木業界にあっても、そこで働く多くの人々、特に若者たちは、土木が大好きで、土木に強いやりがいを感じるからこそ土木を憂い、各々が土木の将来像を活き活きと思い描いています。
 2012年7月に発足した「将来ビジョン特別小委員会」は、土木シーンに携わる産・官・学の若い世代で結成され、土木の将来ビジョンを提案し、それを実現させるための具体的方策を徹底的に検討してきました。本書は、そこで検討した内容のほんの一部を書籍化したものです。
 多くの図版とともに綴った土木技術者直筆の記事、現役学生も交えた座談会やコラムなど、今から土木業界を目指す若者が「ホントに知りたい土木」をギッシリ詰め込んだ今までにない土木書籍です。学生のキャリア支援や、社員研修用の教材としてもご活用いただけます。

買い物かごに入れる
  [前のページに戻る]