JSCE

JSCE Magazine,“Civil Engineering”

土木学会誌

募集本部

11.フェロー会員の申請方法について


フェロー会員は「土木分野の見識に優れ、責任ある立場で長年にわたり指導的役割を果たし、社会に貢献し てきた正会員のなかから理事会が認めた者」と定義されています。
会員のフェロー制度は海外の学会では早くから樹立されており、イギリス土木学会(Institution of Civil Engineers )やアメリカ土木学会(AmericanSociety of Civil Engineers)では、学会入会後の経歴に応じて準会員、正会員、フェロー、名誉会員と種別(grade)が変わっていく方式を採用し ています。フェローの学会員は、学会を代表するにふさわしい技術者として認定され、その自覚をもって社会的に活躍されています。
土木学会がフェロー制度を導入した目的の一つは、海外の関連学協会との連携を一層深め、今後の国際社会で発展を続けていくための基盤づ くりを行うことであります。現に海外で活躍されるフェロー会員の方々におかれましては、土木学会フェローの称号が高く評価されています。フェローの称号を贈られた会員をフェロー会員と規定することによって、一般 会員のなかにおけるフェロー会員の評 価が定着し、フェロー会員各位が高い 見識と責任感をもって社会において 土木の代表者として活躍されること を期待する次第です。
このようなフェロー会員の位置づけを勘案して、正会員からフェロー会員への変更申請に際しては、土木学 会フェロー会員2名の推薦を求めております。
フェロー会員になるための「長年に わたり」という定義は、具体的には(1)土木分野において責任ある立場でおおむね10年以上業務を遂行され、かつ(2)本学会員としての経歴が原則と して20年以上の者ということです。
なお、フェロー会員の会費は正会員よりも高額に設定され、学会の諸活動を財政的に支援していただくこと もお願いしている次第です。
イギリス土木学会やアメリカ土木学会においては、フェロー会員が正会員の10%前後を占めています。土木学会の場合には7%強ですので、フ ェロー会員として認定されるのに十分な経歴をお持ちでありながら、正会員からの変更手続きを済まされていない方が多数いらっしゃるものと思 われます。今回の申請受付は下記の通りですので、有資格の会員各位におかれましては奮って申請されることを期待しております。

・申請期限

2008年9月30日(火)

・申請書の請求・送付先

土木学会事務局会員課
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目(外濠公園内)
TEL:03-3355-3443
FAX:03-5379-2769
E-mail:member@jsce.or.jp
※申請書は、土木学会ホームページ(http://www.jsce.or.jp)の「フェロー審査委員会」のページからも取り出せますのでご利用ください。

・詳 細

http://www.jsce.or.jp/journal/
© Japan Society of Civil Engineers 土木学会誌編集委員会