舗装工学ライブラリー1
路面のプロファイリング入門
−安全で快適な路面をめざして−

 目 次

第1章 路面のプロファイル
 1.1 プロファイルとは何か
 1.2 プロファイラとは何か
 1.3 プロファイルで何ができるのか
 1.4 有効なプロファイラとは何か
 1.5 プロファイラが有効でないのはどんな時か

第2章 路面プロファイルの測定方法
 2.1 信号処理とは何か
 2.2 サンプリング間隔とは何か
 2.3 フィルタリングとは何か
 2.4 移動平均とは何か
 2.5 サイナソイドとは何か
 2.6 周波数応答とは何か
 2.7 パワースペクトル密度とはなにか

第3章 路面プロファイルと車両の運動
 3.1 自動車の乗り心地とは何か
 3.2 鉛直加速度はどのようにプロファイルと関係しているか
 3.3 乗り心地はどのように道路と関係しているか
 3.4 道路ラフネスとは何か
 3.5 応答型システムとは何か
 3.6 ラフネス計測装置の応答振動数とは何か

第4章 路面プロファイルと平坦性
 4.1 プロファイル指数とはなにか
 4.2 IRIとは何か
 4.3 パネル評定値とは何か
 4.4 ライドナンバとは何か
 4.5 他にどのようなラフネス指数が用いられているか
 4.6 長さの影響とは何か

第5章 路面プロファイルの評価方法
 5.1 検証のためのテストとは何か
 5.2 キャリブレーションとは何か
 5.3 相関とは何か
 5.4 誤差とは何か
 5.5 何がプロファイル処理の誤差を生むのか
 5.6 速度の影響とは何か
 5.7 テクスチャの効果とは何か
 5.8 ひび割れについてはどうか
 5.9 プロファイルはどの程度正確でなければならないか
 5.10 クラス1のプロファイラとは何か