JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

募集関西

17.平成20年度土木学会関西支部技術賞候補募集


本年度の土木学会関西支部技術賞候補の募集をいたします。
この賞は、土木技術の発展に貢献する優れた業績を表彰し、その成果をたたえることによって、土木技術者 としての支部会員の意識高揚を図るために、1982(昭和57)年に設けられました。表彰対象とする業績は、事業規模の大小を問わず、土木技術 者としての使命感と情熱にあふれたユニークな技術開発や事業実績、数々の困難を乗り越えた技術・業績、個人の独創的発想による計画立案、事 業業績などです。2008(平成20)年度は、土木の技術として総合的に優れた技術に与えられる「技術賞」、ならびに独創性、発展性、地域貢献度 など、特定の評価項目について特に秀でている技術に与えられる「技術賞特別賞」の候補を募集します。個人、団体を問わず、多数の応募をお待ちしています。

・応募資格

個人応募者はすべて土木学会員であって、その実績時もしくは応募時において、 (社)土木学会関西支部に所属すること。団体応募者はすべて(社)土木学会関西支部賛助会員であること。

・応募範囲

事業もしくは研究・技術開発に関する業績は2007年4月1日から2009年3月31日までにおおむね完了しているもの。維持管理 に関わるものは事業の完了の時期を問わない。計画・調査・設計に関わるものは事業の有無、完了・未完了を問わない。ただし、以上の業績は論文・刊行物・報告書等(例 えば土木学会関西支部年次学術講演会講演概要集等が該当)に公表され、その業績が評価できるものとします。

・応募方法

支部所定の用紙で提出してください。

・応募対象

計画・調査・設計・施工・維持管理などのいずれかに関し、特色のある業績と評価できるもの。

・応募期限

2008年11月7日(金)【必着】

・選考方法

[予選]業績内容に基づき書類での選考を行います。
[本選]予選通過者は、2009年1月29日(予定)にその内容について、公開で発表を行っていただきます。選考は(社)土木学会関西支 部内に設置された技術賞選考委員会が行い、技術賞および技術賞特別賞を決定します。受賞者は2009年3月末までに発表の予定です。

・選考基準

次の4つの項目と視点から評価します。この際、技術賞は複数の視点を総合的に評価します。
技術賞特別賞は以下のいずれかの 視点で見たとき、特に秀でたものを評価します。
(1)新しい技術:視点((1)独創性、(2)独自性、(3)先駆性)
(2)使える技術:視点((1)汎用性、(2)発展性、(3)応用性)
(3)成し遂げた技術:視点((1)努力度、(2)困難の克服度、(3)使命感の程度)
(4)喜ばれる技術:視点((1)地域への貢献度、(2)地域への密着度)

・表 彰

土木学会関西支部通常総会(2009年5月の予定)にて表彰し、賞状と楯を贈呈します。

・その他

技術賞や技術賞特別賞を受賞する業績は非常に優れたものであり、今後の土木技術の発展にも大 いに寄与するものと考えます。そこで、土木学会員および一般の方々にも広く理解していただくため、申込書や説明会での発表資料を土木学会関西支部のホームペー ジや発表会での配布などに利用することにご協力をお願いします。

・提出先・応募に関する問合せ先

土木学会関西支部事務局
〒541-0055 大阪市中央区船場中央2丁目1番4-409号
TEL:06-6271-6686
FAX:06-6271-6485
E-mail:inf@civilnet.or.jp
http://www.jscekc.civilnet.or.jp/
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会