道路交通需要予測の理論と適用 第U編 利用者均衡配分モデルの展開
目次
第1章 本書の構成と使い方
第T部 全車種日単位・利用者均衡配分の適用
第2章 交通需要予測実施上の留意点
2-1 本章の構成
2-2 新しい予測技術の導入に関する考え方
2-3 交通需要予測の役割と限界
2-4 現況再現性に関する考え方
2-5 モデルの解の一意性に関する考え方
参考文献
第3章 リンクパフォーマンス関数
3-1 本章の構成
3-2 リンクパフォーマンス関数の概要
3-2-1 リンクパフォーマンス関数とは
3-2-2 リンクパフォーマンス関数の要件
3-2-3 リンクパフォーマンス関数の例
3-3 リンクパフォーマンス関数の設定
3-3-1 リンクパフォーマンス関数の適用の考え方
3-3-2 BPR関数の設定
3-3-3 α,βの設定
3-3-4 自由旅行時間の設定
3-3-5 交通容量の設定
3-3-6 ダミーリンクのパラメータの設定
3-3-7 リンクパフォーマンス関数の適用性の検討
3-4 リンクパフォーマンス関数の推定
3-4-1 リンクパフォーマンス関数の推定の手順
3-4-2 推定用データの収集
3-4-3 推定用データの整備
3-4-4 パラメータ推定
参考文献
第4章 有料道路の扱い方
4-1 本章の構成
4-2 有料道路に関する基本的な考え方
4-3 料金時間換算パラメータの設定
4-4 高速転換率内生化利用者均衡配分モデル
4-4-1 モデルの概要
4-4-2 モデルの定式化と解法
4-4-3 適用手順
4-4-4 適用上の課題
4-5 計算例
4-6 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第5章 利用者均衡配分モデルの解法
5-1 本章の構成
5-2 モデルと解法の基本的な考え方
5-3 様々な解法の例
5-4 解法の比較
5-5 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第6章 利用者均衡配分の収束判定
6-1 本章の構成
6-2 収束判定の基本的な考え方
6-3 収束判定指標の例
6-4 収束判定の検討手順
6-5 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第U部 利用者均衡配分の発展モデル
第7章 多様な料金体系に対応した利用者均衡配分モデル
7-1 本章の構成
7-2 多様な料金体系への配分モデルによる対応の基本的な考え方
7-3 非加法性料金モデル
7-3-1 経路コストのリンク加法性と道路料金体系
7-3-2 モデルの定式化と解法
7-3-3 適用手順
7-3-4 適用上の課題
7-3-5 計算例
7-4 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第8章 確率的利用者均衡配分モデル
8-1 本章の構成
8-2 モデルの概要
8-3 モデルの定式化と解法
8-4 適用手順
8-5 適用上の課題
8-6 計算例
8-7 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第9章 マルチクラス配分モデル
9-1 本章の構成
9-2 マルチクラス配分の基本的な考え方
9-3 車種による料金抵抗の違いを考慮した車種別配分モデル
9-3-1 モデルの概要
9-3-2 モデルの定式化と解法
9-3-3 適用手順
9-3-4 適用上の課題
9-4 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第10章 時間帯別利用者均衡配分モデル
10-1 本章の構成
10-2 動的な交通量配分の基本的な考え方
10-3 OD修正法
10-3-1 モデルの概要
10-3-2 モデルの定式化と解法
10-3-3 適用手順
10-3-4 適用上の課題
10-3-5 計算例(その1)
10-3-6 計算例(その2)
10-4 渋滞内生化モデル
10-4-1 モデルの概要
10-4-2 モデルの定式化と解法
10-4-3 適用手順
10-4-4 適用上の課題
10-4-5 計算例
10-5 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第11章 交通ネットワーク統合モデル
11-1 本章の構成
11-2 交通ネットワーク統合モデルの基本的な考え方
11-3 分布-配分統合モデル
11-3-1 モデルの概要
11-3-2 モデルの定式化と解法
11-3-3 適用手順
11-4 分布-分担-配分統合モデル
11-4-1 モデルの概要
11-4-2 モデルの定式化と解法
11-4-3 適用手順
11-5 適用上の課題
11-6 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
第V部 利用者均衡配分のアウトプットの活用
第12章 費用便益分析と利用者均衡配分
12-1 本章の構成
12-2 道路事業における費用便益分析
12-2-1 費用便益分析の概要
12-2-2 社会的便益の考え方
12-2-3 利用者便益計測手法−消費者余剰アプローチと総交通費用アプローチ
12-3 走行時間短縮便益
12-3-1 走行時間短縮便益の算出方法
12-3-2 OD間旅行コスト(料金分含む;貨幣ターム)の算出方法
12-4 走行経費減少便益と交通事故減少便益
12-4-1 走行経費減少便益の算出方法
12-4-2 交通事故減少便益の算出方法
12-5 事業者便益
12-6 計算例
12-6-1 確定的利用者均衡配分(需要固定型)
12-6-2 高速転換率内生化利用者均衡配分(需要固定型)
12-6-3 確率的利用者均衡配分(需要固定型)
12-6-4 確定的利用者均衡配分(需要変動型)
12-7 更に詳しく知りたい方へ
参考文献
Appendices
Appendix 3-1 新たな観測調査によるリンクパフォーマンス関数推定用データの収集
Appendix 3-2 リンクパフォーマンス関数の既存の推定事例
参考文献
Appendix 4-1 高速道路利用経路の探索アルゴリズム
Appendix 4-2 確率分布を持つ料金時間換算パラメータによる利用者均衡配分モデル
Appendix 4-3 ODペアごとに異なる料金時間換算パラメータによる利用者均衡配分モデル
Appendix 5-1 最短経路探索アルゴリズム
参考文献
Appendix 8-1 Dial配分法
Appendix 12-1 消費者余剰アプローチとは?
Appendix 12-2 需要固定型の利用者均衡配分における消費者余剰と総交通費用
コラム
内々交通量の取り扱い
利用者均衡配分は誰が計算しても本当に同じ答?
実台数? PCU?
交通量は整数?
数理最適化問題と交通量配分